言の葉・・・日々感じたこと 日々感じたことを綴りたいと思います。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
おもい
2011-10-31 Mon 21:37
言葉 文字 気持ち

思い 重い 想い
別窓 | 栗東JC | コメント:0 | top↑
決して
2011-10-13 Thu 18:51
決して正義のHEROを気取るわけじゃないんですが、やっぱり理不尽なことは、納得いかない。
別窓 | 栗東JC | コメント:0 | top↑
企画
2011-10-07 Fri 19:40
なんとかできました
別窓 | 栗東JC | コメント:0 | top↑
こんなに
2011-07-27 Wed 22:32
1人合宿いったんで、めっちゃ静かです。
別窓 | 栗東JC | コメント:0 | top↑
最後の最後に
2007-12-31 Mon 21:17
今、紅白歌合戦をみながらふと栗東JCのホームページを見たところ…。

なんと、地域社会共育会議、12月例会の模様が本日づけで更新されているではないですか。

2007年度本当に最終最後まで活動をして頂いていることに感謝です。
別窓 | 栗東JC | コメント:0 | top↑
トレーニング
2007-12-30 Sun 16:40
20071230164030
寒いので、サンタクロースにもらった「Wii Fit」でトレーニング中です。

良い運動になりました。
別窓 | 栗東JC | コメント:0 | top↑
事務局大掃除
2007-12-28 Fri 16:49
20071228164925
専務、事務局長のおかげで綺麗になりました。

写真の荷物は、年明け早々に卒業生に頂いた物置に移動予定です。

本当にお疲れさまでした
別窓 | 栗東JC | コメント:0 | top↑
2007年最後の会議
2007-12-27 Thu 19:17
20071227191703
本日は2008年度の執行部会を事務局にて開催頂いております。

本当に数多くの議論を一年間この事務局で、交して頂きました。

本日も2007年度の報告議案を多数確認頂きます。最終よろしくお願いいたしました。
別窓 | 栗東JC | コメント:0 | top↑
サンタは来ましたか?
2007-12-26 Wed 08:24
クリスマスも終わりましたが、みなさんのところにはサンタクロースは来ましたか?

僕のもとには、来年一杯子どもと遊びなさいということなのか、グローブが置いてありました(^_^;)。

さて、今年はかなり寒くなる噂でしたが、思った以上に寒くなりませんね。上の様な雪景色は今年中に見れることはなさそうですね。

昨日は無事に監査を終え、事務局のみなさんと忘年会をさせてもらいました。本当に一年間地道な活動ありがとうございました。
別窓 | 栗東JC | コメント:0 | top↑
ラストスパート
2007-12-24 Mon 18:33
さて今週は、

25日。メンバーからお預かりした会費が一年間適切に使われてきたかを監事に最終チェック頂く「最終監査」

26日。一年間新幹線に関して邁進された「フォーラム21栗東忘年会」

27日。監査結果も含め12月に実施した事業報告に関する「'08執行部会」

28日。一年間お世話になった感謝しながら「事務局大掃除」

と、本当に2007年度のラストスパートとなります。頑張っていきましょう。
別窓 | 栗東JC | コメント:0 | top↑
間もなく
2007-11-15 Thu 17:12
20071115171254
本日は、栗東の地で滋賀ブロック協議会07役員会、08会員会議所が栗東の地で開催頂いております。
活発な議論を期待しております。
別窓 | 栗東JC | コメント:0 | top↑
先週は…
2007-11-13 Tue 16:36
ゆっくりとPCに向かう間が無かったので、先週を振り返ってみたいと思います。

11/5 拡大デー
 今年は理事長という立場を与えて頂いている中で、メンバーの活動を見守ることが多く、実働はお任せが多かったのですが、久し振りに色々な交渉をさせて頂きました。電話で失礼ではあったかもしれませんが、多くの諸先輩にも今の栗東JCの現状を御理解を頂き、拡大の御協力を賜れたことも一つの成果ではないでしょうか。

11/6 予定者執行部会
 まだまだ、委員長と副理事長の立場の違いに悩んでいるのを感じさせられました。執行部会はあくまでも理事会を円滑にするための調整機関です。でも執行部は、JC運動に対して「年の功」の集まり。そのあたりを理解して貰えれば良い会議になると思うのですが。

11/7 会員会議所
 リレードセレモニーの上程のため、加藤財政局長予定者並びに竹島事務局長予定者も出席頂きました。来年の事務局運営にあたって、彼等に少しは「理事長とは」「会員会議所とは」「ブロック協議会とは」ということを理解して貰えた会議になったのではないでしょうか。会員会議所に理事長は、自分のLOMメンバーの表決権を全て委任して頂き出席させて頂いております。そして、ブロック協議会の役員は直前会長を除き全て入れ替わり、容易に引継等が出来ない状況にあります。理事長が偉い訳ではありません。すべてのメンバーの意見を預かっている重みを感じて頂きたい。そして、メンバーの会費をお預けして事業をして頂いているからこそ、事業の成果を事細かに御報告頂きたい。そんな思いで一杯の会議でした。

11/8 11月例会
 まちの宝探し委員会さんホストによる「まちづくりへの思いを共有しよう!」と例会を開催頂きました。過去の事業、そしてアクションプランと委員会内でよく勉強され、それを今年の事業の検証に繋げていく。大変良い例会をして頂いたと思います。LOMでは、ついつい前年の担当者に容易に引継また確認をするため事業検証がついついおざなりになりがちですが、この様な形で全員で検証を行うことの大切さを痛感しました。地域に認められる団体としてより進ふえる化していくためにも今後この様な機会が増えることを期待します。

11/9 じゃがいもコンペ
 少し肌寒い中ではありましたが、OB諸兄10名 現役メンバー10名の参加を頂き開催させていただきました。どの組でもOB先輩方の現役に対する暖かい心づかいを感じて頂けたのではないでしょうか。ちなみに上位はOB先輩の独占でした。優勝を飾られた北村先輩おめでとうございました。

いよいよ、ホームページ上にも12月例会の案内がUPされましたが、今週末の事業も控え、まだまだ2007年度走ります!!
別窓 | 栗東JC | コメント:0 | top↑
最終事業計画審議可決
2007-11-02 Fri 17:04
昨日は、第11回理事会を開催させていただきました。

「12月卒業式例会」そして最終最後の公式事業「送別会・忘年会」の議案を可決審議頂きました。

これをもちまして、委員会で机上での計画を頂くのはすべて終了となりました。本当におつかれさまでした。

あと2ヵ月は、のこりの事業の実行と一年間の検証を残すばかり。理事会の挨拶でも申しあげましたが、最終最後まで気を緩めることなく一緒に走って頂き、2008年度へ最高のスピードでバトンタッチできればとかんがえております。宜しくおねがいいたします。
別窓 | 栗東JC | コメント:0 | top↑
ロールプレイ
2007-10-25 Thu 21:29
20071025212949
座談会のロールプレイ中です。
別窓 | 栗東JC | コメント:0 | top↑
事前勉強会
2007-10-25 Thu 21:21
20071025212137
多くのメンバーにご参加頂き「地域共育会議2007」の事前勉強会を開催頂いております。
別窓 | 栗東JC | コメント:0 | top↑
終わった
2007-10-20 Sat 01:50
20071020015023
予定者会議が終りました。
お疲れさまでした。
別窓 | 栗東JC | コメント:0 | top↑
水口戦速報
2007-10-13 Sat 23:45
7対6の乱打戦を制し、辛勝。小山理事長の巧みな投球術に翻弄されたそうです。
参加頂いたメンバーの皆さん、お疲れさまでした。
別窓 | 栗東JC | コメント:0 | top↑
少し早起き
2007-10-12 Fri 06:18
20071012061824
清々しい朝です。
別窓 | 栗東JC | コメント:0 | top↑
まだまだ本年度...
2007-10-10 Wed 12:05
山本滋賀ブロック会長のブログ内で先日の事業について触れて頂いておりますが、栗東青年会議所はまだまだ10月だけでも沢山事業を控えております。スピードを落とすことなく本年度まだまだ走りつづけます。

10月11日
 11月例会。練習に毎日頑張っておられる総務委員会さんの手作り例会期待しています。

10月13日
 さきらにて開催される「ヤングフェスティバル」への協賛。駒井副理事長よろしく!
 甲賀スタジアムにて水口JCとの野球交流戦。木下専務よろしく!

10月14日
 金勝周辺にて開催される「森のフェスティバル」への協賛。山本副理事長中心にまち系2委員会さんよろしく!

10月20日
 現役メンバーとOB会さんとの交流会。JCの未来創造特別委員会さんよろしく!
別窓 | 栗東JC | コメント:0 | top↑
初寄り
2007-09-27 Thu 10:42
昨日は、2008年度の第1回合同委員会が開催され、少しだけおじゃまさせて頂きました。

多くのメンバーが集まって頂いており、どの委員長の顔も誇らしげに見えました。

昨日の気持ちを忘れずに委員会運営を進めて頂けたらと思います。

明日より全国大会帯広です。少し寒そうですが、体調管理には充分気を付けていってきます!
別窓 | 栗東JC | コメント:0 | top↑
予定者
2007-09-19 Wed 18:30
昨日は、総会で正式に2008年度役員として承認して頂いた、最初の役員予定者会議が開催されました。

本年度とは違う立場で、割と客観的に会議の進行を見させて頂いたのですが、どの理事からも責任と自覚を大いに感じさせて頂きました。

ありきたりな言葉ですが「初心忘れるべからず」。昨日の心境を忘れずに、2007年度と2008年度が交錯し、大変忙しい時期かとは思いますが、頑張って頂けたらと思います。僕も一緒に頑張ります!
別窓 | 栗東JC | コメント:0 | top↑
あめ
2007-07-21 Sat 21:18
20070721211818
雨が降ってきました
別窓 | 栗東JC | コメント:0 | top↑
中華街
2007-07-21 Sat 18:53
20070721185340
これから LOMナイトです。
流石中華街、天井の模様が鳳凰と龍です。
別窓 | 栗東JC | コメント:0 | top↑
人材の宝庫
2007-06-26 Tue 13:18
よく、「20~40歳の間は、JCで学びを得る期間である。JCを卒業してから、その学びをいかに活用し、社会に貢献できるかが大切である。」と諸先輩に御助言頂きます。

今、栗東市では政財界含め多種多様な分野で、JCを御卒業された先輩が大活躍されています。

栗東市長もそのおひとりで、ブログでエールを送って頂いております。

私どもの活動、運動を展開するに当たって、多くの心強いサポーターがいてくださります。その心意気を感じながら頑張っていきましょう!


別窓 | 栗東JC | コメント:0 | top↑
お疲れさまでした。
2007-06-09 Sat 12:07
20070609120723
先ほど、西田監事無事関空まで帰ってこられました。

公職の関係でお迎えに行くことが出来ず、北中副理事長に代わりに行って頂いております。

電話で少し話しさせて頂いたのですが、思った以上に元気そうでした。ただ帰りの飛行機で寝てしまい、ビールを飲めなかったのが、残念そうでした。

また、ブロック役員のみなさんも昨日で無事に公式訪問を終えられたそうです。
徳永監事、福島委員長お疲れさまでした。

それぞれの立場で、沢山の貴重な経験をなされたと思います。

是非とも各々とお話をしていただき、経験を分けてもらってください。そして機会があれば自らも経験してください。きっと新しい自分が見つけることが出来るのではないでしょうか。
別窓 | 栗東JC | コメント:0 | top↑
本日、理事会
2007-06-07 Thu 11:06
本日は、第6回の理事会を夕刻より開催させて頂きます。

7月例会での「理事長、監事選出委員会」選挙、またその後の理事選挙を控え、選挙管理委員会を立ち上げさせて頂くことになります。

とうとう「次年度」の声が出てきましたが、逆に本年度としてはまだまだこれから。

再度気合を入れなおし、走りつづけないと...。

みんなで頑張ろう!!
別窓 | 栗東JC | コメント:0 | top↑
交流
2007-05-20 Sun 10:16
昨日は、4LOM交流会をグラウンド状態が悪い中でしたが、野洲川運動公園で開催させて頂きました。

草津、守山、野洲そして今回ホストさせて頂いた栗東JCから沢山のメンバーにご参加頂き、ソフトボール、フットサルそして後の懇親会を通じて、大いに交流を図って頂けたのではないでしょうか。

自分のLOMを一歩出て、他のLOMの方と接点を持たせて頂くことは、本当に有意義なことだと感じさせて頂きました。

今回の設営の中心となって頑張って頂いた木下専務に感謝するとともに、来年野洲の地でまたこの様な交流が出来ることを楽しみにしています。
別窓 | 栗東JC | コメント:0 | top↑
フットサル
2007-05-19 Sat 14:25
20070519142532
こちらも泥だらけ。

でもみんな生き生きしています。
別窓 | 栗東JC | コメント:0 | top↑
4LOM交流会
2007-05-19 Sat 14:17
20070519141703
どろんこになりながら、ソフトボールに楽しんで頂いています。

怪我のないように!
別窓 | 栗東JC | コメント:0 | top↑
ハチドリのひとしずく
2007-04-11 Wed 10:45
「ハチドリのひとしずく~いま、私にできること~」(辻 信一訳/光文社刊)という本があります。その一部から

森が燃えていました
森の生きものたちは われ先にと 逃げていきました
でも クリキンディという名の
ハチドリだけは いったりきたり
口ばしで水のしずくを一滴ずつ運んでは
火の上に落としていきます
動物たちがそれを見て
「そんなことをして いったい何になるんだ」
といって笑います
クリキンディはこう答えました

「私は、私にできることをしているだけ」


私達、(社)栗東青年会議所は3月23日に「公開討論会」を4月9日に「新入学児童写真撮影」を開催させていただきました。

私達の運動は決して、すぐに成果があがるものではないと思います。

まずは、クリキンディのように私達にできることから始めていきたいと思います。
別窓 | 栗東JC | コメント:0 | top↑
| 言の葉・・・日々感じたこと | NEXT
