言の葉・・・日々感じたこと 日々感じたことを綴りたいと思います。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
'07'08合同士会
2007-11-29 Thu 17:04
本日は、'07'08合同士会を草津の地で開催させて頂きます。

士会に出席する度に、各理事長から学ぶところが多くあります。

本日は、各LOMの次年度ともお話しさせていただけるので、非常に楽しみに出席してきたいと思います。

もちろん月曜日に迫っている「リレードセレモニー」のお願いも忘れずに…。
別窓 | 士会 | コメント:0 | top↑
野洲での
2007-08-31 Fri 17:11
昨日は、野洲で「士会」を開催いただきました。

毎月感じるのですが、今年であった10名の理事長は、本当に凄い人ばかりだと感じます。それぞれにバイタリティーがあり、そして何よりもJCが大好き、自分のLOMが大好きそして滋賀ブロックが大好きです。

今年頂いた貴重な出会いを一生大事にさせて頂きたいと思います。
別窓 | 士会 | コメント:0 | top↑
野洲の地で
2007-08-30 Thu 16:57
本日は、野洲の地で「士会」が開催されます。

梅村理事長御世話になります!!
別窓 | 士会 | コメント:0 | top↑
re:START
2007-06-22 Fri 09:41
先般彦観光の際に御世話になった、日頃から気ばっかりつかっている、とても優しい彦根JC木村理事長(あと、なに褒めようか...)が、ブログを知らぬ間に再スタートされました。

木村理事長の文章からは、本当に優しさが醸しだされています。

別窓 | 士会 | コメント:0 | top↑
軍鶏
2007-04-29 Sun 10:05
昨日は、(社)高島JC 鳥居理事長のお店「鳥居楼」さんで、士会を開催いただきました。

その日のお昼に捌いた絶品な「軍鶏」を頂きながら、各LOMのことそして滋賀ブロックのことを、真剣にお話しさせていただきました。

「軍鶏」は気性が激しく、1匹ずつ小屋を分けて飼育しないと、どちらかが亡くなるまで喧嘩をし続けるそうです。

我々も「軍鶏」のように激しい議論は大いにすべきだと思います。でもそこは「JAYCEE」。議論を交わした後は、酒を酌み交わしお互いの意見を尊重することが大切ではないでしょうか。
別窓 | 士会 | コメント:0 | top↑
あったかぁい
2007-03-30 Fri 09:43
本日の滋賀ブロック理事長連のブログでは、みなさん触れられると思いますが、昨日近江八幡の地で「士会(サムライカイ)が開催されました。

これで、3回目の開催となったのですが、本当に勉強になります。各LOMの動き、システム、伝統....。どれをとっても一つとして同じ物がない。しかし目標とする「明るい豊かな社会の創造」は一つ。

それと、皆さん、本当に「あったかぁい」。

理事長という立場を与えていただいたからこそ、出会えた大切な仲間だと、つくづく感じました。

いろいろな事でも同じではないでしょうか、ちょっと無理して顔を出して見てください。きっと今まで気付かなかったなにかが、見えてくるのではないでしょうか。
別窓 | 士会 | コメント:0 | top↑
二月尽(にがつじん)
2007-02-28 Wed 11:04
二月尽・・・二月の終わりの日、厳しい冬がようやく終わる二月末頃を指していう場合もあるそうです。
また、ほっとした安堵の気持ちが出て二月も終わり、年の六分の一が過ぎたかの感慨をあらわすそうです。

昨日は、士会が草津の地で開催されました。今回、理事長として当該年度が始まり、不安であったスタートを順調に乗りきった安堵感からか、もの凄いテンションの高い会合となりました。

今年の11人、きっと生涯の友となるでしょうし、「滋賀はひとつ」の合言葉のもと、LOM間にそして、ブロック全体に理事長の一致団結している力を、波及して行ければと思いました。

別窓 | 士会 | コメント:2 | top↑
2007-02-02 Fri 11:24
前の記事を書きあげたところで、守山JC西村理事長のブログ(http://blog.livedoor.jp/mjc2007/)を見させてもらうと、「本日は「雪」のネタでもと思いましたが、これは栗東JCの鶴田理事長にお譲りするとして」とあるではないですか。
う~ん、では一曲!!

「雪やコンコン あられやコンコン…」 って長い間、間違っていました。

「雪やこんこ あられやこんこ…」 なんだそうです。

こんこ・・・来いよ来いよ という意味だそうです。
以上、豆知識でした!!
別窓 | 士会 | コメント:0 | top↑
1月士会
2007-02-01 Thu 10:43
昨日は、大津JC濱崎理事長のご設営のもと、石山で「士会」が開催されました。

「士会」の由来については、早速、守山JC西村理事長のブログ(http://blog.livedoor.jp/mjc2007/)で触れられているので、お譲りさせていただくとして、本当に有意義な時間を過ごさせていただきました。

どの理事長さんも真剣にLOMのこと、滋賀ブロックのこと、そしてJCのことを考えておられる。そして本当に、JCのことが大好きなんだなと、「大きな力」を感じさせていただける1日でした。

このいただいた、パワーをまた、メンバーさんへ伝えていけたらと思います。
別窓 | 士会 | コメント:0 | top↑
| 言の葉・・・日々感じたこと |
