言の葉・・・日々感じたこと 日々感じたことを綴りたいと思います。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
セーフティーネット
2007-10-23 Tue 16:30
我がLOMより松村副委員長をはじめ多くのメンバーにご出向いただいている「セーフティーネットワーク構築委員会」さん監修による冊子「LOMではじめよう!少子高齢化社会に向かって」が、全国の青年会議所に配付されました。

本当に良く調査、研究、そして検証をされ、素晴らしい提言がなされたのではないでしょうか。是非とも御一読頂けたらと思います。
別窓 | 日本青年会議所 | コメント:0 | top↑
クロージング
2007-07-22 Sun 11:55
伊藤由奈さんの歌声が会場一杯にひろがりました。(写真撮影禁止なんで…)
別窓 | 日本青年会議所 | コメント:0 | top↑
日本精神
2007-07-22 Sun 11:03
20070722110349
リップンチェンシン…台湾で使われている言葉だそうです。

大事にしたいですね
別窓 | 日本青年会議所 | コメント:0 | top↑
「日本の力」復活
2007-07-22 Sun 10:11
20070722101156
There purpose,therefore,in going war largely dicated by security.

調べてみるとこれに前文if…があり、訳仕方によっては違う風に解釈される場合もあるそうです。

色々な話、意見を聴き学びを得ることの必要性を感じました。
別窓 | 日本青年会議所 | コメント:0 | top↑
今日も
2007-07-22 Sun 09:42
20070722094205
今日も朝一から佐藤藍子さんの登場です。
別窓 | 日本青年会議所 | コメント:0 | top↑
サマコン2日目
2007-07-22 Sun 09:15
20070722091515
霧雨でランドマークタワーが見えなくなっています。
別窓 | 日本青年会議所 | コメント:0 | top↑
公益法人制度に対して
2007-07-21 Sat 17:29
「LOMが自ら考え、決定し、公益法人制度に対応しなければならない。
LOMの応援団として日本JCは、制度に対応するために何でもします。」

力強いお言葉ですね。
別窓 | 日本青年会議所 | コメント:0 | top↑
公益法人制度改革セミナー
2007-07-21 Sat 16:13
20070721161322
6月例会にお越しいただいた構想日本 加藤代表によるセミナーが間もなく開会されます。

人 人 ひと です。
別窓 | 日本青年会議所 | コメント:0 | top↑
おもいやりの挨拶一新運動
2007-07-21 Sat 15:36
20070721153632
「子どもたちの未来が、そして私たちの老後が心豊かな未来になるように、おもいやりの心をもって○○したいと思います。」

是非とも○○を入れて挨拶しましょう!
別窓 | 日本青年会議所 | コメント:0 | top↑
提言
2007-07-21 Sat 15:23
20070721152350
セーフティーネット社会を構築するために!
別窓 | 日本青年会議所 | コメント:0 | top↑
トークセッション
2007-07-21 Sat 14:31
20070721143136
白石真澄先生と委員長とのトークセッションが始まりました。
別窓 | 日本青年会議所 | コメント:0 | top↑
セーフティーネット構築セミナー
2007-07-21 Sat 13:56
20070721135653
当LOMより出向いただいている委員会主催のセミナーが、間もなく開会いたします。
出向メンバー頑張っています。
別窓 | 日本青年会議所 | コメント:0 | top↑
外では
2007-07-21 Sat 13:22
20070721132225
地元の子ども達が元気に踊っています
別窓 | 日本青年会議所 | コメント:0 | top↑
メイン終了
2007-07-21 Sat 13:19
20070721131936
大移動です
別窓 | 日本青年会議所 | コメント:0 | top↑
JCへのメッセージ
2007-07-21 Sat 13:08
「伝統の中から未来を見出す。」

「日本の真の姿を学び、語って欲しい。」

「武士道になぞってJCをして欲しい。」

「このきっかけを自分で考え地域で活かして欲しい。最終責任者は自身である。」

パネラー、コーディネーターからのエールでした。
別窓 | 日本青年会議所 | コメント:0 | top↑
寺子屋
2007-07-21 Sat 12:53
コーディネーターの青山先生が江戸時代の寺子屋が大いなる価値があったことを申されました。

これは同学年の横切りでなく、異学年の組分けが有効であり、その中で道徳心、思いやりが養しなわれていたからだそうです。

まさしく、JCは青年版寺子屋ではないかとお聞きして感じました。
別窓 | 日本青年会議所 | コメント:0 | top↑
メインフォーラム1
2007-07-21 Sat 12:09
20070721120925
「理想国家日本の創造のために」

まずは国家、歴史を知ること。自分の知識の少なさを痛感しました。もっともっと学ばないと…。
別窓 | 日本青年会議所 | コメント:0 | top↑
オープニング
2007-07-21 Sat 11:27
20070721112757
見にくいですが、佐藤藍子さんをお迎えし、JCの魅力を伝えています。
別窓 | 日本青年会議所 | コメント:4 | top↑
横浜到着
2007-07-21 Sat 10:50
20070721105015
まちはサマコン一色です
別窓 | 日本青年会議所 | コメント:0 | top↑
横浜へ
2007-07-21 Sat 08:17
20070721081703
今から横浜へ向かいます。
別窓 | 日本青年会議所 | コメント:0 | top↑
明日より
2007-07-20 Fri 11:59
明日よりサマーコンファレンス2007に参加すべく横浜に行って来ます。

昨日より既に、セーフティーネットワーク構築委員会 松村副委員長もセミナーの準備の為に横浜入りして頂いておりますが、こぞって参加することにより学びを得、それにより出向者支援をさせて頂きたいと思います。

その他も興味深いセミナーが沢山あります。同じ時間帯に重なる興味深いセミナーも多く、迷うところですね。
別窓 | 日本青年会議所 | コメント:0 | top↑
第20回国際アカデミー in 盛岡
2007-07-16 Mon 14:34
日本の伝統的な精神的価値観「利他の心」が謳われている新渡戸稲造による「武士道」を用い、参加者同士の相互理解を図りながら、その精神を世界で伝播し世界平和に繋げていくこと目的とし、世界各国のJCメンバーを対象として、世界平和に向けた人材を育成するためのセミナーが、盛岡で開催されていました。

このセミナーに当LOMより宮崎君に参加頂きました。

また、彼の学んできたことを是非ともメンバー皆で聞く機会を持ちたいと思います。

DSC05707.jpg

DSC09244.jpg

DSC09432.jpg

別窓 | 日本青年会議所 | コメント:0 | top↑
近現代史教育プログラム
2007-06-22 Fri 16:35
本日、栗東市議会にて「靖国DVD「誇り」を教育現場に持ち込まないことを求める」という質問がなされました。

既に国会、マスコミ等で大々的に取り上げられておりましたので、市長並びに教育長には、(社)日本青年会議所の正式コメントをお持ちし、御理解を賜りますようお願い申しあげております。

質疑の内容については、栗東市議会会議録にて近々に報告があろうかと思いますので御確認下さい。

我々(社)栗東青年会議所は、定款に下記のとおりうたっております。

(目的)本会は、地域社会及び国家の政治、経済、社会、文化等の発展を図り、会員の連けいと指導力の啓発に努めるとともに、国際的理解を深め、世界の繁栄と平和に寄与することを目的とする。

(運営の原則)本会は、特定の個人又は法人、その他の団体の利益を目的としてその事業を行わない。
2.本会は、これを特定の政党のために利用しない。

この目的、運営の原則は我々にとって絶対であり常に念頭におきながら、活動、運動を展開させて頂いております。

別窓 | 日本青年会議所 | コメント:0 | top↑
本日も…
2007-04-22 Sun 10:17
本日もセーフティーネットワーク構築委員会のみなさんが、栗東の地で朝9:30より委員会を開催されておられます。

先程、ご挨拶にお伺いさせていただきましたが、昨日のお疲れも見せず、委員会に臨まれておられ、頭の下がる思いでいっぱいでした。

これもそれも、サマーコンファレンスにて事業を開催される意気込みの表れではないでしょうか。

ここ数年、私どものLOMからも(社)日本青年会議所に副委員長として、沢山の方々が出向いただき、その都度、滋賀の地で委員会を開催され、何度か私もお伺いをさせていただいておりました。

ただ、今まで私がお伺いさせていただいたのは、委員会での事業も終わられ、有終の美を飾られる時期がほとんどで、今回の様な事業前の状況ではありませんでした。

今回、サマーコンファレンスへ向けての大切な委員会を栗東で開催いただいたこと、また沢山のLOMメンバーが委員会へオブサーブさせていただいたことは、事業への姿勢、思いを感じとれる大変貴重な機会を頂けたと感謝しております。

本年度の運営方針に「LOM外研修並びに事業への積極的参加による出向者への支援」を掲げさせていただいております。是非とも今回のセーフティーネットワーク構築委員会さんの事業を、多くのLOMメンバーと共に肌で感じに横浜の地にお伺いさせていただきたいと思います。
別窓 | 日本青年会議所 | コメント:2 | top↑
委員会模様です
2007-04-21 Sat 16:25
20070421162522
委員会風景です。
別窓 | 日本青年会議所 | コメント:0 | top↑
セーフティーネットワーク構築委員会
2007-04-21 Sat 16:23
20070421162308
本日は、栗東にてセーフティーネットワーク構築委員会が開催されています。

出向頂いている松村副委員長の挨拶です。
別窓 | 日本青年会議所 | コメント:0 | top↑
「虫の目」「鳥の目」「魚の目」
2007-04-20 Fri 18:09
明日は、栗東の地でセーフティーネットワーク構築委員会さんが委員会を開催されます。その中で、私達LOMメンバーもお招きいただきましたが、白石真澄氏による講演がございます。

ホームページを拝見させていただくと、「虫の目」「鳥の目」「魚の目」という言葉を載せられていました。

虫の目・・・近いところで、複眼をつかって様々な角度から注意深く見る目のこと。
鳥の目・・・虫では見えない広い範囲を、高いところから俯瞰(ふかん)する目のこと。
魚の目・・・水の流れや潮の満ち干を、つまり世の中の流れを敏感に感じる目のことです。

物事は、ついつい自分の凝り固まった視点から見がちですが、この様な視点を頭に描いておくと、現状を打破できるかも知れませんね。

明日、白石講師にお会いするのも楽しみですが、石橋委員長を始めとする沢山の委員会メンバーとお会いし、同じJAYCEEとして、いろいろな「虫の目」「鳥の目」「魚の目」感じられればと思います。
別窓 | 日本青年会議所 | コメント:0 | top↑
遅ればせながら
2007-02-06 Tue 18:00
15.jpg
9.jpg

遅ればせながら、先程日本青年会議所のホームページを見させていただくと、セーフティーネットワーク構築委員会のみなさんの雄姿が...。

サマコン、全国大会での提言、期待しています!!
別窓 | 日本青年会議所 | コメント:0 | top↑
| 言の葉・・・日々感じたこと |
