言の葉・・・日々感じたこと 日々感じたことを綴りたいと思います。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
子どもが元気に育つために-子育ての心得- 10
2007-05-15 Tue 16:56
「子育ての心得-子どもが元気に育つために-」第10弾!!
最後です!!

★親(お父さん・お母さん)自身を褒めてあげる。

 「わたしはこのままでよい。ありのままの私でよい」
 
 親が自分自身を認めていなければ、子どものことは褒められない。子どものありのままの姿を認められない。

 だからこそ、子育てしている親も褒める、認められることが大切。


10回シリーズが終わりました。自分に言いきかせることばかり!!

また、機会をみてなにかのシリーズ物を始めたいと思います。
別窓 | 子育ての心得 | コメント:0 | top↑
子どもが元気に育つために-子育ての心得- 9
2007-04-23 Mon 16:33
「子育ての心得-子どもが元気に育つために-」第9弾!!

★子育てしている親自身を信じる

 「自分は自分で良い。良いところも悪いところも自分」という気持ちを持つことは、自分を大切に思う気持ちに繋がる。ゆったりとした子育てを。
別窓 | 子育ての心得 | コメント:0 | top↑
子どもが元気に育つために-子育ての心得- 8
2007-04-16 Mon 15:28
「子育ての心得-子どもが元気に育つために-」第8弾!!

★他人とくらべるのは損

 他人と比較しない・・・(できるだけ)
 比較する眼は常に様々な場面で存在する。競争社会の中、ある意味仕方ない。
 しかし、人より上=「優越感」は、すぐに「劣等感」に変わる。
 自分がどこまでがんばれるか。何を目標にするか・・という自分のものさしを持つことが大事。

 う~ん、これが出来れば良いんですが...。なかなか難しいですね。
 
別窓 | 子育ての心得 | コメント:0 | top↑
子どもが元気に育つために-子育ての心得- 7
2007-03-16 Fri 17:58
「子育ての心得-子どもが元気に育つために-」第7弾!!

★あなたは特別!
 誰でも自分を大切に思ってくれるとうれしい。
 「私にとってあなたは特別」は最高にうれしい言葉。元気の源になります。

今日帰ったら、恥ずかしがらずに言ってみよう!!
別窓 | 子育ての心得 | コメント:0 | top↑
子どもが元気に育つために-子育ての心得- 6
2007-03-13 Tue 15:37
「子育ての心得-子どもが元気に育つために-」第6弾!!

★信頼する
 「キミならできる」と心から信頼する言葉は力を与える。
 ・あれこれ言うより、子どもを信じて見守る。「いつも見守っているよ」というメッセージを伝えるだけで、子どもは安心し元気になれる。
 ・信頼されるとやる気が湧く
  新しい事への挑戦はだれしも不安であるが、期待され、信頼されると力が湧いてくる。

ついつい、手を貸しがちになってしまっていますね。「見守る」難しさを感じています。
別窓 | 子育ての心得 | コメント:0 | top↑
子どもが元気に育つために-子育ての心得- 5
2007-03-06 Tue 13:29
「子育ての心得-子どもが元気に育つために-」第5弾!!

★「よさ」をみつける
 5.個性がほめるポイント
   子どもの「持ち味」=「個性」
   自分のよさを、自分らしさを、そのまま認めて受け入れてもらえたら、子どもは活き活きしてきて、自分を大切にする気持ちが育つ。

人に認めて貰えると、俄然やる気が出てきますよね。
本日は、新入会員セミナー。栗東JCに輝く新たな個性との出会いを楽しみにしています。
別窓 | 子育ての心得 | コメント:0 | top↑
子どもが元気に育つために-子育ての心得- 4
2007-02-27 Tue 15:22
「子育ての心得-子どもが元気に育つために-」第4弾!!

★「よさ」をみつける
 4.わが子を誇りに思う
  「身内のことを控え目に言う」のが日本人の美徳。この「謙遜」という文化が子どもの長所を見つける邪魔をしているんかもしれません。
  わざわざ悪いところを探さなくても、「この子はこんな長所があるのです・・・・」と言えても良いでしょう。

 栗東JCを誇りに思う。本当に実感しています。今日は、士会。理事長連に栗東JCのことを一杯自慢してきます!!
別窓 | 子育ての心得 | コメント:0 | top↑
子どもが元気に育つために-子育ての心得- 3
2007-02-26 Mon 19:19
「子育ての心得-子どもが元気に育つために-」第3弾!!

★「よさ」をみつける
 3.見方を変えれば短所も長所に。
   ・パーフェクトを求めない。100%を要求したら誉めるところがなくなってしまう。50%で充分!!

まずは、自分から!自分にゆったりした気持ちがないと、ついつい100%求めてしまいますからね。
別窓 | 子育ての心得 | コメント:0 | top↑
子どもが元気に育つために-子育ての心得- 2
2007-02-20 Tue 09:00
「子育ての心得-子どもが元気に育つために-」第2弾!!

★「よさ」をみつける
 2.紙に書き出してみる。
   ・思い浮かべるより、書き出してみる方がドンドン出てくる。
   ・色々な良いところを見落としていることもある。

本日は、執行部会です。議案書を見かえすときに、一度議案のメリット、デメリットを書き出してみると、事業をより一層理解できるかもしれませんね。
別窓 | 子育ての心得 | コメント:0 | top↑
子どもが元気に育つために-子育ての心得- 1
2007-02-19 Mon 18:36
「子育ての心得-子どもが元気に育つために-」というプリントを奥さんがもらってきました。ふたりで読みかえして、なかなか出来ないねと、にが笑いをしましたが、子どもだけに当てはまらず、対人関係に役立つと思いますので、何回かにわけて書きとめておきます。

★「よさ」をみつける
 1.宝物を探すつもりで、良いところをみつけよう
   ・どの子にも良いところがある。
   ・良いところを見つけて、認めていくと子どもに必ず変化が現れてくる。

どうしても、悪いところ悪いところにいきがちですよね。
別窓 | 子育ての心得 | コメント:0 | top↑
| 言の葉・・・日々感じたこと |
