言の葉・・・日々感じたこと 日々感じたことを綴りたいと思います。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
78時間
2007-12-07 Fri 16:34
昨日は、2007年度最終、第12回理事会を無事終えることが出来ました。

監事のお話しにありましたが、5回の予定者会議、1回の臨時理事会そして12回の理事会の合計18回の会議の総議論時間は78時間に及ぶそうです。

理事メンバーはこの時間をどのように感じられたでしょうか?自分のために、そして栗東JCのために有意義な時間の使い方になったでしょうか。

これを糧に、自分自身のスキルアップに繋がるものと確信しております。

また、この78時間にプラスして、議案の調整、事前配信、そして会場設営等々総務委員会の御尽力があったことに感謝したいと思います。
別窓 | 総務委員会 | コメント:0 | top↑
やってみなはれ
2007-10-12 Fri 11:16
昨日の例会、総務委員会メンバーさんの念入りな下準備に感心させられ、また引きこまれ、そして大きな学びを得ることが出来ました。

質問の役割と効果
 1.疑問を解決する
 2.情報を収集する
 3.会話を円滑に進める
 4.相手の考えを整理する
 5.相手の気付いていないことを気付かせる
 6.「あなたに興味をもっていますよ」という表明をする
 7.相手をより良く知ることが出来る

質問の大切さを感じさせて頂き、その力を鍛えることが必要であると感じました。そのためには「聞くのは一時の恥、聞かぬは一生の恥」の精神でまずは、「やってみなはれ」てことでしょう。

今回の例会は、今後の青年会議所活動に多大なる影響を及ぼすのではないでしょうか。今日は次年度の執行部会早速「質問力」活かされるのではないでしょうか。

別窓 | 総務委員会 | コメント:0 | top↑
10月例会
2007-10-11 Thu 15:06
本日は、10月例会です。

本例会、総務委員会のメンバーが講師となり「質問力」をテーマに進行して頂きます。

このような手作り例会の時は、本当に事前準備に御苦労を懸けて頂いております。

しかしながらその懸けて頂いた苦労の分だけ、聞き手のメンバーは真剣に聞かさせて頂くことが出来ると感じております。

今日の例会本当に楽しみです。
別窓 | 総務委員会 | コメント:0 | top↑
YELL
2007-09-14 Fri 10:23
昨日は、通常総会を開催させて頂きました。

全ての案件を満場一致でご承認たまわることが出来ました。本当にありがとうございました。

そして、何よりも木下次年度理事長予定者の力強い心を込めた第一声は、参加したすべてのメンバーの心に打ち響いたのではないでしょうか。

JC運動を行っていく上で、一番必要なのは高き「志」であると思います。2008年度に懸ける最も高き「志」を持ちあわせているのは、木下次年度理事長予定者ではないでしょうか。

一番のサポーターとしてお支えさせて頂くとともに、是非ともメンバーのみなさんも彼と一緒に2008年度を駆けぬけて頂きたいと思います。

「今 君は 門出に立ってるんだ 遥かなる道をゆくんだ
 誇り高き勇者のよう 風立ちぬ その道のどこかで
 君を探しているんだ 誰かが君を待ってるんだ
 想い描く夢のもよう いつの日にか その目に映せ (YELL~エール~ byコブクロ)」
別窓 | 総務委員会 | コメント:0 | top↑
終わりました。
2007-05-11 Fri 00:21
公式訪問例会全て先ほど終了しました。

今回の例会、メンバー皆さんの「力」を頂いて壇上に上がらせて頂きました。

例会をホスト頂いた総務委員会、懇親会を設営頂いたJCの未来創造特別委員会のみなさま本当にありがとうございました。
別窓 | 総務委員会 | コメント:0 | top↑
公式訪問リハーサル
2007-05-07 Mon 20:58
20070507205840
木曜日の公式訪問例会のリハーサルに、理事の方々にお集まり頂いております。
緊張感が高まってきております。
別窓 | 総務委員会 | コメント:0 | top↑
第40回通常総会
2007-01-12 Fri 14:35
昨日、第40回通常総会を終えさせていただきました。

挨拶の中でも触れましたが、私達(社)栗東青年会議所は「生涯暮らしたいまちの創造」という、終わりなき旅に向け、脈々と31年間タスキを繋いでこられました。

昨年2006年度「煌き」ある走りで、区間賞を取られた成果を確認させていただき、そのタスキをしっかりと2007年度、32年目の区間を預かるべく受け取らさせていただいた。そんな総会であったと思います。
本当に田村直前理事長お疲れ様でした。

冒頭「君が代」をアカペラで唱うという、僕も初めての経験をさせていただきました。そのハプニングが、メンバーみんなの今まで聞いた事のない大きな声での斉唱を生み、僕の心に、そしてメンバーのみなさんにも大きく響き渡ったことではないでしょうか。

あらためて、御設営いただきました総務委員会のみなさまありがとうございました。

「胸に抱えこんだ迷いが プラスの力に変わるように いつも今日だって僕らは動いてる
 嫌なことばかりではないさ さあ次の扉をノックしよう もっと大きなはずの自分を探す 終わりなき旅」(by Mr.Chirdren 終わりなき旅)
別窓 | 総務委員会 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
気合
2007-01-11 Thu 18:21
20070111182259
開始15分前 気合を入れる某委員長!頼もしい限りです。
別窓 | 総務委員会 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
第1回理事会
2007-01-06 Sat 02:34
20070106023426
今年最初の理事会を開催させていただきました。
理事諸兄の慎重審議に感謝の気持ちで一杯です。
別窓 | 総務委員会 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
感謝
2007-01-02 Tue 21:09
元旦は家を留守にさせてもらっていたので、先ほど皆様からの嬉しい年賀状を拝見させていただきました。
その中に事務局からの封書が…。年末の忙しい時に、スケジュール通り総会案内の発送に御尽力いただいたメンバーに、感謝の気持ちで一杯です。
別窓 | 総務委員会 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 言の葉・・・日々感じたこと |
