言の葉・・・日々感じたこと 日々感じたことを綴りたいと思います。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
500
2007-10-31 Wed 17:03
本日の記事で「500」記事目です。

少しだけ自分を褒めてやろうかと思ったのですが、余り気の利いたことも思い付きませんでした。

「理事長ブログ」として後どれくらい書かせていただくことが出来るでしょうか。残りも色々なことをお伝えさせていただきたいと思います。

さて、本日は、午前中に対外版「みち」用に教育長と対談をさせていただきました。大変有意義な時間を過ごさせていただけたと共に、大変力強い御言葉もたくさんいただけました。

11月末に発行予定となっております。是非とも乞うご期待を。
別窓 | 広報渉外委員会 | コメント:2 | top↑
更新
2007-09-26 Wed 09:42
当LOMのホームページが「NEW」の嵐となっております。これまでのこと、そしてこれからのこと情報が満載でございます。是非ともご覧下さい。

また、滋賀ブロック協議会のホームページ上でブロック大会の模様がUPされています。今月のことなのに、少し懐かしいのは気のせいでしょうか。

別窓 | 広報渉外委員会 | コメント:0 | top↑
変化に沸点あり
2007-08-10 Fri 11:30
昨日は、株式会社ヤマプラの山田社長をお迎えして、例会を開催させて頂きました。

滋賀県の広告業界でTOPを走られているそのバイタリティーと、近江八幡JCのOBでもあるということでJCイズムがマッチし、今まであまり聞いたことのない、良いお話しを聞かせて頂けたのではないでしょうか。

「動かぬ大地はない」「変化に沸点あり」「変化は不連続」などなど沢山の名言も残されました。今後の企業経営またJC活動運動に大いに活かせればと思います。

そのお話しの中で「新幹線」に関する話題がでてきました。今、栗東青年会議所としては、この問題に対してコミットメントは差し控えさせて頂いております。本来、この建設の是非について「政争の具」にされるのはおかしいのではないかと感じております。しかしながら現実は「政争の具」になってしまい、それだけが選挙の判断材料の様に、この候補者は推進だから応援する、しないという状態になりました。我々青年会議所は、「本会は、これを特定の政党のために利用しない。」を運営の原則としております。そしてその様な状態を憂い、多種多様な問題課題を明らかにまたそれに対して候補者の明確の理由を聞く場を設けるべく3月に「公開討論会」を開催させて頂いた次第でございます。

改めてメンバーの皆さんにも市民のみなさまにも御理解頂き、我々の目指す「生涯暮らしたいまちの創造」に向けどの様に運動展開をすべきか考える必要があるのではないかと感じさせて頂きました。
別窓 | 広報渉外委員会 | コメント:1 | top↑
Change is for stability
2007-08-09 Thu 11:39
本日は、株式会社ヤマプラの山田社長をお迎えして、8月例会を開催いたします。

ヤマプラさんの企業理念の中に次の様な言葉がありました。

『「安定を望むことが一番不安定」なのだと心得、「変化こそ安定なり -Change is for stability」をキーワードとして、お客様へソリューションを提供するプランニング会社でありたいと願っております。』

今年私も所信の中で、次の様に書かさせて頂きました。

『今一度、守らなければならない伝統を踏まえながら、新しい考え方を尊重し、その違いを活かし建設的に取り組んでいかなければならない時ではないでしょうか。「伝統」と「新しい息吹」の融合により、相乗効果が発揮できることを大切に思い、1 プラス1 が2 ではなく、1 0 の"笑顔"にもなり得るよう行動しようではありませんか。』

少し、通じるところがあるのではないでしょうか。

本日も沢山の学びを得たいと思います。メンバーのみなさん例会場でお待ちしております。
別窓 | 広報渉外委員会 | コメント:0 | top↑
新入学児童写真撮影
2007-05-08 Tue 14:06
20070508140654
山元広報渉外委員長と一緒に各小学校へ、入学式に撮影した「笑顔」を届けています。
別窓 | 広報渉外委員会 | コメント:0 | top↑
新入学 大宝
2007-04-09 Mon 09:47
20070409094719
全小学校無事終わって頂きました。メンバーのみなさん、ボランティアのみなさん、本当にありがとうございました。
別窓 | 広報渉外委員会 | コメント:0 | top↑
新入学 大宝東
2007-04-09 Mon 09:30
おかげさまで順調に終了しました。(写真忘れてました...。ごめんなさい。)
別窓 | 広報渉外委員会 | コメント:0 | top↑
新入学 治田西
2007-04-09 Mon 09:19
20070409091935
もうすぐ終わりです。
別窓 | 広報渉外委員会 | コメント:0 | top↑
新入学 治田
2007-04-09 Mon 09:09
20070409090918
順調です
別窓 | 広報渉外委員会 | コメント:0 | top↑
新入学 ろうわ学校
2007-04-09 Mon 09:01
20070409090146
あじさい 綺麗です
別窓 | 広報渉外委員会 | コメント:0 | top↑
新入学 治田東
2007-04-09 Mon 08:47
20070409084749
沢山の方が既に来て頂いています。
別窓 | 広報渉外委員会 | コメント:0 | top↑
新入学 金勝
2007-04-09 Mon 08:33
20070409083306
ベテラン揃いです。
別窓 | 広報渉外委員会 | コメント:0 | top↑
新入学 葉山東
2007-04-09 Mon 08:25
20070409082520
仮入会員さんもお手伝い頂いています。
別窓 | 広報渉外委員会 | コメント:0 | top↑
新入学 葉山
2007-04-09 Mon 08:06
20070409080643
まだ 準備中です。
別窓 | 広報渉外委員会 | コメント:0 | top↑
新入学 大宝西
2007-04-09 Mon 07:40
20070409074007
良い天気です。
別窓 | 広報渉外委員会 | コメント:0 | top↑
新入学児童写真撮影
2007-03-26 Mon 20:07
20070326200707
32年間続いている、市内新1年生を対象にした「新入学児童写真撮影」の事前説明会が開催されました。

多くのボランティアの方が、ご協力頂きます。

当日、沢山の笑顔が思い出の一ページに刻まれたらと思います。
別窓 | 広報渉外委員会 | コメント:0 | top↑
新年賀詞交換会例会
2007-01-12 Fri 15:05
総会に引きつづき「新年賀詞交換会例会」を開催させていただきました。

私共2007年度(社)栗東青年会議所の方向性を指ししめしたく、開催させていただいたところ、國松栗東市長を始めとする多数の御来賓、常日ごろ私どもの活動に御賛同いただいている清水栗東市商工会会長を始めとする賛助会員のみなさま、そして大きな心で私ども現役の活動を見守っていただいているOB会会員のみなさまに、御臨席賜わりました。

本当にすべてのメンバーが、自分達のことを本当に知って欲しい、一緒に行動を起こしたい、そんな熱き情熱がほとばしる賀詞交換会になったと思います。そして、僕自身もその情熱を心強く感じた時間でもありました。本当に幸先の良い2007年度を切らさせていただけたと感じています。

後のメンバーだけの時間では、先日のブログでも公開しましたが、深夜お疲れのところ作成いただいた、書き初めを御披露いただき、各委員会の決意に感動もさせていただきました。

御設営いただきました、広報渉外委員会のみなさまほんとうにありがとうございました。

別窓 | 広報渉外委員会 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
感謝
2007-01-11 Thu 22:27
20070111222928
総会そして例会が先程、無事終りました。また明日、ゆっくりと書かさせていただきますが、本当に感謝の気持ちで一杯です。ありがとうございました。
別窓 | 広報渉外委員会 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
一月例会に向けて
2007-01-06 Sat 02:34
20070106023446
今2時半ですが、理事会の後、各委員長が今年の決意を書初めしています。
別窓 | 広報渉外委員会 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 言の葉・・・日々感じたこと |
