言の葉・・・日々感じたこと 日々感じたことを綴りたいと思います。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
11月例会
2007-11-08 Thu 17:43
本日は、11月例会です。

北野委員長率いるまちの宝探し委員会さんが一年間大切にしてきた「愛栗心」。その成長を確認する例会になるのではないでしょうか。

どのような例会になるのか楽しみです。

では、メンバーのみなさま会場でお待ちしております。
別窓 | まちの宝探し委員会 | コメント:0 | top↑
来て、観て、走って、飛んで!
2007-09-24 Mon 00:43
昨日は多くの市民の方々に、「まちの宝探し事業」にご参加頂きありがとうございました。

昨日のブログにて当日の様子を写真を交え紹介させていただきましたが、栗東にしかない自然を満喫していただいたのではないでしょうか。

是非とも、四季折々に違った景色を見せるこの金勝へ再び足を運んでいただけたらと思いますし、お知り合いの方にもこの魅了をお伝えいただけたらとも思います。

わがまち、栗東には他にも沢山の魅力があると思います。そのわがまちをこれからも感じていただき、是非とも「愛栗心」栗東を愛する心が、多くの人に芽生えればと思います。

企画から実施までご苦労いただきました、北野委員長はじめとする委員会メンバーの皆さん、そして当日それを支えた多くのメンバーのみなさんありがとうございました。

ps.当日の模様がNHKで取り上げられてみたいです。映像は入手できていませんが、原稿が手に入りましたのUPします。(NHKさん主催者なんで著作権の問題はご了承くださいね。)
www.nhk.or.jp-otsu-lnews.jpg

別窓 | まちの宝探し委員会 | コメント:0 | top↑
取材
2007-09-23 Sun 15:43
20070923154354
NHKが取材に来てくれました。
別窓 | まちの宝探し委員会 | コメント:0 | top↑
しぼみました
2007-09-23 Sun 15:43
20070923154306
綺麗にタタメました。
別窓 | まちの宝探し委員会 | コメント:0 | top↑
終わりです
2007-09-23 Sun 15:40
20070923154054
気球も終わりです。
別窓 | まちの宝探し委員会 | コメント:0 | top↑
下から
2007-09-23 Sun 15:31
20070923153127
デかいです。
別窓 | まちの宝探し委員会 | コメント:0 | top↑
水デッポウ
2007-09-23 Sun 14:57
20070923145746
竹で作ってます。
別窓 | まちの宝探し委員会 | コメント:0 | top↑
鉛筆立て
2007-09-23 Sun 14:52
20070923145231
持って帰ってくださいね
別窓 | まちの宝探し委員会 | コメント:0 | top↑
竹笛
2007-09-23 Sun 14:47
20070923144734
ホーホケキョ
別窓 | まちの宝探し委員会 | コメント:0 | top↑
体験教室
2007-09-23 Sun 14:24
20070923142446
シルバー人材センターにご協力いただき、竹馬などの各種体験をしていただいています。
別窓 | まちの宝探し委員会 | コメント:0 | top↑
ハイキング終了
2007-09-23 Sun 14:22
20070923142233
ハイキング終了し、気球に乗って頂きます。
別窓 | まちの宝探し委員会 | コメント:0 | top↑
上から2
2007-09-23 Sun 14:14
20070923141431
下を覗きました。
別窓 | まちの宝探し委員会 | コメント:0 | top↑
上から1
2007-09-23 Sun 14:10
20070923141054
気球からの風景です。
別窓 | まちの宝探し委員会 | コメント:0 | top↑
上がります
2007-09-23 Sun 14:00
20070923140030
別窓 | まちの宝探し委員会 | コメント:0 | top↑
半分くらい
2007-09-23 Sun 13:56
20070923135618
半分くらい膨らみました。
別窓 | まちの宝探し委員会 | コメント:0 | top↑
膨らみ…
2007-09-23 Sun 13:55
20070923135522
膨らまし始めました。
別窓 | まちの宝探し委員会 | コメント:0 | top↑
これが…
2007-09-23 Sun 13:31
20070923133110
間もなく、飛びます。
別窓 | まちの宝探し委員会 | コメント:0 | top↑
天狗
2007-09-23 Sun 11:50
20070923115025
天狗のおっちゃんが、みんなの到着を待ってます。
別窓 | まちの宝探し委員会 | コメント:0 | top↑
中間点
2007-09-23 Sun 11:34
20070923113459
一番最初のグループが到着です。
別窓 | まちの宝探し委員会 | コメント:0 | top↑
ちょっと…
2007-09-23 Sun 10:58
20070923105805
ちょっとガスってますが、眼下にトレーニングセンターが見えます。
別窓 | まちの宝探し委員会 | コメント:0 | top↑
ハイキングスタート
2007-09-23 Sun 09:54
20070923095409
みんな元気に、ハイキングスタートです。
別窓 | まちの宝探し委員会 | コメント:0 | top↑
オリエンテーリング
2007-09-23 Sun 09:24
20070923092421
班の結束を図るため看板作成をしていただいています。
別窓 | まちの宝探し委員会 | コメント:0 | top↑
名札
2007-09-23 Sun 08:11
20070923081106
凝った作りです。
別窓 | まちの宝探し委員会 | コメント:0 | top↑
集合
2007-09-23 Sun 07:39
20070923073859
いよいよ事業の日になりました。
早朝より準備にメンバー集合です。
別窓 | まちの宝探し委員会 | コメント:0 | top↑
先程..
2007-09-21 Fri 16:13
先程、事務局を覗くと、まちの宝探し委員会さんがおられました。

23日に迫った事業に向け、どうしても昼間にしかできない作業をしていただいておりました。

これも、市民の笑顔のため。本当に御苦労頂いております。感謝!!
別窓 | まちの宝探し委員会 | コメント:0 | top↑
週間天気予報
2007-09-16 Sun 17:11
来週の日曜日は事業を開催させていただきます。(ホームページを見てください)

週間天気予報が発表されました。曇り時々晴れ 降水確率30%
これから毎日気掛かりですね。是非とも参加頂く方に満喫していただくためにも良い天気を期待したいですね
別窓 | まちの宝探し委員会 | コメント:0 | top↑
強み 弱み 機会 脅威
2007-03-09 Fri 11:01
newimage1.gif

さて、何の絵でしょうか?

昨日は、立命館大学石崎助教授をお迎えして、「可能性を秘めた「金勝の里山」の活用について」をテーマに、まちの宝探し委員会さんホストによる3月例会を開催いただきました。

冒頭の挨拶でもお話しさせていただきましたが、ついつい私達は、「固定観念」に囚われてしまっているのではないでしょうか。

会社を経営していく上でもまちづくりを推し進めていく上でも、「守り」も大切でしょうが、それだけではなく「柔軟な発想」や「発想の転換」が必要になってくるのではないでしょうか。

例会内で、石崎先生のアドバイスを受けながら「SWOT分析」をさせていただきましたが、もしかしたら自分の中で「弱み」と考えていたことが、発想を転換することにより、「強み」になるかもしれませんし、対角線上にある「強み」と「脅威」、「機会」と「弱み」を結び付けて考えれば、今までにない発想が生まれるのではないかと感じました。

また本例会、ホストいただいた委員形メンバーさんの事前調査やファシリテーターをする上での勉強、リハーサル等々、一丸となって取り組んでこられた姿が見え、大変感動しました。北野委員長を始め委員会の皆さん本当にありがとうございました。

さて、本日は午後より、事業についての記者発表を行ってきます。明日のブログでは、それについて色々な思いを書かさせていただきたいと思います。

「君にどうして 吸いこまれて 伝えたいんだ!って想いも溢れて 揺られながら 揺られながら 新しい道を作るよ 刻(とき)を染めて」
(惑星タイマー by スキマスイッチ)



別窓 | まちの宝探し委員会 | コメント:0 | top↑
| 言の葉・・・日々感じたこと |
