言の葉・・・日々感じたこと 日々感じたことを綴りたいと思います。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
誇り
2007-11-18 Sun 00:17
昨日は「地域共育会議2007」を開催させて頂いたところ、多くの方にご参加頂きありがとうございました。

昨日が、本年度の栗東JCにとって最後の市民の方々と一緒にさせて頂く事業となりました。

この事業の中でJCをやっていて本当に良かった。そしてこれからも胸をはってJCを頑張っていこうと感じさせて頂きました。

多くの市民の方々、そして何よりも全てのメンバーに、一年間支えて頂いた、そんな思いが昇華した忘れがたい1日になりました。

僕にとって本当に栗東JCのメンバーは「誇り」です。

そのメンバーと共にあと一ヶ月半走れることの悦びを噛み締めながら、理事長職を全うさせて頂きたいと思います。

昨日は本当にありがとうございました。
別窓 | ひとづくり委員会 | コメント:0 | top↑
メイン
2007-11-17 Sat 15:40
20071117154050
いよいよ会議の開始です。
活発な議論がなされています。
別窓 | ひとづくり委員会 | コメント:0 | top↑
2007-11-17 Sat 12:48
20071117124810
本日の事業の鍵となる 司会者の最終打ち合わせ中です。
期待しています。
別窓 | ひとづくり委員会 | コメント:0 | top↑
頑張っていきましょう
2007-11-17 Sat 12:12
20071117121254
最終事業の開始に向け、リハーサル中です。
頑張っていきましょう。
別窓 | ひとづくり委員会 | コメント:0 | top↑
いよいよ
2007-11-16 Fri 21:27
明日はいよいよ「地域社会共育会議2007」です。

地域の子どもは地域の大人が育てる。栗東市内の子どもに対して活動をされている方々とこの思いを共有できるきっかけとなればと思います。

繋がりの感じることの出来る1日を期待為ています。
別窓 | ひとづくり委員会 | コメント:0 | top↑
共育の勉強会
2007-10-25 Thu 13:25
本日は、11月17日開催の「地域社会共育会議2007」に向けてのメンバーによる勉強会が開催されます。

「地域の子どもは地域の大人が育てる」そのようなビジョンを我々は描いております。その為にはJCだけでなく、本当に地域に根ざして活動、運動を展開されている方々と手を取り合って運動をしていかなければならないと思います。

そのために、改めてメンバーが勉強し、その思いを強くする大切な場であると感じておりますので、多数の出席を頂けたらと思います。
別窓 | ひとづくり委員会 | コメント:0 | top↑
ケーブルテレビ
2007-10-22 Mon 18:56
10月8日に開催させていただきました「栗東ドッジボール大会2007」の模様が滋賀ケーブルネットワークのホームページにアップされています。

子ども達の往き来とした表情が、映しだされています。

是非とも一度ご覧下さい。(4分40秒くらいからです。)
別窓 | ひとづくり委員会 | コメント:0 | top↑
栗東ドッジボール大会2007
2007-10-09 Tue 17:14
昨日は、「栗東ドッジボール大会2007~第5回記念大会~勝ち取ろう優勝旗を!ひとりがみんなのために、みんながひとりのために」を開催させて頂いたところ、参加18チーム総数305名、そして観覧に沢山の保護者の方、そしてスタッフとしてメンバー含め80名もの御協力をいただきました。まずは、多少行きとどかない点もあったかもしれませんが、大きなトラブルもなく無事終了させていただけたことに感謝申しあげます。

3,4年生になれば、この大会へ出場できるということが、各小学校に根づき始め、早い時期からの練習が開始され、年々レベルがあがってきているのを感じさせて頂きました。

私たちはこの大会を通じて、子ども達から多くの学びを得ることが出来たと思います。その学びに感謝するとともに、この子ども達を守らなければならない、共に成長しなければならないと思っております。

これからも青年会議所運動に御理解、御協力を賜ればと思います。

mid=P2007100900035genre=.jpg

別窓 | ひとづくり委員会 | コメント:0 | top↑
優勝は
2007-10-08 Mon 16:10
20071008161030
治田東Cチームでした。

一年間大事に優勝旗を預かってくださいね。
別窓 | ひとづくり委員会 | コメント:0 | top↑
ラストマッチ
2007-10-08 Mon 15:11
20071008151112
最終最後の試合です
別窓 | ひとづくり委員会 | コメント:0 | top↑
決勝
2007-10-08 Mon 14:55
20071008145537
一段と応援に力が入ってきました。
別窓 | ひとづくり委員会 | コメント:0 | top↑
試合前
2007-10-08 Mon 12:47
20071008124727
ビブスが綺麗に並んでいます。
別窓 | ひとづくり委員会 | コメント:0 | top↑
観客
2007-10-08 Mon 11:00
20071008110034
多くの方に観戦頂いています。

子どもたちの活躍にヒートアップです。
別窓 | ひとづくり委員会 | コメント:0 | top↑
試合
2007-10-08 Mon 10:56
20071008105629
第4試合が開始されました。

体育館が熱気で包まれています。
別窓 | ひとづくり委員会 | コメント:0 | top↑
2007-10-08 Mon 07:46
20071008074623
早朝よりメンバー集合です。

やはり雨。花火、まちの宝探し事業と雨。すいません。僕が雨男です。
別窓 | ひとづくり委員会 | コメント:0 | top↑
熱く
2007-09-14 Fri 20:23
20070914202330
段々 熱くなってきました
別窓 | ひとづくり委員会 | コメント:0 | top↑
審判講習会
2007-09-14 Fri 20:03
20070914200325
ドッジボール大会の審判講習会を開催頂いています。
実践から学んで頂いています。

みんな怪我の無いように!
別窓 | ひとづくり委員会 | コメント:0 | top↑
ドッジ県大会3
2007-02-18 Sun 10:53
20070218105321
お手伝い頂いているメンバー。感謝m(__)m
別窓 | ひとづくり委員会 | コメント:0 | top↑
ドッジ県大会2
2007-02-18 Sun 10:53
20070218105306
会場の様子
別窓 | ひとづくり委員会 | コメント:0 | top↑
ドッジ県大会1
2007-02-18 Sun 10:52
20070218105250
野洲市総合体育館で開催されている、ドッジボールの県大会を、ひとづくり委員会メンバー中心にお手伝い頂いています。

ありがとうございます!

試合会場の熱気すごいですね!1
別窓 | ひとづくり委員会 | コメント:0 | top↑
2月公開例会
2007-02-09 Fri 10:10
昨日は、「地域の大人が地域の子どもを育てる」をテーマ、「思いやりを持って地域の子どもと関われる大人になるため」をタイトルに、多くの市民の方々と一緒に学ばさせていただく「2月公開例会」を開催いただきました。

滋賀県内、そして草津管内の少年を取り巻く犯罪、非行状況を知った上で、そのような行動を見掛けたときどのような声掛けをすべきかを、学ばさせていただきました。

僕自身、その様な光景を見掛けたとき、実際に声を掛けられるか、正直難しいところを感じましたが、講師がおっしゃられたように、そこではじめの一歩を躊躇せず、また挨拶から始めることの必要性を感じさせていただきました。

また、私どもが推し進めている「地域のおっちゃん、おばちゃん」の必要性も講師のお話しより、改めて確信させていただきました。

やはり、やましいことをしている時に、小さい頃からまた、すこしでも出会ったことのある人に出会うことほど、ばつの悪いことはないと思います。まずは、日頃の挨拶から始めてみようと思いました。

青木委員長をはじめとする「ひとづくり委員会」のみなさん、準備から開催まで本当にありがとうございました。

追記:昨日の守山JC西村理事長のブログ(http://blog.livedoor.jp/mjc2007/)郵便番号の数。気になって調べてみましたが、2002年の古いデータで、全国の地域に割りあてられているのは「332,665」滋賀県は「1,851」だそうです。

追記2:濱崎大津JC理事長、エール有難うございます。挨拶を聞いていただくのは恥ずかしいですが、また公開例会という機会があれば、是非とも一緒に学びに栗東へおいで下さい。


別窓 | ひとづくり委員会 | コメント:0 | top↑
| 言の葉・・・日々感じたこと |
