言の葉・・・日々感じたこと 日々感じたことを綴りたいと思います。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
僕の音
2007-01-31 Wed 15:32
今、我が家の子どもたちは、ドラえもんの映画の主題歌「ボクノート」が大のお気に入りです。その中の一節に、このような歌詞があります。

「何をしても続かない子供の頃の僕は 「これぞってモノ」って聞かれても答えに困っていた そんな僕にでも与えられたものがあると言うんなら 迷い立ち止まった自分自身も信じていたいな」(ボクノート BYスキマスイッチ)

本当に僕自身も今まで、何をしても三日坊主のところがありました。今年、理事長という立場で、このブログという「感じたこと」を伝える場所を頂きました。はじめは毎日書けるのだろうかと不安もありましたが、なんとか一ヶ月続けてこられました。まだ一ヶ月されど一ヶ月。一年間、改めて色々なことを伝え続けていこうと宣言いたします。

「この声がかれるまで歌い続けて 君に降る悲しみなんか晴らせればいい ありのままの僕を君に届けたいんだ 探していたものは、目の前にあった」(ボクノート BYスキマスイッチ)

別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
ブロック委員会を訪問して
2007-01-30 Tue 09:54
昨日は、「日本の力」実践運動推進委員会、湖国の商道徳推進委員会さんが栗東で委員会を開催していただきました。
両委員会へ挨拶にお伺いさせていただいたところ、両委員長のカラーでとても委員会メンバーさんに元気があるのを感じさせていただきました。
「日本の力..」委員会は、日本の誇り、また、古来から伝わる日本の伝統を伝える手法を、「湖国の...」委員会は、近江に生き続けているモラルを滋賀ブロック全体にお伝えしていただいていただけると、お聞かせいただいております。
昨年日本JCの会議において、李登輝台湾前総統が、「日本人の伝統的な精神は失われていない。ただ少し忘れているだけだ。」とおっしゃられたそうです。
両委員会とも今、日本人として忘れている部分を是非とも喚起していただけたらと思います。
別窓 | 滋賀ブロック協議会 | コメント:0 | top↑
太陽軒
2007-01-30 Tue 03:13
20070130031423
いつもいつも遅くまでお世話になっている、太陽軒さんがヒジネスジャンプに掲載されています。
大将が1日でも早く元気になられることを祈ってます。
別窓 | 執行部 | コメント:0 | top↑
ブロック委員会
2007-01-29 Mon 19:12
今日は、栗東でブロックの委員会が二つ開催されています。ブロックの動きも活発になってきましたね。今から挨拶に行ってきます!
別窓 | 公職 | コメント:0 | top↑
なわとび
2007-01-28 Sun 18:21
20070128182141
子どもが縄跳びの練習をしています。
縄が来るのを予測して、跳ぶ。そんな理屈じゃなく身体が、自然と動くんですが…。色々な跳び方を教えるの難しいですね。
別窓 | プライベート | コメント:0 | top↑
レンジャー見参2
2007-01-27 Sat 13:42
20070127134220
カブレンジャー!
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
レンジャー見参
2007-01-27 Sat 13:41
20070127134133
山元先輩、今年ブロックで福島君の副委員長として、ご尽力いただいている、野洲jJCの奥村君の活躍が滋賀リビングに掲載されていました。
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
市民の市民による市民のための
2007-01-27 Sat 12:28
昨日は、「市民の市民による市民のための政治推進特別委員会」の初寄りへ挨拶にお伺いさせていただきました。
今、栗東市、栗東市民をそして栗東青年会議所を取り巻く環境を考えた時、僕たちが、行動をおこさなければと考え、委員会を立ち上げさせていただきました。
10年以上、政治の問題に栗東青年会議所として取り組んでいませんでしたので、色々と学び、考えていかなければならないと思っています。山本充孝委員長を中心にメンバー全員で、歩んでいきたいと思いますので、ご理解、ご協力よろしくお願い致します。
また、32年間で一番長い委員会名称をつけたと思ってますんで、呼びやすい略称を考えてくださいね。
別窓 | 市民の市民による市民のための政治推進特別委員会 | コメント:0 | top↑
アウトレットモール
2007-01-26 Fri 13:44
新聞記事によりますと、2010年に竜王インター近くに年間約700万の来客を見込んで、アウトレットモールが建設されるそうです。

今年のお正月にマリンピア神戸に家族と行って来たのですが、自分のサイズや好みにあえば、本当にお徳と感じて帰ってきましたので、近くにできるのは、嬉しい限りですね。

ただ、小さい頃は、ここにディ○ニー○ンドが来るという噂もあったのですが、これで、その可能性は全くなくなったということで、少し残念ですが。

また、滋賀県が、新幹線新駅を凍結した場合の予定地周辺の振興策の方向性を盛り込んだ「考え方」を栗東市や周辺市に提示しておられてましたが、その中に「アウトレットモール」の案もあったみたいです。竜王に確実に建設される記事を見て、少し??と感じました。
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
モラトリアム
2007-01-25 Thu 10:53
今朝の読売新聞に「給食費滞納総額22億円。児童・生徒数の100人にひとりが滞納」という記事が掲載されていました。また、その中で、「滞納があった学校の6割は、「保護者の責任感や規範意識が原因」としており、経済的に払えるのに払わない保護者の存在が改めて浮き彫りになった。」とも書かれています。

以前よりこの問題は取り沙汰されていたのですが、新聞記事にもよるように「モラル低下」という言葉で片付けて良い問題でしょうか??

「モラル」・・・道徳。倫理。人生・社会に対する精神的態度。

とありますが、「モラル」という言葉をあえて考えながら行動することが、本来の姿でしょうか。道徳心は、生まれてきたときから、家庭生活や学校生活などより自然と身につき、そして自然と道徳心をもって行動できるものではなかったのでしょうか。

今回の給食費を払う、経済的諸問題を抱えている場合は除くとしても、「払う」「払わない」とか考えるものではなく、払って当たり前と自然に行動できるものではないでしょうか。その当たり前に行動する環境が整っていないのではないのでしょうか。

「モラトリアム」・・・自己形成の状態にとどまり、既成の大人社会に同化できないでいる人間。

いつまでも「モラトリアム」ではいけないと思います。いつまでも止まっていては仕方がない、社会に順応していく必要があるのではないでしょうか。
しかしながら今の少人数の家庭環境だけでいくと、どうしても不完全な状態になるのは致し方がないこともあるでしょう。だからこそ、教育現場や地域で教えあう、共に育つ、「共育」が必要になってくるのではないでしょうか。


「丁度 僕なんかの様に 君なんかの様に 不完全なもんが合わさって たまに完全に見えるんだ」(モラトリアム by レミオロメン)
別窓 | 感じたこと... | コメント:2 | top↑
暖冬
2007-01-24 Wed 11:56
今日も暖かい日ですね。平年であれば、センター試験前後の今ごろは一番寒く、雪も積もったりするのですが、そんな雰囲気も感じられませんね。

「暖冬」とは、12月~2月の気温が平年より3階級表現(低い、平年並、高い)で、高かった場合に呼ばれるそうです。

さきほど気象庁の予報を見ていると、向こう1ヵ月の気温が平年より高い格率は60%、この1週間にいたっては、70%ともう暖冬間違い無しという感じですね。

仕事がら外での作業もありますので、暖かいのは嬉しいのですが、やはり日本には、四季があるからこそ、美しい風景を感じられたり、美味しいものをいただけたりするのではないでしょうか。

このままでいくと、益々熱帯性気候に近づいていくのでしょうか。季節におよぼす環境問題。もっともっと切実に取り組んでいかなければと感じました。
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
電話
2007-01-23 Tue 14:01
会社にいると、いろいろな営業電話が掛かってきます。
先物取引であったり、金融などなど。中には同級生を偽り名指しで来る電話も…。
うちの仕事の場合は、なかなか一見さんはないので、たいていは、僕の所に廻ってくる前に、「不在です」とか「結構です」ということで切ってもらっています。
しかしながら、昨日は一件なぜか僕の所に、知らない会社名の電話が廻ってき、普段であれば確認して処理してもらうのですが、何げなく出てみると、なんとサラリーマンをしていた頃に御世話になっていた人からの電話でした。
僕がサラリーマンを辞めるのと同時くらいに、九州の実家に戻られた方で12年ぶりで、昨年より縁があって、単身で栗東に来られ、人材派遣会社をされているそうです。
タイミングとは怖ろしいものだと感じました。いつもなら決して出ない電話に…。
偶然は必然そんなことを感じた1日でした。
別窓 | プライベート | コメント:0 | top↑
京都会議を終えて…
2007-01-22 Mon 10:10
DSC01196.jpg

松村副委員長を始めとするセーフティーネットワーク構築委員会の皆さん、
西田監事、吉仲副委員長を始めとする地区協議会出向の皆さん、
徳永監事、福島委員長を始めとする滋賀ブロック協議会出向の皆さん、
フォーラム21栗東出向の皆さん、
メンバーの姿を収めようと記録写真の撮影に走りまわっていただいた、山元委員長を始めとする広報渉外委員会の皆さん、
各種セミナーの案内から引率、そしてLOMナイトの設営まで、多岐に渡り御尽力いただいた、松本委員長を始めとするJayceeの笑顔向上委員会の皆さん、
そして京都会議に参加していただいき、出向者への支援を精一杯していただいたメンバーの皆さん、

本当に昨日までの京都会議ありがとうございました。


僕自身も、大変得ることの多かった3日間となりました。
各種セミナーや総会等で学びを得たこともあるのですが、それ以上に、出向者の方々を通じて沢山のご縁を頂けたことに感謝をいたします。

普段であれば決して接点の無い者道志が、「JC」という大きな大きな繋がりを通じて知りあうことが出来る。これこそJC活動をしていく、ひとつの醍醐味ではないでしょうか。

是非とも今回都合により参加することが出来なかった方々も、機会を作っていただき参加してください。そこには今まで知り得なかった世界が広がっていくはずですから。
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
新春交歓会
2007-01-21 Sun 10:58
20070121105908
新春交歓会が始まります。凄い人です。
別窓 | 公職 | コメント:0 | top↑
新年式典
2007-01-21 Sun 09:09
20070121090933
開会5分前です。写真撮影を控えて下さいとのことです??
別窓 | 公職 | コメント:0 | top↑
LOMナイト
2007-01-20 Sat 21:01
20070120210135
一次会がもうすぐ終わります。中華美味しかったですね。
別窓 | Jayceeの笑顔向上委員会 | コメント:0 | top↑
地下鉄で…
2007-01-20 Sat 18:59
20070120190015
LOMナイトに向かう地下鉄の中で西田監事撮影のポスターを発見!プロですね。
別窓 | プライベート | コメント:0 | top↑
地区会員会議所
2007-01-20 Sat 17:19
20070120171926
今から地区会員会議所です。残念ながら西田監事の講評はありません。
別窓 | 公職 | コメント:0 | top↑
メインフォーラム
2007-01-20 Sat 13:55
20070120135516
青山氏の迫力あるお話に、感服しました。
別窓 | 公職 | コメント:0 | top↑
日本青年会議所通常総会
2007-01-20 Sat 13:00
20070120130041
総会が始まります。何処かしこに「OMOIYARI」が溢れ、先輩の偉業に触れ、嬉しい限りです。
別窓 | 公職 | コメント:0 | top↑
五色百人一首大会
2007-01-20 Sat 11:22
20070120112309
昨年お世話になりました児童館が主催されてる「第2回五色百人一首栗東大会」に、駒井副理事長が行ってこられました。
別窓 | 執行部 | コメント:0 | top↑
京都会議20日朝
2007-01-20 Sat 10:08
20070120100837
国際会議場に入りました。暖冬とはいえ、やはり寒いです。これから出掛けられる方は暖かくしてお出かけ下さい。
また、午前中からセミナーにメンバーが、多数出席いただき、その姿勢に感動させられました。
別窓 | Jayceeの笑顔向上委員会 | コメント:2 | top↑
地区ナイトの後
2007-01-19 Fri 21:48
20070119214848
地区ナイトの後、みんなで行ったホルモン屋さんにありました。(笑)
また、この後、西田監事の写真学校の同級生で、(社山城青年会議所理事長、(社)大野青年会議所理事長に合流されました。
みなさんが感じておられる西田監事の印象は学生の頃から変わっておられないそうです。
別窓 | プライベート | コメント:0 | top↑
近畿地区ナイト2
2007-01-19 Fri 20:55
20070119205530
山本地区長が挨拶されておられます。地区長輩出ブロックとして、そして、西田監事を出向させていただいている立場として、精一杯支援をさせていただきたいと思います。
別窓 | 公職 | コメント:0 | top↑
近畿地区ナイト
2007-01-19 Fri 19:14
20070119191445
近畿地区ナイトが盛況に開催されています。
別窓 | 公職 | コメント:0 | top↑
京都会議スタート
2007-01-19 Fri 15:14
昨日より、京都会議が始まりました。

すでにセーフティーネット構築委員会のみなさんは、昨日はスタッフ会議、そして本日は委員会と御活躍をいただいております。

僕も、夕刻より、西田監事、吉仲財政特別副委員長、そして三橋君が出向されている近畿地区主催のち「地区ナイト」。
そして、松村副委員長始め、上田君、竹村君、中村君、村住君を激励に「委員会ナイト」へ出向かさせていただきます。

また、明日は、午前中より沢山のメンバーがセミナーを聴講しに国際会議場に集結していただきます。

運営方針に書かさせていただきました。「LOM外研修並びに事業への積極的参加による出向者への支援」を実践していただいている、Jayceeの笑顔向上委員会のみなさんに感謝の気持ちで一杯です。

では、これからの3日間リアルタイムにブログを更新していきますのでお楽しみに。

別窓 | 公職 | コメント:2 | top↑
あれから・・・
2007-01-18 Thu 09:57
阪神・淡路大震災が発生してから、12年の年月が過ぎ、昨日は夜遅くまで追悼の行事が続き、集まった遺族らが祈りをささげられたそうです。

当時のことを振り返ると、まだサラリーマンであった僕は、京都まで電車通勤をしていました。出勤する7時頃は、あまりニュースでも情報が流れておらず、いつもどおり草津駅に向かいました。
すると、まったく電車は動いておらず、再開の目処も立たないとのことだったので、会社に一報し、その日は休ませていただくことにしました。
家に帰り、ニュースを見て、何回も足を運び色々な思い出がある場所の変わりはてた姿が刻々と伝えられ始め、そのことに声を失いました。
約2週間後には、農地復旧、特にため池が沢山決壊しており、その調査設計のために、まだ国道2号線は通行規制が解けていなかったので、災害支援の通行許可証をいただき、車で淡路島に向かいました。
神戸市内に近づくにつれ、現実の惨状を目の当たりにし、自然と涙がこぼれてき、空虚感が訪れ、正直車を走らせ続けることが嫌になりました。
その様な中、なんとか淡路に辿りつき、宿泊先の方々の温かいおもてなし、また自衛隊やボランティアの方々が支援されている姿を見て、微力ながら頑張ろうと決意をし、トータル10日ほど現地での仕事にあたらさせていただきました。
今年、正月に南淡に行く際に久し振りに、被害の大きかった北淡も通りましたが、目にする光景からは、あの当時を連想させるものもなく、時の流れを痛感させられました。

しかしながら、物的な復旧はある程度元どおりになってきたのでしょうが、新聞報道などにとりあげられているように、一生消えない心の傷の問題やそれを取り巻く環境などについては、まだまだというよりは、これから先もこのことを風化させることはなく、伝え続ける、考える続ける必要があるのではないかと感じました。
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
おまけ
2007-01-17 Wed 09:42
20070117094556
コンビニで飲み物を買うとき、ついついおまけ付きを買ってしまいます。
キーホルダーであったり、ミニカーであったり…。
今日買ったお茶には、相田みつを氏の豆本がついていました。
写真を見て貰ったらわかるのですが、ゆびの先ほどの大きさです。しかし、全32ページで装丁もしっかりしています。
なんか、ちょっと得した気分で1日を過ごせそうです。
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
このまちで
2007-01-16 Tue 13:26
大みそかのNHK「紅白歌合戦」に出場したテノール歌手、秋川雅史さんの「千の風になって」が22日付のオリコンシングルチャートで、クラシック系アーティスト初の1位を獲得するそうです。

紅白で初めて聞かさせていただきましたが、こころに響きわたる歌声でもの凄く印象に残りました。

この歌の作詞作曲をされた、芥川賞作家の新井満氏が作成した作品に「この街で」という曲があります。

芥川賞作家の新井満氏が、たまたま、僕も大学時代を過ごさせていただいた松山市を訪れたとき、主婦桂綾子さんの生んだこのことばに偶然出会ったのがきっかけだそうです。そして、このことばの持つ不思議な魅力に感動した新井氏は、即興で歌を歌を歌われたそうです。

「恋し、結婚し、母になったこの街で、おばあちゃんになりたい!」桂綾子(2001年「だから、ことば大募集」市長賞)

今、栗東市は、急激に人口が増えて来ていますし、これからも増え続けていきます。その様な中で、このまちで生まれ、このまちで育つ子ども達がたくさんいます。

桂綾子さんが創られたことばと同じ様なことを、ひとりでも多くの子ども達、市民の方達に感じて貰えたらと願い、私達(社)栗東青年会議所は「生涯暮らしたいまちの創造」に向け日々邁進していきたいと思います。
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
日本の歌百選
2007-01-15 Mon 13:35
本日の新聞に、「親子で歌い継ごう 日本の歌百選」(主催 文化庁 日本PTA全国協議会 http://www.uta100sen.jp/)が発表されていました。

ほとんどの曲が、童謡や唱歌だったのですが、中には「世界に一つだけの花」や「秋桜」、「見上げててごらん夜の星を」などの歌謡曲(ポップス)が何曲か撰ばれておりました。

その中で、「涙そうそう」も選ばれていました。沖縄の方言で、「涙がとめどなく流れてポロポロ止まらない」と言う意味だそうです。

夏川りみさんが歌われているのが有名ですが、昨年の夏、野外フェスタで、夕暮れ時のここちよい風が吹く中、作曲者のBEGINが「大切な人を思いだして聞いてください」とのMCと共に歌われたのが、いまだに、僕の心の中に、大きく響きわたり残っています。

「一番星に祈る それが私のくせになり 夕暮れに見上げる空 心いっぱいあなた探す
 悲しみにも 喜びにも 想うあの笑顔 あなたの場所から私が 見えたら きっといつか 会えると信じ 生きていく」
(作詞 森山良子 作曲 BEGIN)

どんな時にも、未来を見すえ、何ごとにも代えがたい「笑顔」のためにがんばろう。そんな思いにさせてくれる曲です。

今週18日から21日にかけて「京都会議」が開催されます。メンバーの皆さまには、既にJayceeの笑顔向上委員会より案内をしていただいておりますが、是非とも出向者の「笑顔」を求めて、積極的にセミナー等へ参加していただけたらと思います。
別窓 | プライベート | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 言の葉・・・日々感じたこと | NEXT
