言の葉・・・日々感じたこと 日々感じたことを綴りたいと思います。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
二月尽(にがつじん)
2007-02-28 Wed 11:04
二月尽・・・二月の終わりの日、厳しい冬がようやく終わる二月末頃を指していう場合もあるそうです。
また、ほっとした安堵の気持ちが出て二月も終わり、年の六分の一が過ぎたかの感慨をあらわすそうです。

昨日は、士会が草津の地で開催されました。今回、理事長として当該年度が始まり、不安であったスタートを順調に乗りきった安堵感からか、もの凄いテンションの高い会合となりました。

今年の11人、きっと生涯の友となるでしょうし、「滋賀はひとつ」の合言葉のもと、LOM間にそして、ブロック全体に理事長の一致団結している力を、波及して行ければと思いました。

別窓 | 士会 | コメント:2 | top↑
子どもが元気に育つために-子育ての心得- 4
2007-02-27 Tue 15:22
「子育ての心得-子どもが元気に育つために-」第4弾!!

★「よさ」をみつける
 4.わが子を誇りに思う
  「身内のことを控え目に言う」のが日本人の美徳。この「謙遜」という文化が子どもの長所を見つける邪魔をしているんかもしれません。
  わざわざ悪いところを探さなくても、「この子はこんな長所があるのです・・・・」と言えても良いでしょう。

 栗東JCを誇りに思う。本当に実感しています。今日は、士会。理事長連に栗東JCのことを一杯自慢してきます!!
別窓 | 子育ての心得 | コメント:0 | top↑
子どもが元気に育つために-子育ての心得- 3
2007-02-26 Mon 19:19
「子育ての心得-子どもが元気に育つために-」第3弾!!

★「よさ」をみつける
 3.見方を変えれば短所も長所に。
   ・パーフェクトを求めない。100%を要求したら誉めるところがなくなってしまう。50%で充分!!

まずは、自分から!自分にゆったりした気持ちがないと、ついつい100%求めてしまいますからね。
別窓 | 子育ての心得 | コメント:0 | top↑
危機管理
2007-02-25 Sun 12:01
20070225120146
昨日近くのショッピングセンターに、湖南消防から消防車や救急車を展示に来られていたので、子どもを連れて見に行ってきました。
普段触れることの出来ない車に触れることができ、子ども達も大喜びでした。
その中に人工呼吸の体験コーナーがあり、上の子が進んで教えて貰ってました。実際子どもでは難しいかもしれませんが、もしもの時、知識として役立つのではないでしょうか。
別窓 | プライベート | コメント:0 | top↑
同期
2007-02-24 Sat 12:53
昨日は、4年ぶりに当時の拡大委員長も交えて、同期会を開催しました。
現役は僕だけになってしまってますが、栗東JCというつながりの中、大変楽しいひとときを過ごさせていただきました。
同期入会のつながり、みなさんも大切にしてくださいね。
追伸 T先輩お祝いありがとうございました。
別窓 | 栗東JC | コメント:0 | top↑
16歳から
2007-02-23 Fri 15:19
野洲市が、16歳以上に住民投票権を認める条項を盛り込んだ「市まちづくり基本条例」案を3月定例市議会に提案すると発表されました。

自分が16歳のころ、自分が住んでる栗東に興味を持っていたかと考えると、皆無に近かったと思います。

もし、その当時このようなことがあれば、もっともっと「まち」に関心を寄せることが出来たのではないでしょうか。

これからの動きが、大いに気になるところです。
別窓 | 感じたこと... | コメント:2 | top↑
出生率
2007-02-22 Thu 09:29
今日の新聞記事に、6年ぶりに出生率が上昇したという記事が掲載されていました。2005年度1.26だったのが、2006年度は1.3台に回復とのことです。

とはいっても、1+1=1.3。長期的には人口減少の傾向には、変わりがない訳で。

過去に、国立社会保障・人口問題研究所が試算した結果、現在の約1億2700万人という人口は21世紀末には4282万人、 次の22世紀末には993万人となり、23世紀末には230万人、さらに24世紀末に55万人に。
そして今から830年後には1000人を割り込み、1300年後の西暦3300年には数字の上では1人を割り込み、 限りなく0に近づくそうです。

極端な話しかもしれませんが、「日本消滅」というシミュレーションになりますね。

本年、日本JC「セーフティーネットワーク構築委員会」へ出向を頂いておりますが、子どもを産みやすい環境、また育てやすい環境づくりを真剣に考えていかなければならないと感じました。
別窓 | 感じたこと... | コメント:2 | top↑
ブログ
2007-02-21 Wed 10:44
毎朝、滋賀ブロック内の理事長のブログを確認してから、記事を書くのですが...。

守山JC西村理事長のブログ(http://blog.livedoor.jp/mjc2007/)なにが、あったんでしょうか...。

すごいです。ビックリです。でもイメージ通りです。

一度御覧あれ!! 夜露死苦!!
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
いい天気!
2007-02-20 Tue 15:38
20070220153853
雲一つない、いい天気!すがすがしいですね
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
子どもが元気に育つために-子育ての心得- 2
2007-02-20 Tue 09:00
「子育ての心得-子どもが元気に育つために-」第2弾!!

★「よさ」をみつける
 2.紙に書き出してみる。
   ・思い浮かべるより、書き出してみる方がドンドン出てくる。
   ・色々な良いところを見落としていることもある。

本日は、執行部会です。議案書を見かえすときに、一度議案のメリット、デメリットを書き出してみると、事業をより一層理解できるかもしれませんね。
別窓 | 子育ての心得 | コメント:0 | top↑
子どもが元気に育つために-子育ての心得- 1
2007-02-19 Mon 18:36
「子育ての心得-子どもが元気に育つために-」というプリントを奥さんがもらってきました。ふたりで読みかえして、なかなか出来ないねと、にが笑いをしましたが、子どもだけに当てはまらず、対人関係に役立つと思いますので、何回かにわけて書きとめておきます。

★「よさ」をみつける
 1.宝物を探すつもりで、良いところをみつけよう
   ・どの子にも良いところがある。
   ・良いところを見つけて、認めていくと子どもに必ず変化が現れてくる。

どうしても、悪いところ悪いところにいきがちですよね。
別窓 | 子育ての心得 | コメント:0 | top↑
ドッジ県大会3
2007-02-18 Sun 10:53
20070218105321
お手伝い頂いているメンバー。感謝m(__)m
別窓 | ひとづくり委員会 | コメント:0 | top↑
ドッジ県大会2
2007-02-18 Sun 10:53
20070218105306
会場の様子
別窓 | ひとづくり委員会 | コメント:0 | top↑
ドッジ県大会1
2007-02-18 Sun 10:52
20070218105250
野洲市総合体育館で開催されている、ドッジボールの県大会を、ひとづくり委員会メンバー中心にお手伝い頂いています。

ありがとうございます!

試合会場の熱気すごいですね!1
別窓 | ひとづくり委員会 | コメント:0 | top↑
くしゃみ
2007-02-17 Sat 09:57
花粉症でしょうか。目が少し痒いのと、鼻がムズムズして時折くしゃみがでます。

くしゃみの風速は、時速320㎞。1秒で100m先まで届くことになるそうです。廻りの迷惑を考えないといけないですね。

ちなみに、普段の呼吸で時速10~20㎞、咳で時速200~400㎞だそうです。

今日は、少し寒いですね。体調管理には気を付けましょう!!

別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
指切り
2007-02-16 Fri 14:31
「指切りげんまん嘘ついたら針千本飲ます 指切った」

子どもの頃から約束をするときに、よく使いますよね。

由来を調べてたら
「指切り」・・・遊女が客への不変の愛を誓う証として、小指を切ったことから由来
「げんまん」・・・「拳万」と書き、握りこぶしで1万回なぐること

と・・・。

大変怖い制裁内容が並んでますが、「約束」がどんなに大切かを物語っているのでしょうね。

「言うが易し、行うが難し」という言葉もありますが、言葉に出して約束するときは、充分考えて発しないと、段々信頼されなくなるのかなとふと感じました。
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
ブロック合同委員会
2007-02-15 Thu 09:39
本日は、守山の地で滋賀ブロック協議会の合同委員会が、開催されます。

僕自身は、'97年にブロック大会運営委員会のセクレタリー、'03年に財政局長、そして昨年ブロック大会運営委員会の委員として出向をさせていただきました。

この出向経験、どれも代えがたい経験でしたが、やはり僕のJC感を大きく変えてくれた、一番最初の出向が印象的です。

今もそうですが、ブロック大会の委員会は、副理事長クラスが出向されてきます。それから大多数の人が次のステップを踏まれるわけですが、その時の委員さんは後に、副会頭1人、ブロ長2人、理事長6人、業別部会長1人になられるという、本当にそうそうたるメンバーでした。

そこに、入って二年目の者が行くわけですから、見ること成すことがすべて新鮮で、それからのJC活動の大きな財産となりました。

出向は、大概ひとりで行っていただくことが多いので、どうしても出席が億劫になりがちです。このような合同委員会を利用して、是非とも栗東JCからこぞって出席してください。会場までの道中、また出向先にはかけがえのない財産が待ち受けているはずですから…。

本日、鈴木委員長をはじめとするブロック運営委員会のみなさん、また開催地の西村理事長をはじめとする守山青年会議所のみなさん、御世話になります!!宜しくおねがいいたします。
別窓 | 滋賀ブロック協議会 | コメント:2 | top↑
2007-02-14 Wed 13:34
今日は、雨が降っていますね。ただ、3月中旬の暖かさみたいなので、雪にはならないみたいです。

この時期とすれば、やはり異様ですね。

地球温暖化防止のために「温室効果ガス回収方法の発明者に懸賞30億円」というニューズもありましたが、本当にひとりひとりの心懸けから、温暖化の問題を切実に考えていかなければならないのではないでしょうか。

日本は四季があるから美しい。失ってからでは遅いと思いますので。
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
今日は1日
2007-02-13 Tue 15:58
今日から新規雇用の研修をしています。

普段見落としがちな部分を研修と名を借りて、チェックを懸けさせてもらっています。

でも、人に教えるのって難しいですよね。
別窓 | 仕事 | コメント:0 | top↑
心地よい音
2007-02-12 Mon 16:31
朝の情報番組で、「不快な音」についてのアンケート結果を発表していました。

1位が人の嘔吐、2位がマイクのハウリング、3位が赤ちゃんの泣き声でした。

人に不快感を及ばす音は、高音が多く、心地よい環境を作り出す時には、逆位相で高音を消してしまうそうです。

マンション住まいなので、心地よい音に包まれるのは難しいので、 車が僕にとって心地よい音に包まれる場所ですね。ストレス解消にもなりますし…。
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
暖冬
2007-02-11 Sun 12:04
20070211120517
東京では観測史上、一番長く雪が降っていないそうですが、本当に暖かいですね。
綺麗な梅が咲いていました。
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
今日は何の日
2007-02-10 Sat 15:49
今日は何の日ということで、守山西村理事長のお株を奪いまして、「日本青年会議所誕生の日」だそうです。
1951年の本日「日本の再建は我々青年の仕事である」という覚悟のもと一歩を踏み出したそうです。(日本JCメルマガより)
少し前までは、研修機能としての役割を担っていましたが、最近は、「教育」や「まちづくり」などの運動中心になって来ていますね。
これからも日本というスケールメリットを活かして、我々LOMと共に歩んで行けたらと思います。
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
2月公開例会
2007-02-09 Fri 10:10
昨日は、「地域の大人が地域の子どもを育てる」をテーマ、「思いやりを持って地域の子どもと関われる大人になるため」をタイトルに、多くの市民の方々と一緒に学ばさせていただく「2月公開例会」を開催いただきました。

滋賀県内、そして草津管内の少年を取り巻く犯罪、非行状況を知った上で、そのような行動を見掛けたときどのような声掛けをすべきかを、学ばさせていただきました。

僕自身、その様な光景を見掛けたとき、実際に声を掛けられるか、正直難しいところを感じましたが、講師がおっしゃられたように、そこではじめの一歩を躊躇せず、また挨拶から始めることの必要性を感じさせていただきました。

また、私どもが推し進めている「地域のおっちゃん、おばちゃん」の必要性も講師のお話しより、改めて確信させていただきました。

やはり、やましいことをしている時に、小さい頃からまた、すこしでも出会ったことのある人に出会うことほど、ばつの悪いことはないと思います。まずは、日頃の挨拶から始めてみようと思いました。

青木委員長をはじめとする「ひとづくり委員会」のみなさん、準備から開催まで本当にありがとうございました。

追記:昨日の守山JC西村理事長のブログ(http://blog.livedoor.jp/mjc2007/)郵便番号の数。気になって調べてみましたが、2002年の古いデータで、全国の地域に割りあてられているのは「332,665」滋賀県は「1,851」だそうです。

追記2:濱崎大津JC理事長、エール有難うございます。挨拶を聞いていただくのは恥ずかしいですが、また公開例会という機会があれば、是非とも一緒に学びに栗東へおいで下さい。


別窓 | ひとづくり委員会 | コメント:0 | top↑
言の葉-kotonoha-
2007-02-08 Thu 09:43
昨日は、守山の地で会員会議所が開催されました。昨日の案件としては、審議事項として修正予算、合同研修日程決定、そして協議事項としてブロック大会の趣旨テーマが提出されました。

その中で、言葉の「重み」「大切さ」そして、発する時の「慎重さ」を改めて感じました。

発した「言葉」を取り消すことは難しいですし、その「言葉」の影響は、自分が思う以上に相手に対して大きいということを考えなければならないのではないでしょうか。そこには「おもいやり」の心が重要になってくると思います。

本日、「公開例会」となっております。「思いやり」の心をもって発する「言葉」の重要性も含め、みなさんで学ぶことが出来ればと思っております。

是非とも、当ブログを御覧の皆さま、19:00より栗東市商工会館で開催させていただきます。ホームページを御確認いただき、出来るだけ多くの方がお越し頂けることをお待ちしております。
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
遅ればせながら2
2007-02-07 Wed 10:33
img45c5aa4ef30cf.jpg

日本JCの京都会議の最終日の模様がUPされています。
理事長席を用意いただいていたので、気付かなかったのですが、よくよく考えれば凄い人だったんですね。
あと、撮影タイミングが悪かっただけで、決して寝てません。でも寝てるように見えますね。

今日は、夕刻より守山の地で、会員会議所です。徳永監事、福島委員長といってきます!!
別窓 | 公職 | コメント:0 | top↑
遅ればせながら
2007-02-06 Tue 18:00
15.jpg
9.jpg

遅ればせながら、先程日本青年会議所のホームページを見させていただくと、セーフティーネットワーク構築委員会のみなさんの雄姿が...。

サマコン、全国大会での提言、期待しています!!
別窓 | 日本青年会議所 | コメント:0 | top↑
たんぽぽ
2007-02-06 Tue 12:41
20070206124134
今日は久しぶりに現場に出ています。めちゃくちゃ暖かいですね。もうたんぽぽが咲いていました。
別窓 | 仕事 | コメント:0 | top↑
4LOM
2007-02-05 Mon 11:57
またまた、守山JC西村理事長のブログ(http://blog.livedoor.jp/mjc2007/)よりネタ振りがありましたので、「4LOM」のことを少し...。

記憶が確かであれば、最近では、

 2000年 守山JC
 2001年 栗東JC
 2002年 草津JC
 2003年 野洲JC
 2004年 守山JC

主管のもと、生活圏が近い、人的交流も積極的に行われている、また市町村合併が大きく叫ばれているなどの状況の中、何かまちに対して4LOMで一緒に出来ないかと考える例会を開催させていただいておりました。

しかしながら、考えれば考えるほど、表面的には似たように感じる4つの地域も、それぞれの個性があり、JCとしてのまちに対する運動は独自性を持たす方が良いのでは、という風に感じはじめました。

昨年、あらためて守山JCさん主管のもと、スポーツ交流会という形で再出発を切りました。
近いからこそ、折角JCという志を一緒にしているからこそ、密接な交流ということは、不可欠ではないでしょうか。
今年もその思いを引き継いで、栗東JC主管のもと開催させていただきます。近い内に詳細をお知らせできると思いますので、積極的なご参加宜しくおねがいいたします。
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
バッティングセンター
2007-02-04 Sun 13:08
20070204130901
子どもとバッティングセンターに来ました。
子どもより熱くなってしまっている自分が、少しおかしかったです。
別窓 | プライベート | コメント:0 | top↑
豆まき
2007-02-03 Sat 19:42
20070203194254
豆まきに来ています。「福」をつかみとる、奪い取ることは出来るでしょうか??
別窓 | プライベート | コメント:0 | top↑
| 言の葉・・・日々感じたこと | NEXT
