言の葉・・・日々感じたこと 日々感じたことを綴りたいと思います。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
委員長連絡会議
2007-03-31 Sat 20:34
本日、委員長連絡会議を開催頂いております。

常日頃より、JC活動、運動を牽引頂いている委員長連に、感謝の気持ちで一杯です。
別窓 | 栗東JC | コメント:0 | top↑
2007-03-31 Sat 10:21
ゴルフをするには、最適な季節になってきました。(もの凄く下手くそなので、進んですることはないのですが...)

衝撃的な映像です。雷の気配を感じたら逃げましょう!!
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
あったかぁい
2007-03-30 Fri 09:43
本日の滋賀ブロック理事長連のブログでは、みなさん触れられると思いますが、昨日近江八幡の地で「士会(サムライカイ)が開催されました。

これで、3回目の開催となったのですが、本当に勉強になります。各LOMの動き、システム、伝統....。どれをとっても一つとして同じ物がない。しかし目標とする「明るい豊かな社会の創造」は一つ。

それと、皆さん、本当に「あったかぁい」。

理事長という立場を与えていただいたからこそ、出会えた大切な仲間だと、つくづく感じました。

いろいろな事でも同じではないでしょうか、ちょっと無理して顔を出して見てください。きっと今まで気付かなかったなにかが、見えてくるのではないでしょうか。
別窓 | 士会 | コメント:0 | top↑
社会福祉法人栗東市社会福祉協議会 評議員会
2007-03-29 Thu 13:39
社会福祉法人栗東市社会福祉協議会の評議員会へ先程出席して参りました。

社会福祉協議会は、地域の福祉活動を推進し住民同士の助け合いを基本とし、住民の手による「誰もが安心して暮らせるまちづくり」をすすめる民間の福祉団体です。

主に高齢者へのケアを中心に活動を展開しておられましたが、平成19年度からは、学童保育所の指定管理者になられ、児童の健全育成事業にも取り組んで行かれます。

是非とも福祉の面での大いなる御活躍を祈念するところであります。
別窓 | 公職 | コメント:0 | top↑
インフルエンザ
2007-03-28 Wed 14:45
昨日は、執行部を開催させていただきましたが、某副理事長には、インフルエンザに感染していると言うことで早々にお帰り頂きました。

素人考えでもう暖かくなってきたので、流行っていないのかと思ったら、国立感染症研究所発表によると、今週滋賀県の保健所の6/7が、警報(大きな流行の発生・継続が疑われることを示します。)を発令しています。

予防注射を打っておくことが、予防の基本ですが、今更という感もあります。手洗い、うがいの励行、そしてなによりも充分な休養をとって、インフルエンザにかからないようにしましょう!

別窓 | 執行部 | コメント:0 | top↑
行政改革懇談会
2007-03-27 Tue 15:36
さきほど、栗東市の行政改革懇談会に、出席をして参りました。

栗東市の行政改革の推進について、市民起点から市長に対して意見を述べることの出来る懇談会です。

他の要職を務められているの方が、委員の大多数を占めるのですが、中には主婦の方もおられます。

その主婦の方が、「一般市民でもこの様な会議に出席できる。また、出席者も遠慮無く忌憚のない意見を述べられている。また、それに対して市の職員の方も真摯に受けて持ていただいている。これが住み良さランキング1位の原動力ではないか。」と申されていました。

決して、行政任せにするのではなく、自信と誇りをもった市民が、主体性をもって、まちに対してアプローチしていくことの大切さを痛感させられた、良い懇談会でした。

別窓 | 公職 | コメント:0 | top↑
新入学児童写真撮影
2007-03-26 Mon 20:07
20070326200707
32年間続いている、市内新1年生を対象にした「新入学児童写真撮影」の事前説明会が開催されました。

多くのボランティアの方が、ご協力頂きます。

当日、沢山の笑顔が思い出の一ページに刻まれたらと思います。
別窓 | 広報渉外委員会 | コメント:0 | top↑
交通安全
2007-03-26 Mon 18:18
20070326181822
先ほど、専務と吉仲君とで安全対策協議会の安全啓蒙に行って来ました。
別窓 | 公職 | コメント:0 | top↑
記事
2007-03-25 Sun 08:16
20070325081631
本日の読売新聞に先日の模様が、掲載されています。

また、滋賀ブロック山本会長守山JC西村理事長のブログにも同じJCマンとしての視点から記事にして頂いています。

一度ご覧ください。
別窓 | 市民の市民による市民のための政治推進特別委員会 | コメント:0 | top↑
誇り
2007-03-24 Sat 15:09
昨日の公開討論会、今回関わって頂いた人々に改めて感謝申しあげます。

メンバーにとっては、今までここまで注目を集める機会がなく、戸惑った部分があったかもしれませんが、今回のことをきっかけにJCに対して、改めて誇りを持てたのではないでしょうか。

短期間で本当に勉強頂き、色々な思いの中で、冷静に公平、公正、中立に企画から運営まで、メンバーの中心となって頑張って頂いた、山本委員長をはじめとする「市民の市民にやる市民のための政治推進特別委員会」のみなさんありがとうございました。
別窓 | 市民の市民による市民のための政治推進特別委員会 | コメント:0 | top↑
公開討論会終了
2007-03-23 Fri 21:59
只今、会場の撤収も含め公開討論会が終了しました。

私どもの主旨をご理解頂き、ご参加頂いたパネリストのみなさん。コーディネート頂いた石阪先生。そしてご参加頂きました多くの市民のみなさん。縁の下で頑張って頂いたメンバーのみなさん。

本当にありがとうございました。

愛するそして、誇りある栗東のため、これからも(社)栗東青年会議所は、邁進してまいりますのでよろしくお願いします。
別窓 | 市民の市民による市民のための政治推進特別委員会 | コメント:0 | top↑
いよいよ
2007-03-23 Fri 17:04
20070323170415
公開討論会の準備が開始されました。
出にくい時間からメンバーに出てきて頂いております。感謝!
別窓 | 市民の市民による市民のための政治推進特別委員会 | コメント:0 | top↑
清々しい朝
2007-03-23 Fri 09:57
久し振りに暖かい、清々しい朝ですね。

今日も1日頑張りましょう!!
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
滋賀県監査
2007-03-22 Thu 14:46
本日は、事務局にて3年に1回の県の監査を受けておりました。

監督官庁として、私ども社団法人栗東青年会議所が、適格に公益性を保ちながら、活動、運動を展開しているかを確認していただきました。

多少の書類の不備等はありましたが、活動、運動に対しては問題なく実施しているという判断をいただきました。
別窓 | 公職 | コメント:0 | top↑
全国区
2007-03-22 Thu 12:05
20070322120501
We Believe3月号で、メンバーが全国デビューです。
ブロックの委員会として頑張って頂いています。
別窓 | 滋賀ブロック協議会 | コメント:0 | top↑
公開討論会スタッフ会議
2007-03-21 Wed 19:29
20070321192942
明後日のスタッフ会議を休日にも関わらず、開催頂いております。メンバーに感謝!
別窓 | 市民の市民による市民のための政治推進特別委員会 | コメント:0 | top↑
奉納
2007-03-21 Wed 12:34
20070321123408
地元の神社で、豊作、商売繁盛、平和を願い、神様に子どもたちより、踊りを奉納いただきました。
別窓 | 町内会 | コメント:0 | top↑
文体評議員会
2007-03-20 Tue 12:43
先ほど、栗東市文化体育振興事業団の評議員会に出席してきました。
栗東の文化体育の振興に対して、長年寄与されてきたご尽力に敬服します。
別窓 | 公職 | コメント:0 | top↑
(社)日本青年会議所 通常総会
2007-03-19 Mon 16:33
昨日のブログでも写真のみで報告させていただきましたが、東京ビッグサイトへ(社)日本青年会議所の通常総会に出席をしてきました。

2006年度の事業報告並びに決算そして、2007年度の修正予算が議論されました。

常日ごろから申しあげています様に、(社)栗東青年会議所は、(社)日本青年会議所の下部組織ではありません。

今回も直前会頭が申しておられましたが、われわれ(社)栗東JCの附託により、日本国に対して、そして世界に対して活動をしているのが、(社)日本JCであると思います。

私どもからもメンバー1人あたり約20,000円強ものお金を、近畿地区、滋賀ブロックも含めてですが、負担しております。そういう意味では、メンバーの大切なお金が適正に使われているか、理事長として議決権を行使しに出席させていただいたことは、大変意味があることなのだと感じました。

今回改めて、事業報告書より、外部評価など公益社団法人に向けて着実に(社)日本JCが動きはじめているのが感じられました。事務局に資料を備えつけておきますので、関心のある方はまたご覧下さい。

もうひとつ今回、思いきって、2007年度の修正予算の議論の際に国際協力資金の支出内訳について質問をしました。正直あの雰囲気の中で挙手するのは度胸がいりましたが、我々の先輩が、国際協力資金が値上げされる際に質問された経緯もお聞きしておりましたので、常々疑問に思っていたことをぶつけてみました。お答には少し?の部分がありましたが、我々の大切なお金、分かり易く報告されることを期待したいと思います。
別窓 | 公職 | コメント:0 | top↑
栗東駅で
2007-03-19 Mon 08:18
先ほどまで栗東駅前にて、副理事長さんにより、公開討論会のビラ配りをしていただきました。
寒い中ありがとうございました。
別窓 | 執行部 | コメント:0 | top↑
日本JC総会
2007-03-18 Sun 13:33
20070318133352
間もなく、総会の開会です。
別窓 | 公職 | コメント:1 | top↑
富士山
2007-03-18 Sun 08:38
20070318083808
京都を出る時には雪がちらついていましたが、関東は快晴です。
富士山が綺麗に見えました。
別窓 | プライベート | コメント:0 | top↑
東京へ
2007-03-18 Sun 06:08
今から、日本JCの通常総会に出席のため東京に向かいます。
草津発の「はるか」が、横に止まりましたが、乗車される方が多いのに少しびっくりしました。
別窓 | 公職 | コメント:0 | top↑
公開討論会in伊勢
2007-03-17 Sat 13:59
20070317135945
市民の市民による市民のための政治推進特別委員会さんと伊勢に公開討論会を視察に来ています。
別窓 | 市民の市民による市民のための政治推進特別委員会 | コメント:0 | top↑
子どもが元気に育つために-子育ての心得- 7
2007-03-16 Fri 17:58
「子育ての心得-子どもが元気に育つために-」第7弾!!

★あなたは特別!
 誰でも自分を大切に思ってくれるとうれしい。
 「私にとってあなたは特別」は最高にうれしい言葉。元気の源になります。

今日帰ったら、恥ずかしがらずに言ってみよう!!
別窓 | 子育ての心得 | コメント:0 | top↑
知事との意見交換会
2007-03-15 Thu 13:11
20070315131121
先ほど、公館にて11LOMの理事長、ブロック役員で、知事と会談をしてきました。短い時間でしたが有意義な時間を過ごさせていただきました。

福島委員長もしっかり、事業PRされてました。
別窓 | 滋賀ブロック協議会 | コメント:0 | top↑
ボール使い湖上を歩こう
2007-03-14 Wed 09:54
P2007031400020.jpg


こんな記事(http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2007031400020&genre=K1&area=S00)が、

気になります。「水の上を歩く」どんな気持ちになるのでしょうか。
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
子どもが元気に育つために-子育ての心得- 6
2007-03-13 Tue 15:37
「子育ての心得-子どもが元気に育つために-」第6弾!!

★信頼する
 「キミならできる」と心から信頼する言葉は力を与える。
 ・あれこれ言うより、子どもを信じて見守る。「いつも見守っているよ」というメッセージを伝えるだけで、子どもは安心し元気になれる。
 ・信頼されるとやる気が湧く
  新しい事への挑戦はだれしも不安であるが、期待され、信頼されると力が湧いてくる。

ついつい、手を貸しがちになってしまっていますね。「見守る」難しさを感じています。
別窓 | 子育ての心得 | コメント:0 | top↑
彩り
2007-03-12 Mon 17:33
昨日、TVを見ていると、Mr.childrenがLIVEをしていました。

その中で、

「なんてことのない作業が回り回り回り回って 今僕の目の前の人の笑い声を作ってゆく そんな確かな生き甲斐が日常に彩りを加える モノクロの僕の毎日に頬が染まる 暖かなピンク 増やしていく きれいな彩り」(彩り by Mr.children)

仕事、JCその他....。日常は、あっという間に過ぎていきます。なんのために、なぜ、どうして。考えれば、キリがないかもしれません。

でも、すべては「笑顔」のために。

別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
近畿地区役員会議
2007-03-11 Sun 09:50
20070311095018
昨日は、栗東の地で「近畿地区協議会 役員会議」が開催され、日頃のお礼も兼ねて、副理事長、専務と共にお伺いさせていただきました。

西田監事が、「JC」大好きなのを改めて感じた1日でした。

ご出席賜りましたみなさんありがとうございました。
別窓 | 近畿地区協議会 | コメント:0 | top↑
| 言の葉・・・日々感じたこと | NEXT
