言の葉・・・日々感じたこと 日々感じたことを綴りたいと思います。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
暑い!
2007-04-30 Mon 13:07
今日はめちゃくちゃ暑いですね。

外で仕事をしていますが、きっと肌が赤くなってしまうでしょうね。

昨日は休みにも関わらず執行部会を、開催させて頂きました。
多種多様に活躍頂いている執行部の方々に、いつも頭の下がる思いで一杯です。

感謝!!
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
軍鶏
2007-04-29 Sun 10:05
昨日は、(社)高島JC 鳥居理事長のお店「鳥居楼」さんで、士会を開催いただきました。

その日のお昼に捌いた絶品な「軍鶏」を頂きながら、各LOMのことそして滋賀ブロックのことを、真剣にお話しさせていただきました。

「軍鶏」は気性が激しく、1匹ずつ小屋を分けて飼育しないと、どちらかが亡くなるまで喧嘩をし続けるそうです。

我々も「軍鶏」のように激しい議論は大いにすべきだと思います。でもそこは「JAYCEE」。議論を交わした後は、酒を酌み交わしお互いの意見を尊重することが大切ではないでしょうか。
別窓 | 士会 | コメント:0 | top↑
昭和の日
2007-04-28 Sat 14:08
明日は、緑の日改め初めての昭和の日です。

激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす日だそうです。

先人があってこそ、今がある。今だけを考えるのでなく未来を見据える。そんなことを全ての人が目先だけに踊らされず、真剣に考えなければいけないと、最近つくづく感じています。
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
緑の募金
2007-04-27 Fri 14:32
20070427143244
先ほど市の方とご一緒に、平和堂安養寺店で緑の募金啓発活動をして参りました。

子ども達に緑豊かな環境を!
別窓 | 公職 | コメント:0 | top↑
フォーラム栗東21
2007-04-27 Fri 10:24
昨日は、フォーラム栗東21の総会に出席してまいりました。(2001年に作られたホームページなので古いですが...)

諸先輩が、JCでは出来ないことをJC以外の人も巻きこんで「まちづくり」を考えていこうと、発足されたとお聞きしております。

総会にも多くのOBさんが、来られてましたので、少し緊張感をもって参加させていただいておりましたが、現役へのお心遣いをひしひしと感じさせていただき、力を頂けた、そんなひとときでした。
別窓 | 公職 | コメント:0 | top↑
バトンの魔力
2007-04-26 Thu 11:42
今ほど、子どもの小学校で開催された「リレーフェスティバル」を見に行って来ました。

子どもの力強く走る姿に成長を感じ、また家では見せない逞しさを感じました。

その中で、先生が「バトンの魔力」についてお話しをされました。

 バトンには魔力があり、持って走れば、普通に走るより速く走れる。
 でも、4つのことを守らなければその魔力は発揮されない。
  1.力いっぱい走ること
  2.ハイッと力強く次のひとに渡すこと
  3.走っているひとを精一杯おうえんすること
  4.1~3のことをすべてすること

2006年度からバトンを受けて4ヵ月が過ぎようとしています。今バトンの魔力は発揮されているでしょうか。僕自身ももう一度力いっぱいバトンを貰ったことを思いだし、再加速していきたいと感じました。
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
尾崎豊
2007-04-25 Wed 11:58
今日は、尾崎豊の命日です。

1992年彼は、僕たちの前から突然消え去ってしまいました。

その前年1991年、僕の通っていた研究室には、JR東海のCMに使われた「I LOVE YOU」の影響か、テーマソングの如く尾崎豊の「誕生」のアルバムを始め沢山の楽曲が、鳴り響いていました。

尾崎は、僕にとってかけがえのないアーティストの1人であり、独得の世界観には感銘をそして影響を受けました。

久し振りに昔のCDを引っぱりだしてみようかな。その当時感じた世界観を今の僕はどう感じるのでしょうか....。


別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
ご縁
2007-04-24 Tue 16:13
僕は、「三矢の訓」で有名な毛利元就の故郷、広島県高田郡吉田町(現安芸高田市)で生まれ、今も呉市には祖母と叔父叔母が住んでいます。

1歳までしかいませんでしたので、僕自身の記憶にはありませんが、やはり大切な場所です。

最近、その広島出身のJCメンバーにお会いする機会がありました。

お一方は、(社)日本青年会議所の奥原会頭、もう一方は、(社)日本青年会議所セーフティーネットワーク構築委員会の運営幹事細野君です。

細野君の名刺を見せていただくと、(社)札幌JC所属でも勤務先は、呉市にある(株)昴珈琲店。気になりホームページを見せていただくと、お話しさせていただいたときもバイタリティー溢れる方だと感じていたのですが、彼のスタンスに感服いたしました。

特に、珈琲放浪記は読みごたえがあります。また、お会いしたいそんな気になる人でした。
別窓 | プライベート | コメント:0 | top↑
子どもが元気に育つために-子育ての心得- 9
2007-04-23 Mon 16:33
「子育ての心得-子どもが元気に育つために-」第9弾!!

★子育てしている親自身を信じる

 「自分は自分で良い。良いところも悪いところも自分」という気持ちを持つことは、自分を大切に思う気持ちに繋がる。ゆったりとした子育てを。
別窓 | 子育ての心得 | コメント:0 | top↑
本日も…
2007-04-22 Sun 10:17
本日もセーフティーネットワーク構築委員会のみなさんが、栗東の地で朝9:30より委員会を開催されておられます。

先程、ご挨拶にお伺いさせていただきましたが、昨日のお疲れも見せず、委員会に臨まれておられ、頭の下がる思いでいっぱいでした。

これもそれも、サマーコンファレンスにて事業を開催される意気込みの表れではないでしょうか。

ここ数年、私どものLOMからも(社)日本青年会議所に副委員長として、沢山の方々が出向いただき、その都度、滋賀の地で委員会を開催され、何度か私もお伺いをさせていただいておりました。

ただ、今まで私がお伺いさせていただいたのは、委員会での事業も終わられ、有終の美を飾られる時期がほとんどで、今回の様な事業前の状況ではありませんでした。

今回、サマーコンファレンスへ向けての大切な委員会を栗東で開催いただいたこと、また沢山のLOMメンバーが委員会へオブサーブさせていただいたことは、事業への姿勢、思いを感じとれる大変貴重な機会を頂けたと感謝しております。

本年度の運営方針に「LOM外研修並びに事業への積極的参加による出向者への支援」を掲げさせていただいております。是非とも今回のセーフティーネットワーク構築委員会さんの事業を、多くのLOMメンバーと共に肌で感じに横浜の地にお伺いさせていただきたいと思います。
別窓 | 日本青年会議所 | コメント:2 | top↑
委員会模様です
2007-04-21 Sat 16:25
20070421162522
委員会風景です。
別窓 | 日本青年会議所 | コメント:0 | top↑
セーフティーネットワーク構築委員会
2007-04-21 Sat 16:23
20070421162308
本日は、栗東にてセーフティーネットワーク構築委員会が開催されています。

出向頂いている松村副委員長の挨拶です。
別窓 | 日本青年会議所 | コメント:0 | top↑
「虫の目」「鳥の目」「魚の目」
2007-04-20 Fri 18:09
明日は、栗東の地でセーフティーネットワーク構築委員会さんが委員会を開催されます。その中で、私達LOMメンバーもお招きいただきましたが、白石真澄氏による講演がございます。

ホームページを拝見させていただくと、「虫の目」「鳥の目」「魚の目」という言葉を載せられていました。

虫の目・・・近いところで、複眼をつかって様々な角度から注意深く見る目のこと。
鳥の目・・・虫では見えない広い範囲を、高いところから俯瞰(ふかん)する目のこと。
魚の目・・・水の流れや潮の満ち干を、つまり世の中の流れを敏感に感じる目のことです。

物事は、ついつい自分の凝り固まった視点から見がちですが、この様な視点を頭に描いておくと、現状を打破できるかも知れませんね。

明日、白石講師にお会いするのも楽しみですが、石橋委員長を始めとする沢山の委員会メンバーとお会いし、同じJAYCEEとして、いろいろな「虫の目」「鳥の目」「魚の目」感じられればと思います。
別窓 | 日本青年会議所 | コメント:0 | top↑
風邪
2007-04-19 Thu 13:34
風邪をひいたみたいで、熱は無いのですが、喉が痛くて、頭が少しボーっとしています。

風邪はうつすと治るというのは迷信(Wikipedia)みたいです。

週末には、(社)日本JCセーフティーネットワーク構築委員会のみなさんが、栗東にて委員会を開催いただきます。早く体調を万全にしておかないと...。
別窓 | プライベート | コメント:0 | top↑
什(じゅう)の誓ひ
2007-04-18 Wed 11:19
昨日は、(社)野洲青年会議所の4月例会に、(社)日本青年会議所奥原会頭がお越しになっておられましたので、メンバーと共にお伺いさせていただきました。

詳しい内容については、(社)守山JC西村理事長同様、(社)野洲JC梅村理事長にお任せするとして、その中で会頭がお話しされた中で、気になるキーワードがありましたので、書かせていただきます。

会津武士(上士)の子は6歳になると、毎日大声で「什(じゅう)の誓ひ」を復唱します。

一、年長者の言ふことには背いてはなりませぬ。
一、年長者にはお辞儀をしなければなりませぬ。
一、虚言(ウソ)を言ふ事はなりませぬ。
一、卑怯な振る舞いをしてはなりませぬ。
一、弱いものをいぢめてはなりませぬ。
一、戸外でモノを食べてはなりませぬ。
一、戸外で婦人と言葉を交へてはなりませぬ。
ならぬ事はならぬものです。

一番最後は時代に即さないかもしれませんが、今でも十分通用するのではないでしょうか。

「ならぬ事はならぬものです。」・・・関西弁で言うと「あかんもんはあかん、理由なんてあらへん」

何かと理由を付けたがる世の中ですが、本当に駄目なことは理由なんってないんです。幼少より子どもの心に植えつけておく。そんな道徳教育が必要ではないかと感じました。

別窓 | 滋賀ブロック協議会 | コメント:0 | top↑
野洲青年会議所 4月例会
2007-04-17 Tue 18:25
駒井副理事長、木下専務、遠藤君、宇野君と(社)野洲青年会議所の4月例会に、奥原会頭がお越しになられていますので、寄せて頂いております。
別窓 | 公職 | コメント:0 | top↑
子どもが元気に育つために-子育ての心得- 8
2007-04-16 Mon 15:28
「子育ての心得-子どもが元気に育つために-」第8弾!!

★他人とくらべるのは損

 他人と比較しない・・・(できるだけ)
 比較する眼は常に様々な場面で存在する。競争社会の中、ある意味仕方ない。
 しかし、人より上=「優越感」は、すぐに「劣等感」に変わる。
 自分がどこまでがんばれるか。何を目標にするか・・という自分のものさしを持つことが大事。

 う~ん、これが出来れば良いんですが...。なかなか難しいですね。
 
別窓 | 子育ての心得 | コメント:0 | top↑
文化ゾーン
2007-04-15 Sun 14:40
20070415144018
今日も気持ちの良い1日です。遠くに琵琶湖が見えています。
別窓 | プライベート | コメント:0 | top↑
さくら
2007-04-14 Sat 11:12
20070414111240
昨日の雨で一気に散ってしまいましたね。
別窓 | プライベート | コメント:0 | top↑
市民が誇れるまつりを目指して
2007-04-13 Fri 10:02
昨日の例会ありがとうございました。沢山の気づきを頂けたのでhないでしょうか。

「付加価値」「非日常的空間」「優越感」「作り手と参加者の距離を縮める」「一緒に楽しむ」「見る立場の人がいる」「思い出」「一緒に出来る場所」「前向き」「発散させる」「ECO」「市民が来たい(出たい)と思える雰囲気」などなど僕自身沢山のキーワードをメモりました。

青年会議所としては、目的であったり理論などの事前のシミュレーションや事後考察など、机上論を重要視いたします。しかしながら市民のニーズ、参加される方のニーズを本当に机上論だけで捉えることが出来るでしょうか。

今回の例会において、積極的に色々な方とお話しをさせていく必要性を痛感させていただきました。この気づきが「りっとう市民夏まつり」だけでなく、多種多様なことに活かすことが出来ればと切に願います。

パネリストの皆さん、コーディネーターを務めていただいた山本副理事長、そしてホストを御苦労頂いた加藤委員長をはじめとするまちの舞台づくり委員会のみなさん、本当にありがとうございました。
別窓 | まちの舞台づくり委員会 | コメント:0 | top↑
陶器婚式
2007-04-12 Thu 11:32
昨日は、結婚記念日でした。(誉め殺しの雅の誕生日でもあるのですが...)。

丸9年が過ぎ「陶器婚式」と呼ぶそうです。陶器を大事に扱ってヒビが入らなかったからという由来からで、大事には扱っていないかも知れませんが、なんとかヒビは入っていないのではないでしょうか。

来年は10年「錫婚式」「アルミ婚式」と言うのが一般的にも関わらず、なぜか世間は「スイートダイヤモンド」??

奥さまは、来年は...と、手をヒラヒラとさせておりましたが、世の中の流れに乗ってはいけません。

ま、何をおいても本当にいつもありがとう!

別窓 | プライベート | コメント:0 | top↑
ハチドリのひとしずく
2007-04-11 Wed 10:45
「ハチドリのひとしずく~いま、私にできること~」(辻 信一訳/光文社刊)という本があります。その一部から

森が燃えていました
森の生きものたちは われ先にと 逃げていきました
でも クリキンディという名の
ハチドリだけは いったりきたり
口ばしで水のしずくを一滴ずつ運んでは
火の上に落としていきます
動物たちがそれを見て
「そんなことをして いったい何になるんだ」
といって笑います
クリキンディはこう答えました

「私は、私にできることをしているだけ」


私達、(社)栗東青年会議所は3月23日に「公開討論会」を4月9日に「新入学児童写真撮影」を開催させていただきました。

私達の運動は決して、すぐに成果があがるものではないと思います。

まずは、クリキンディのように私達にできることから始めていきたいと思います。
別窓 | 栗東JC | コメント:0 | top↑
まつり始動!
2007-04-10 Tue 16:15
先程、「平成19年度第1回栗東まつり実行委員会会議」が中央公民館で開催されました。

実行委員会には、まちの舞台づくり委員会より、加藤委員長、竹島副委員長、中村君、吉川君、吉仲君そして、僕も副会長として出向させていただいております。

7月14日の第1部花火大会、8月5日の第2部夏まつりに向け、栗東市、栗東市観光物産協会、栗東市商工会、栗東企業懇話会、(財)栗東市文化体育振興事業団、栗東市女性団体連絡協議会、栗東市自治連合会そして我々(社)栗東青年会議所が主催団体として、パートナーシップを組み邁進して参ります。

是非とも市民のみなさま、そしてメンバーの皆さまも絶大なる御協力よろしくおねがいいたします。
別窓 | まちの舞台づくり委員会 | コメント:0 | top↑
大宝西小学校 入学式
2007-04-09 Mon 11:35
20070409113541
62名の元気一杯の笑顔が溢れていました。

ご入学おめでとうございます。
別窓 | 公職 | コメント:0 | top↑
新入学 大宝
2007-04-09 Mon 09:47
20070409094719
全小学校無事終わって頂きました。メンバーのみなさん、ボランティアのみなさん、本当にありがとうございました。
別窓 | 広報渉外委員会 | コメント:0 | top↑
新入学 大宝東
2007-04-09 Mon 09:30
おかげさまで順調に終了しました。(写真忘れてました...。ごめんなさい。)
別窓 | 広報渉外委員会 | コメント:0 | top↑
新入学 治田西
2007-04-09 Mon 09:19
20070409091935
もうすぐ終わりです。
別窓 | 広報渉外委員会 | コメント:0 | top↑
新入学 治田
2007-04-09 Mon 09:09
20070409090918
順調です
別窓 | 広報渉外委員会 | コメント:0 | top↑
新入学 ろうわ学校
2007-04-09 Mon 09:01
20070409090146
あじさい 綺麗です
別窓 | 広報渉外委員会 | コメント:0 | top↑
新入学 治田東
2007-04-09 Mon 08:47
20070409084749
沢山の方が既に来て頂いています。
別窓 | 広報渉外委員会 | コメント:0 | top↑
| 言の葉・・・日々感じたこと | NEXT
