言の葉・・・日々感じたこと 日々感じたことを綴りたいと思います。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
3クラブゴルフコンペ
2007-05-31 Thu 12:59
20070531125926
本日はライオンズクラブさん、ロータリークラブさんとゴルフコンペを開催させて頂いております。

諸先輩と有意義な時間を過ごさせて頂いております。

JCの未来創造特別委員会さん御設営ありがとうございます。
別窓 | JCの未来創造特別委員会 | コメント:0 | top↑
文体評議員会
2007-05-30 Wed 13:42
20070530134202
先ほど(財)栗東市文化体育振興事業団の評議員会に出席してまいりました。

昨年度の事業報告、決算が主な議題でした。

その中で、外部評価を受けておられること、内部においても匿名で業務評価を行われていることは、現状に甘んじることなくより良い方向に進んで行こうという気概を感じさせて頂きました。

また、我々栗東JCの歴代理事長でもある神谷先輩が、6月をもって理事長を退任されることを表明されました。今までの功績に敬意を表したいと思います。お疲れさまでした。
別窓 | 公職 | コメント:0 | top↑
執行部会
2007-05-29 Tue 13:26
本日は、執行部会を開催させて頂きます。

「栗東JCでの考え方、そして会議での議論は日本全国どこに行っても通じる。」と、日本JCに出向をされた諸先輩からは必ずといって良いほど、聞かされていました。

先日も水口さんの周年にお伺いしたときに、色々な所の青年会議所運動、活動を今リアルに見られている、山本近畿地区会長も同じ様なことを申されていました。(その時は、滋賀ブロックは...でしたが。)

最終決議は、「理事会」となりますが、理事会での議論が円滑に進めることが出来ればという思いで「執行部会」を開催させて頂いております。

是非とも妥協無く栗東JCの本質を見極めた上で、執行部のみなさまには議論を宜しくおねがいいたします。

追伸:ZARDの坂井泉水さんが27日お亡くなりになりました。実家には彼女のCDが沢山あり、学生時代本当に良く聞いたものでした。彼女の楽曲がこれからも彼女の変わりに生きつづけ、人々の心に響きわたることを願って止みません。御冥福をお祈り申しあげます。
別窓 | 執行部 | コメント:0 | top↑
芝蘭玉樹ていかいに生ず
2007-05-28 Mon 12:03
滋賀ブロック協議会じゃがいもコンペで甲賀CCへ、もちろん「芝」の上。(僕は沢山山歩きもしましたが...)。

(社)水口青年会議所40周年記念祝賀会が、屋外これも「芝」の上で。

そして、昨日は、子どもを連れて天然「芝」の美しいパープルサンガの練習場へ。

ここのところ「芝」に縁のある場所に立てつづけにお伺いさせていただきました。「芝」を使った故事に「芝蘭玉樹(しらんぎょくじゅ)ていかいに生ず」という言葉があります。

ひじりだけや蘭や美しい樹木が、庭の階段近くに生じる。多くの人材が一門から出ること。 を意味するそうです。

まさしく「JC」という場所は、「ていかい(庭階)」ではないでしょうか。今年理事長職をさせて頂いている中で、沢山の「芝蘭玉樹」にお出会いさせて頂いております。それもこれも出向くから、参加させて頂くからこそお出会いさせていただくことが出来ていると感じております。

本日以降も多種多様な機会を頂いております。また新たな出会いを期待し、楽しみに参加させて頂きたいと思います。


別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
本物2
2007-05-27 Sun 11:13
20070527111331
隣では、パープルサンガの選手が練習をされています。

迫力があります。
別窓 | プライベート | コメント:0 | top↑
本物
2007-05-27 Sun 11:04
20070527110446
今日は晴天の中、子どものサッカー教室で、城陽のパープルサンガの練習場に来ています。

パープルサンガのコーチに、選手がいつも練習している天然芝のコートで真剣に教えて頂いています。

本物に触れるのは、子どもにとって本当に貴重な体験になると感じます。

でも昨日同様暑い!また、焼けそうです。
別窓 | プライベート | コメント:0 | top↑
(社)水口青年会議所祝賀会
2007-05-26 Sat 12:50
20070526125019
晴天のもと、祝賀会の開催です。

E-radioの生放送が入っています。
別窓 | 公職 | コメント:2 | top↑
(社)水口青年会議所40周年
2007-05-26 Sat 10:15
20070526101543
本日は、(社)水口青年会議所創立40周年記念式典にお招き頂いております。

地元の方がオープニングに舞を踊られ、祝宴に華を添えておられます。
別窓 | 公職 | コメント:0 | top↑
好天、荒天、好天
2007-05-25 Fri 09:26
昨日は、滋賀ブロック協議会のじゃがいもコンペに参加させて頂きました。「好天」の中、スコアは別として本当に良い汗をかかせて頂き、大変リフレッシュさせて頂きました。島本直前ブロック会長をはじめ、ブロック事務局の皆さま本当に御世話になりました。

さて、本日は打って変わって「荒天」です。この様に寒暖の差が激しいと体調を崩されている方も多いのではないでしょうか。僕の廻りも家族、社員が次々と体調を崩している状況です。身体あってです。皆さん御無理をなさらないようにしてくださいね。

さてさて、この「荒天」が一日早まって安心されているのが、(社)水口青年会議所の皆さまではないでしょうか。
明日は「(社)水口青年会議所40周年記念式典、祝賀会」にお招き頂いております。
本日雨の中での御設営に苦慮されてはおられるでしょうが、明日の天気予報は「好天」降水確率0%です。
御盛会を祈念して、喜び勇んでお祝いに駆け付けてさせていただきますので宜しくおねがいいたします。
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
コンペ懇親会
2007-05-24 Thu 16:20
20070524162004
懇親会の始まりです。

本当に暑い日でした。
別窓 | 滋賀ブロック協議会 | コメント:0 | top↑
滋賀ブロック協議会じゃがいも
2007-05-24 Thu 12:07
20070524120733
いい天気です。

みんな楽しく交流を図らせて頂いております。
別窓 | 滋賀ブロック協議会 | コメント:0 | top↑
社会福祉協議会
2007-05-23 Wed 15:41
20070523154149
栗東市社会福祉協議会の評議員会に出席してまいりました。

平成18年度の事業報告が主な議題で、多種多様な事業展開をされていることを改めて知りました。

それにしても暑いですね。明日は滋賀ブロック協議会のじゃがいもコンペです。バテないか今から心配です。
別窓 | 公職 | コメント:0 | top↑
ブロック運営委員会
2007-05-22 Tue 19:40
先ほど、ブロック運営委員会さんが栗東で委員会を開催頂いておりますので、挨拶に寄せて頂きました。

今、ブロックが盛り上がっているのも縁の下の力持ちとしての運営委員会さんのご尽力の賜ではないでしょうか。

今後もブロックの潤滑油として、そして6月30日の合同研修事業に向け、委員会一丸となってよろしくお願いします。
別窓 | 公職 | コメント:1 | top↑
勤労者互助会
2007-05-22 Tue 14:58
20070522145826
勤労者互助会の評議員会に出席してまいりました。

改めて多種多様な制度をお持ちであると感じさせて頂きました。
別窓 | 公職 | コメント:0 | top↑
筋肉痛
2007-05-21 Mon 16:16
やはりというか、本日は筋肉痛です。

土曜日の運動の結果が、月曜日に出る。日頃の運動不足の典型ですね。

普段運動していないのが、筋肉痛が遅れてくる最大の理由みたいですが、その外に

1.運動で無駄な動きが多い。
2.睡眠不足である。
3.1日を通じて運動量が多過ぎる。
4.運動中のインターバル(休憩)が長過ぎる。

という場合も筋肉痛が遅れてやって来やすいそうです。

何をおいても、ちょっとした運動から始めないと....。
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
交流
2007-05-20 Sun 10:16
昨日は、4LOM交流会をグラウンド状態が悪い中でしたが、野洲川運動公園で開催させて頂きました。

草津、守山、野洲そして今回ホストさせて頂いた栗東JCから沢山のメンバーにご参加頂き、ソフトボール、フットサルそして後の懇親会を通じて、大いに交流を図って頂けたのではないでしょうか。

自分のLOMを一歩出て、他のLOMの方と接点を持たせて頂くことは、本当に有意義なことだと感じさせて頂きました。

今回の設営の中心となって頑張って頂いた木下専務に感謝するとともに、来年野洲の地でまたこの様な交流が出来ることを楽しみにしています。
別窓 | 栗東JC | コメント:0 | top↑
フットサル
2007-05-19 Sat 14:25
20070519142532
こちらも泥だらけ。

でもみんな生き生きしています。
別窓 | 栗東JC | コメント:0 | top↑
4LOM交流会
2007-05-19 Sat 14:17
20070519141703
どろんこになりながら、ソフトボールに楽しんで頂いています。

怪我のないように!
別窓 | 栗東JC | コメント:0 | top↑
新入会員セミナー
2007-05-18 Fri 20:56
20070518205612
キラキラした眼差しの仮入会員をお迎えして、新入会員セミナーを開催させて頂いております。

この眼差しを忘れずに、是非とも一緒に活動、運動を展開していきたいですね。
別窓 | Jayceeの笑顔向上委員会 | コメント:0 | top↑
商工会総代会
2007-05-18 Fri 18:03
20070518180345
本日、商工会総代会が開催され来賓としてお伺いさせて頂きました。

諸先輩方々の御活躍に頭が下がるばかりです。
別窓 | 公職 | コメント:0 | top↑
合同委員会
2007-05-18 Fri 10:38
5月15日に草津の地で開催された合同委員会の模様が、滋賀ブロック協議会のホームページにアップされています。

日頃の地道な委員会活動が垣間見られ、当LOMから出向頂いき頑張っておられるのが分かり嬉しい限りです。

合同研修事業まで幾ばくか、また、水事業、ブロック大会も計画段階での大詰めの時期かと思います。今精一杯頑張ってみてください。その頑張りに是非ともLOM一丸となって答えさせて頂きたいと思います。
別窓 | 滋賀ブロック協議会 | コメント:0 | top↑
給食
2007-05-17 Thu 16:10
栗東市のホームページで、今日の給食が見られます。

栗東食材の日とあります。「地産地消」という言葉がありますが、この長所は、

・旬の食べ物を新鮮なうちに食べられる。
・消費者と生産者の距離が近いゆえに鮮度が高い。
・地域経済の活性化、地域への愛着に繋がる。  などなど

いつでもどこでもなんでも食べられる時代。だからこそ。「旬」を大事にしたいものですね。

別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
数字
2007-05-16 Wed 09:59
生まれてから-----12,858日

今年が始まって------137日

年末まで---------228日

JC卒業まで------2,055日

子どもが成人するまで--5,982日

世界終末時計-------5分前

今日までの記事の数---200記事


「やっと...」と思うのか「まだまだ...」と思うのかは自分次第。


「もっともっと...」走り続けます!!
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
子どもが元気に育つために-子育ての心得- 10
2007-05-15 Tue 16:56
「子育ての心得-子どもが元気に育つために-」第10弾!!
最後です!!

★親(お父さん・お母さん)自身を褒めてあげる。

 「わたしはこのままでよい。ありのままの私でよい」
 
 親が自分自身を認めていなければ、子どものことは褒められない。子どものありのままの姿を認められない。

 だからこそ、子育てしている親も褒める、認められることが大切。


10回シリーズが終わりました。自分に言いきかせることばかり!!

また、機会をみてなにかのシリーズ物を始めたいと思います。
別窓 | 子育ての心得 | コメント:0 | top↑
18歳以上
2007-05-14 Mon 14:07
先程、「国民投票法」が成立しました。いよいよ改憲へ向けての議論が始まりますね。

この中で、注目されたのが、公職選挙法の絡みもありますが、投票権が原則18歳以上とされたこと。大人への定義少し変わってきそうですね。

実は、JCIは、18歳から40歳までって皆さん知っていました??

「JCI解説(JAYCEE 2007 基本資料編より)」
1.構成
 JCIとは18歳から40歳までのすべての国籍、民族、宗教、性別を超越した青年から構成される世界的な「指導力開発組織」です。2005年11月現在の構成は、-106NOMs(National Organization Mamber),約4,925のLOMs(Local Organization Member)があり、全会員数は約17万名です。

LOMに属さない限りは、JCIの一員になることは出来ないので、日本青年会議所に属しているJAYCEEは、20歳以上となりますが、他の国では18歳のJAYCEEがいることになりますね。

以前、JCIが45歳までとする様な議論がありましたが、世論と併せて、今後もしかしたら「入会年齢は、18歳から」という議論をしなければならないかもしれませんね。
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
フェイク
2007-05-13 Sun 11:40
今、中国での著作権侵害が問題になっていますね。

遊園地や自動車など、模倣している方は悪びれず「でっかい耳のねこ。よく見てください。」や「あまりにも高い著作権料のせい…」など開き直っている始末…。

一番心配なのは、本物との違いが判らず、喜んでいる人たち。例え安くても近くても、模倣という表現よりも偽物が的確かも、偽物に触れて幸せになれるでしょうか。今はもしかして、判らず触れてしまっているかもしれません。何を置いても本物には敵いません。本物を見極める目これも必要でしょうね。
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
民意
2007-05-12 Sat 10:11
早朝よりテレビで、新幹線新駅設置について取り上げられていました。

地権者の方の視点から番組が作られており、「土地を提供(区画整理なので売買されているわけではない。)する際にも“民意”だから。中止しようとする時も“民意”だから。どうしたらいいんでしょう。」のような話をされているのが、ものすごく印象的でした。

あくまでも個人的な見解ですが、少し疑問に思うのは、現段階で“民意”とされているのは、まず選挙結果だけをとらえていること。その選挙結果は決して”新幹線新駅設置”のみの是非が問われた訳では無いこと。そして、その選挙の投票率も50数%であったこと。
行政や政治は、ただ単に今言われている“民意”だけでその方向性を指し示して良いのでしょうか。今の時代です。各種風評に世論が左右されることも、もしかしたらあるかもしれません。今、行政や政治に本当に求められるのは、多種多様な意見を聞き(消え入りそうな少数意見も)、今までの経緯、そして未来を見据えた上での冷静で明確な判断ではないでしょうか。

誰が聞いても納得いく結論を出すのは難しいかもしれません。でも、泣き寝入りしなければいけない人が出る結果だけは、避けていただきたいものですね。
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
全国交通安全運動
2007-05-11 Fri 11:20
20070511112041
本日より春の交通安全運動が実施されます。

出発式がさきらで開催され、駒井副理事長と木下専務にご参加頂きました。

「身」の安全運動もよろしく!
別窓 | 公職 | コメント:0 | top↑
終わりました。
2007-05-11 Fri 00:21
公式訪問例会全て先ほど終了しました。

今回の例会、メンバー皆さんの「力」を頂いて壇上に上がらせて頂きました。

例会をホスト頂いた総務委員会、懇親会を設営頂いたJCの未来創造特別委員会のみなさま本当にありがとうございました。
別窓 | 総務委員会 | コメント:0 | top↑
昨日とは…
2007-05-10 Thu 10:34
昨日とはうって変わって、寒い雨の日になりました。

本日は五月公式訪問例会。ブロック役員団をはじめメンバーの皆さんお気をつけて御越しください。

では、会場で皆さんにお会い出来るのをお待ちしております。
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
| 言の葉・・・日々感じたこと | NEXT
