言の葉・・・日々感じたこと 日々感じたことを綴りたいと思います。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
公開討論会
2007-06-30 Sat 14:12
20070630141253
公開討論会が始まりました。
別窓 | 滋賀ブロック協議会 | コメント:0 | top↑
みなずきセミナー
2007-06-30 Sat 09:36
20070630093645
本日は、合同研修&公開討論会です。

間もなくスタートです。
別窓 | 滋賀ブロック協議会 | コメント:0 | top↑
合同研修
2007-06-29 Fri 11:21
「各LOMがブロック事業に対して最も必要性を感じ、期待しているのは会員研修事業とLOMサポートではないでしょうか。JCという組織の最大の魅力は、志を同じうする仲間たちが相集い本音で語る裸の付き合いができるところにあります。先にも述べたとおり現在、滋賀ブロック全体の会員は激減しています。そこで滋賀ブロック協議会に合同の研修機能を持たせることにより、LOM単体ではできづらかった多方面の研修事業を開催していく事が望ましいと考えます。また、ブロック研修日なるものを設け研修事業は統一して行うようにするのが得策ではないかと考え....」

これは、提言書2003の一節です。

明日は、「みなずきセミナー&公開討論会」です。

まだ登録をしていないメンバーも今からでも遅くはありません。松本委員長に連絡をとっていただき、多くの学び、気づき、出会いを得に参加してください!
別窓 | 滋賀ブロック協議会 | コメント:0 | top↑
まっさら
2007-06-28 Thu 12:04
昨日のブロックアカデミー委員会での「理事長座談会」本当にいい経験をさせていただきました。

JCに対する自分自身の思いを再認識させていただけました。また、何よりもまだJCに対して「まっさら」なメンバーさんの目を見ていると、そして話しをさせていただいていると、ありきたりですが「初心忘れるべからず」でした。


「話したところでまた冗談みたい?
 まっさらなイメージの君に酔っていたい
 僕が とわる言葉を言えば たちまちホラ煌めき出すんだ
 想像次第、さぁ!

 君だけを乗せ 君だけを乗せ
 彗星みたいに冴えたスピードで
 遙か遠くへ 遙か遠くへ
 一緒になって惑星(ほし)を探すよ 刻(とき)を止めて」(スキマスイッチ 惑星タイマー)


彼達(彼女達)が、JC活動、運動を進めていく中で、何処かで昨日お伝えした言葉を思い返して頂き、煌めいていただければ嬉しい限りです。
別窓 | 滋賀ブロック協議会 | コメント:0 | top↑
若い力
2007-06-27 Wed 10:40
本日は、ブロック アカデミー委員会さんに御邪魔して、委員サンと座談会をさせて頂きます。

「ブロック大会」と「周年」というお題を頂きお話しさせていただくのですが、このお題をもとに、いかにJCを好きになって貰うか、積極的に関わって頂くことが出来るか、そんなことの少しでもきっかけになればと思っております。

そして、若い(といっても僕と変わらない年齢の方ばかりですが・・・・)POWERを僕にも分けて貰おうと思います。

中川委員長御世話になります!!
別窓 | 滋賀ブロック協議会 | コメント:0 | top↑
人材の宝庫
2007-06-26 Tue 13:18
よく、「20~40歳の間は、JCで学びを得る期間である。JCを卒業してから、その学びをいかに活用し、社会に貢献できるかが大切である。」と諸先輩に御助言頂きます。

今、栗東市では政財界含め多種多様な分野で、JCを御卒業された先輩が大活躍されています。

栗東市長もそのおひとりで、ブログでエールを送って頂いております。

私どもの活動、運動を展開するに当たって、多くの心強いサポーターがいてくださります。その心意気を感じながら頑張っていきましょう!


別窓 | 栗東JC | コメント:0 | top↑
曲がりくねった...
2007-06-25 Mon 13:33
昨日は、ブログでも書かせていただいたように「(社)東近江青年会議所 創設祭」にお伺いさせて頂いておりました。

今まで、各LOMの周年は何度も寄せて頂いておりましたが、今回の八日市JCと能登川JCの合併による新たなスタートを御披露目する、このような記念式典は、多分二度とない貴重な経験をさせて頂いたと思っております。

「コラボレーション」で一度書かせていただきましたが、本当に八日市JCと能登川JCの熱き思いを、1+1=2ではなく、3にも10にもしていこうという、誓いの日であったように思います。

井ノ口理事長が歌われたようにに、まだスタートしたばかりこれから色々なことが待ち受けておるかも知れませんが、志を同じうするもの同士、切磋琢磨されることを祈念しております。

昨日は、本当におめでとうございました。

「曲がりくねった道の先に 待っている
 幾つもの小さな光
 まだ遠くて見えなくても 一歩ずつ
 ただそれだけを信じていこう    」
(WINDING ROAD by絢香×コブクロ 井ノ口理事長創設祭熱唱曲)
別窓 | 公職 | コメント:0 | top↑
熱唱!
2007-06-24 Sun 11:41
20070624114139
決して 演歌歌手ではありません。

井ノ口理事長 式典での熱唱でした。
別窓 | 公職 | コメント:0 | top↑
東近江青年会議所創設祭
2007-06-24 Sun 10:00
20070624100026
パイプオルガンの荘厳な中、今まさに式典が始まろうとしています。
別窓 | 公職 | コメント:0 | top↑
ラッシュ
2007-06-23 Sat 12:18
さっきまで、下の子の幼稚園のミニ運動会に参加していました。

明日より

6/24 東近江JC創設祭
25 選挙管理委員会
26 執行部会
27 ブロックアカデミー委員会理事長との座談会
28 士会
30 ブロックみなづきセミナー&公開討論会
7/ 1 褒賞公開審査
3 会員会議所
5 理事会
6~8 近畿地区大会

と沢山の出会いを求めてきます。

今日ぐらいは子どもたちとゆっくりすごしましょうか。
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
近現代史教育プログラム
2007-06-22 Fri 16:35
本日、栗東市議会にて「靖国DVD「誇り」を教育現場に持ち込まないことを求める」という質問がなされました。

既に国会、マスコミ等で大々的に取り上げられておりましたので、市長並びに教育長には、(社)日本青年会議所の正式コメントをお持ちし、御理解を賜りますようお願い申しあげております。

質疑の内容については、栗東市議会会議録にて近々に報告があろうかと思いますので御確認下さい。

我々(社)栗東青年会議所は、定款に下記のとおりうたっております。

(目的)本会は、地域社会及び国家の政治、経済、社会、文化等の発展を図り、会員の連けいと指導力の啓発に努めるとともに、国際的理解を深め、世界の繁栄と平和に寄与することを目的とする。

(運営の原則)本会は、特定の個人又は法人、その他の団体の利益を目的としてその事業を行わない。
2.本会は、これを特定の政党のために利用しない。

この目的、運営の原則は我々にとって絶対であり常に念頭におきながら、活動、運動を展開させて頂いております。

別窓 | 日本青年会議所 | コメント:0 | top↑
re:START
2007-06-22 Fri 09:41
先般彦観光の際に御世話になった、日頃から気ばっかりつかっている、とても優しい彦根JC木村理事長(あと、なに褒めようか...)が、ブログを知らぬ間に再スタートされました。

木村理事長の文章からは、本当に優しさが醸しだされています。

別窓 | 士会 | コメント:0 | top↑
夢は実現する
2007-06-21 Thu 09:48
昨日NHKの「SONGS」という音楽番組に、DRAMS COME TRUE が出演されており、魅入ってしまいました。

彼女たちの作る楽曲は、心地よく胸に響き、多くの人々に感動を与え続けているのではないでしょうか。

「未来予想図」や「LOVE LOVE LOVE」など至極のLOVE SONGがたくさんありますが、その中で僕のお気に入りは「何度でも」です。


「この先も躓いても傷ついて終わりのないやり場のない怒りさえ
 もどかしく抱きながら
 どうしてわからないんだ?伝わらないんだ?喘ぎ嘆きながら
 自分と戦ってみるよ
 
 10000回だめで 望みなくなっても
 10001回目は 来る

 きみを呼ぶ声 力にしていくよ 何度も
 明日が10001回目かもしれない・・・」  (何度でも BY DRAMES COME TRUE)


さあ、前を向いて走っていきましょう!!
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
GTS報告
2007-06-20 Wed 07:49
先般開催されたGTSの事業報告が、近畿地区協議会のホームページにアップされています。

子ども達のキラキラした目が印象的です。

西田監事の活躍も御確認下さい。(どうもカメラを構えている写真が多い様な...)
別窓 | 近畿地区協議会 | コメント:0 | top↑
滋賀の教師塾
2007-06-19 Tue 10:51
湖国滋賀県で教師になりたいという強い意欲と情熱をもった学生に対して、実践的指導力や確固たる教師観を身につけるための多様なプログラムを用意し、教師として必要とされる資質や能力に一層の磨きをかけ、使命感の向上を図ることを目的として、「滋賀の教師塾」が開塾されるそうです。

その募集パンフレットに次の言葉が載っていました。

「  1年の計を立たば 稲を植えるにしかず
  50年の計を立たば 木を植えるにしかず
 100年の計を立たば 人を育てるにしかず」

人を育てることは、一足飛びにできるものではないことを謳っているかと思います。

教育の大切さをあらためて考えさせられました。  
 

別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
おっしゃるとおり
2007-06-18 Mon 11:07
20070618110754
昨日、子どもと行った児童館に飾ってありました。

ついつい手を貸してしまいがちになりますよね。
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
全国大会
2007-06-17 Sun 10:29
昨日事務局に、2010年全国大会誘致支援のお願いに、奈良JC清水理事長はじめ専務、事務局長さんがお越しになられました。

1日で、県内すべてのLOMを回られるそうで短時間でしたが、誘致にかける情熱をヒシヒシと感じさせていただきました。

私どもが出来ることは少ないかもしれませんが、精一杯応援させて頂きたいと思います。

がんばれ!奈良JC!
別窓 | 公職 | コメント:0 | top↑
してみせて 言って聞かせて させてみる
2007-06-16 Sat 11:01
滋賀ブロック協議会の谷口監事が、先般の会員会議所そしてブログで「上杉鷹山」のことを触れられていました。

その中で、上杉鷹山のつぎの言葉が心にとまりました。

「してみせて 言って聞かせて させてみる」

また、この言葉をヒントに山本五十六は、

「やってみせ 言って聞かせて させてみて ほめて叱らねば 人は育たじ」

という言葉を残されています。


人を育てていく上で、組織をより活性化させるために心懸けたいものですね。

別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
公開討論会
2007-06-15 Fri 11:13
img467112245adc2.jpg


当LOMより出向頂いている福島委員長率いる「日本の力」実践運動推進委員会ホストにより、公開討論会が6月30日に開催されます。

本日の京都新聞にも取り上げて頂いております。

是非とも、多くの方にご参加頂きたいと思います。
別窓 | 滋賀ブロック協議会 | コメント:0 | top↑
梅雨入り
2007-06-14 Thu 14:10
とうとう、平年より1週間遅れで梅雨入りしたみたいです。

これから少しの間、うっとおしい日が続きますが、ずっと続く訳ではないんで、雨の後の清々しい晴れを思い、過ごしたいと思います。

またまた、ミスチルの歌でこんなのがあります。

「もうちょっと もうちょっと
 頑張ってみるから
 ねえもっと ねえもっと
 いい事があるかな
 イメージはいつでも
 雨のち晴れ いつの日にか 虹を渡ろう」(雨のち晴れ by Mr.Children

本日、ブロック大会運営委員会さんが栗東の地で委員会を開催いただきます。

当日の晴れを願い、「もうちょっと もうちょっと」と当日に向けて頑張っていただけたらと思います。
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
会員会議所
2007-06-13 Wed 01:58
20070613015828
昨日彦根の地で、会員会議所が開催され、水事業、ブロック大会が審議可決されました。

また2008年度のブロック大会主管が、野洲青年会議所さんに決定しました。

今までの努力に敬意を示させて頂くともに、事業に向けての頑張りに期待させて頂きたいと思います。
別窓 | 滋賀ブロック協議会 | コメント:0 | top↑
彦根観光
2007-06-12 Tue 13:24
20070612132415
加藤氏とご一緒に彦根観光に寄せて頂いております。

町衆が一丸となって400年祭を盛り上げておられるのに感心させられました。

船上から彦根城を優雅にめでさせて頂いております。
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
加藤氏をお迎えして
2007-06-12 Tue 02:09
昨日の六月例会ありがとうございました。

例会、懇親会を通じて加藤先生から、目から鱗の落ちる貴重なアドバイスを沢山頂くことができました。

「JCの基本理念を見つめ直し、まっすぐ突き進めばよい」

この言葉は、大変力強いものであり、JCのまちに対する存在意義を確信出来たのではないでしょうか。

本例会をご設営頂いた、駒井委員長をはじめとするJCの笑顔創造特別委員会のみなさん本当にありがとうございました。

また今日は理事長という役得で、加藤先生とご一緒に彦根観光をさせてもらいます。またその中で頂く貴重な体験をみなさんにお伝えしたいと思います。

最後に山本ブロック会長を始めとするブロック役員のみなさん、県内外理事長を始めとするメンバーのみなさん、何かと不行き届きの点があったかとは思いますがご容赦頂き、今後ともこのご縁をきっかけに色々な面でお力添えを頂けたらと思います。

本当にありがとうございました。
別窓 | JCの未来創造特別委員会 | コメント:0 | top↑
6月例会
2007-06-11 Mon 19:01
20070611190111
始まります

緊張の一瞬です
別窓 | JCの未来創造特別委員会 | コメント:0 | top↑
本日は6月例会ですよ
2007-06-11 Mon 11:02
社団法人栗東青年会議所の例会は、通常第2木曜日に開催させて頂いておりますが、

今月は今日ですよ!!変更になっています!!

本日は、構想日本 加藤代表をお迎えして、「JCメンバーのための公益法人制度改革セミナー」を開催させて頂きます。

公益法人を取り巻く環境が大きく変わろうとしている今、LOMはどの様に進むべきかを、日本JCの政策アドバイザーを務めて頂いている加藤代表に御示唆いただきます。

他のLOMへもご案内さしあげたところ、山本滋賀ブロック協議会会長、県内各地理事長をはじめメンバーのみなさん、そして近畿地区各地よりもたくさんのメンバーがお越し頂けることとなっております。

是非とも御一緒に勉強をさせていただけたらとおもいます。

では、会場でお待ちしております!!

別窓 | JCの未来創造特別委員会 | コメント:0 | top↑
間もなく
2007-06-10 Sun 12:59
間もなく、13:57分に1億人がジャンプしたら地球の軸がずれるのか?という壮大な実験が開始されます。

結果はいかに??
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
お疲れさまでした。
2007-06-09 Sat 12:07
20070609120723
先ほど、西田監事無事関空まで帰ってこられました。

公職の関係でお迎えに行くことが出来ず、北中副理事長に代わりに行って頂いております。

電話で少し話しさせて頂いたのですが、思った以上に元気そうでした。ただ帰りの飛行機で寝てしまい、ビールを飲めなかったのが、残念そうでした。

また、ブロック役員のみなさんも昨日で無事に公式訪問を終えられたそうです。
徳永監事、福島委員長お疲れさまでした。

それぞれの立場で、沢山の貴重な経験をなされたと思います。

是非とも各々とお話をしていただき、経験を分けてもらってください。そして機会があれば自らも経験してください。きっと新しい自分が見つけることが出来るのではないでしょうか。
別窓 | 栗東JC | コメント:0 | top↑
眠くないですか。
2007-06-08 Fri 11:21
昨日は、第6回理事会を開催させて頂いたところ、大変白熱した議論となり、延長に延長を重ね、終了は日が変わり午前2:00となりました。

その後、議論した後ですので、クールダウンも兼ねて小腹も空いていたので、近くのラーメン屋へ。

そこで、クールダウンどころか益々白熱し、解散したのが2時間後の4:00。

帰ってシャワーを浴び、蒲団に入ったのが、4:30。

子ども達は学校に行くために6:30起床。もちろん、ひとり寝てるわけにも行かず、一緒に起きて朝ごはん。

さすがに2時間弱の睡眠では、眠たいですね。

そんな時には20分くらいの仮眠が良いそうです。長くても短くても逆効果。

昼食後、少し昼寝でもしましょうか....。

別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
本日、理事会
2007-06-07 Thu 11:06
本日は、第6回の理事会を夕刻より開催させて頂きます。

7月例会での「理事長、監事選出委員会」選挙、またその後の理事選挙を控え、選挙管理委員会を立ち上げさせて頂くことになります。

とうとう「次年度」の声が出てきましたが、逆に本年度としてはまだまだこれから。

再度気合を入れなおし、走りつづけないと...。

みんなで頑張ろう!!
別窓 | 栗東JC | コメント:0 | top↑
GTS出発
2007-06-06 Wed 15:00
20070606150023
飛行機は夕方ですが結団式が始まりました。

都合により見送りに行けず、代わりに専務に行ってもらってます。

インドネシアに向け、西田監事気をつけていってらっしゃい。
別窓 | 近畿地区協議会 | コメント:0 | top↑
| 言の葉・・・日々感じたこと | NEXT
