言の葉・・・日々感じたこと 日々感じたことを綴りたいと思います。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
野洲での
2007-08-31 Fri 17:11
昨日は、野洲で「士会」を開催いただきました。

毎月感じるのですが、今年であった10名の理事長は、本当に凄い人ばかりだと感じます。それぞれにバイタリティーがあり、そして何よりもJCが大好き、自分のLOMが大好きそして滋賀ブロックが大好きです。

今年頂いた貴重な出会いを一生大事にさせて頂きたいと思います。
別窓 | 士会 | コメント:0 | top↑
涼しいですね
2007-08-30 Thu 18:34
20070830183403
秋っぽい空模様ですね。
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
野洲の地で
2007-08-30 Thu 16:57
本日は、野洲の地で「士会」が開催されます。

梅村理事長御世話になります!!
別窓 | 士会 | コメント:0 | top↑
執行部会
2007-08-29 Wed 17:00
昨日は、執行部会を開催させて頂きました。

後半戦に向け、対外事業の計画も佳境を迎えております。

委員長のみなさまにおかれましては、参加して頂く方々の「笑顔」を大切に、事業を組みたてて頂けたらと思います。

あと一踏ん張り頑張っていきましょう!!
別窓 | 執行部 | コメント:0 | top↑
夏休み
2007-08-28 Tue 13:47
わが子は、今週いっぱいまで休みを謳歌しておりますが、京都市内の小中学校では、昨日より新学期が始まったそうです。

夏休みは8月いっぱいまでというのが当たり前に感じておりましたが、最近では、週五日制や2学期制などの導入により、授業時間を確保するために短縮される傾向にあるそうです。(夏やすみ-wikipedia)

子どもの頃、夏休みが何故あるかと問うた時に、「学校では暑くて勉強でけへんやろ。だから朝10時までは絶対外でないで家で勉強しなさいよ。」と言われたものですが、余り関係無くなってきているみたいですね。
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
ラッシュ
2007-08-27 Mon 18:35
彦根の木村理事長が昨日と今日にかけて、6月25日から7月15日を振りかえっておられます。

「東近江の地で想うこと」から2ヵ月。眠りから覚めたライオンは何処に向かっていくのでしょうか!!

と、茶化しているわけではありませんが、改めて自分のブログも少し振り返ってみたのですが、本当に毎日毎日色々なことが起こっていたのを痛感しました。

まだまだあと4ヵ月。本当に楽しみです。
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
ブログリニューアル
2007-08-26 Sun 18:40
現在、使わせて貰っている「FC2ブログ」がリニュアルされたそうです。

といっても見た目には変わっておりませんが、すこし表示スピードアップしたそうです。

システムを根本から見直した結果だそうです。じつはこのブログの開設は無料でてきるので、運営費のほとんどを広告費用で賄っておられるのでしょうが。すごいですね。

周りにも理事長連をはじめ沢山ブログを書かれていますが、HPを立ち上げるよりは簡単ですし、お手軽なのが受けているのでしょうね。

これからも「ブログ」と言う手法は、情報受発信媒体としても大いに活用されていくのでしょう。
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
こんなとこにも
2007-08-25 Sat 15:28
20070825152842
自販機の紙コップにもひこにんかゃんが…

大人気ですね。
別窓 | プライベート | コメント:0 | top↑
仕事の途中で
2007-08-24 Fri 11:16
20070824111636
堅田の道の駅でちょっと休憩です。

ウィンドが気持ち良さそうでした。
別窓 | プライベート | コメント:0 | top↑
ひこにゃん参上
2007-08-23 Thu 20:14
20070823201442
ひこにゃんが草津に参上!
別窓 | プライベート | コメント:0 | top↑
商店街
2007-08-23 Thu 18:57
20070823185701
商店街の祭に来ています。
トイレットペーパーで作ってあるそうです。

誰でしょうか?わかります?
別窓 | プライベート | コメント:0 | top↑
連日
2007-08-22 Wed 18:07
20070822180713
連日のにわか雨というよりは、スコールですね。

運転には気をつけてくださいね。
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
すっかり
2007-08-22 Wed 16:05
20070822160552
すっかり、夏の終わりの空模様となりましたね。
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
夕焼け
2007-08-21 Tue 18:42
20070821184213
綺麗な夕焼けです。

明日も良い天気かな(o^-^o)
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
男のいらない時代
2007-08-20 Mon 13:27
卵子だけの子マウス誕生、成功率4割達成 」という記事が新聞に載っていました。

人間には応用するつもりはないと書かれていますが、子どもに対して切実なる思いをお持ちの方もおられるのは事実。

出生率が下がっている今。モラルを充分踏まえた中で、今後の展開を考えて頂けたらなと思います。
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
2007-08-19 Sun 17:39
またまた天気ネタで…(ネタ切れです。(^_^;)

雷が鳴り始めています。夕立でもくれば少しは涼しくなるのですが…。
別窓 | 感じたこと... | コメント:3 | top↑
今日も
2007-08-18 Sat 16:01
今日も暑いです。毎日書くことが天気の話題ばかりなってますが、やはり暑いです。

環境省のHPに「熱中症予防サイト」がありますが、本当に外に出たら駄目という感じですね。

外でお仕事されるかた気をつけてくださいね
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
2007-08-17 Fri 11:07
昨日に続き、気象ネタで...。

本日の読売新聞に「北極海の海氷、衛星観測史上最小に」と言う記事が掲載されていました。

昨年の12月に出された報道では、2060年にほぼ氷は無くなると報道されていましたが、今回それよりも30年早くなるであろうと修整されています。

ということは、あと23年後、僕が58歳の頃には北極が無くなると言うことになりますね。

もう、これから何かをしよう!では遅いですね。今地球のためにこれをしよう!と動かなければ。

でもこの暑さ。なかなか冷房の温度を上げられない現状があるのですが...。

別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
いつまでつづくこの暑さ
2007-08-16 Thu 13:59
気象庁の発表によると17日から23日の予報は

「西日本では、期間のはじめは高気圧におおわれておおむね晴れるでしょう。その後は、気圧の谷や湿った気流の影響で雲が広がりやすく、天気の崩れる日がある見込みです。」

だそうです。

山本隆夫ブロック大会運営委員長は、この天気がきっと9月8日まで続けと願っているでしょうが、地球のためにも、健康のためにも少し涼しくなって、雨でも降って欲しいところですね。
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
LOVE PEACE LOVE HOME
2007-08-15 Wed 18:50
今日は、「戦歿者を追悼し平和を祈念する日」です。

昨日、NHKで「LOVE PEACE LOVE HOME」という番組で坂本龍一さんと元ちとせさんが「死んだ女の子」と言う曲をコラボレートし、原爆ドーム前で歌われていました。


「扉をたたくのはあたし あなたの胸に響くでしょう
 小さな声が聞こえるでしょう
 あたしの姿は見えないの

 十年前の夏の朝 私は広島で死んだ
 そのまま六つの女の子
 いつまでたっても六つなの

 あたしの髪に火がついて 目と手が焼けてしまったの
 あたしは冷たい灰になり
 風で遠くへ飛び散った

 あたしは何にもいらないの 誰にも抱いてもらえないの
 紙切れのように燃えた子は
 おいしいお菓子も食べられない

 扉をたたくのはあたし みんなが笑って暮らせるよう
 おいしいお菓子を食べられるよう
 署名をどうぞして下さい」
(作曲者:木下航二 作詞者:ナームズ・ヒクメット 訳詞者:飯塚 広)


あらためて、平和の尊さ、生きていることの素晴らしさを考えさせられました。

別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
万華鏡
2007-08-14 Tue 15:39
20070814153954
子どもと科学館に来ています。
万華鏡の中に入れます。
もしかしたら自分の中にも今写っているのと同じくらい、色々な自分がいるのでしょうか?
別窓 | プライベート | コメント:1 | top↑
日焼け
2007-08-13 Mon 16:04
20070813160426
子どもたちとプールに来ました。
風はきつかったのですが、日差しは強くかなり日焼けしました。
別窓 | プライベート | コメント:0 | top↑
2007-08-12 Sun 07:19
20070812071928
子どもと朝の散歩をしています。
本当に雲ひとつない青空です。
別窓 | プライベート | コメント:0 | top↑
時計
2007-08-11 Sat 14:01
20070811140123
子どもと時計づくりに来ています。
久しぶりに子どもといられる時間が取れそうです。
いつもほったらかしなんで、少しは父親らしいことが出来ればと思っています。
別窓 | プライベート | コメント:0 | top↑
変化に沸点あり
2007-08-10 Fri 11:30
昨日は、株式会社ヤマプラの山田社長をお迎えして、例会を開催させて頂きました。

滋賀県の広告業界でTOPを走られているそのバイタリティーと、近江八幡JCのOBでもあるということでJCイズムがマッチし、今まであまり聞いたことのない、良いお話しを聞かせて頂けたのではないでしょうか。

「動かぬ大地はない」「変化に沸点あり」「変化は不連続」などなど沢山の名言も残されました。今後の企業経営またJC活動運動に大いに活かせればと思います。

そのお話しの中で「新幹線」に関する話題がでてきました。今、栗東青年会議所としては、この問題に対してコミットメントは差し控えさせて頂いております。本来、この建設の是非について「政争の具」にされるのはおかしいのではないかと感じております。しかしながら現実は「政争の具」になってしまい、それだけが選挙の判断材料の様に、この候補者は推進だから応援する、しないという状態になりました。我々青年会議所は、「本会は、これを特定の政党のために利用しない。」を運営の原則としております。そしてその様な状態を憂い、多種多様な問題課題を明らかにまたそれに対して候補者の明確の理由を聞く場を設けるべく3月に「公開討論会」を開催させて頂いた次第でございます。

改めてメンバーの皆さんにも市民のみなさまにも御理解頂き、我々の目指す「生涯暮らしたいまちの創造」に向けどの様に運動展開をすべきか考える必要があるのではないかと感じさせて頂きました。
別窓 | 広報渉外委員会 | コメント:1 | top↑
Change is for stability
2007-08-09 Thu 11:39
本日は、株式会社ヤマプラの山田社長をお迎えして、8月例会を開催いたします。

ヤマプラさんの企業理念の中に次の様な言葉がありました。

『「安定を望むことが一番不安定」なのだと心得、「変化こそ安定なり -Change is for stability」をキーワードとして、お客様へソリューションを提供するプランニング会社でありたいと願っております。』

今年私も所信の中で、次の様に書かさせて頂きました。

『今一度、守らなければならない伝統を踏まえながら、新しい考え方を尊重し、その違いを活かし建設的に取り組んでいかなければならない時ではないでしょうか。「伝統」と「新しい息吹」の融合により、相乗効果が発揮できることを大切に思い、1 プラス1 が2 ではなく、1 0 の"笑顔"にもなり得るよう行動しようではありませんか。』

少し、通じるところがあるのではないでしょうか。

本日も沢山の学びを得たいと思います。メンバーのみなさん例会場でお待ちしております。
別窓 | 広報渉外委員会 | コメント:0 | top↑
てるてるぼうず
2007-08-08 Wed 09:20
昨日の会員会議所にて、ブロック大会の「必晴」を祈って士会よりてるてるぼうずを贈らせて頂きました。

これで、天気の心配はなくなった(?)。当日に向けて参加したメンバーが感動できる大会になるよう邁進して頂けたらと思います。

DSC01375.jpg
別窓 | 滋賀ブロック協議会 | コメント:1 | top↑
ちょっとした疑問??
2007-08-07 Tue 13:54
本日は、第7回の会員会議所が草津の地で開催されます。

で、ブロックの運営規定を見ていると、平成17年1月1日に「本会は、会則に定める会員会議所を年13回開催する。」とあります。

この数字の根拠は??
別窓 | 滋賀ブロック協議会 | コメント:0 | top↑
なつまつりを終えて
2007-08-06 Mon 14:00
「2003年に夏まつりが復帰して以来、栗東青年会議所を含む一部の有志の団体が中心に運営を行っていますが、現状は市民を集めるためのまつりとなっています。もっと市民が主役となって市民が市民を呼べる、強いては市民が市外から人や団体を呼べるまつりにしていかなくてはいけません。これはひとづくりと連動するところでもあり、大人と子ども、市民と団体がコラボレーションできる場を構築する必要があると考えられます。」

これは、「ペガサス2010構想 アクションプラン2004」の一節です。

昨日は「創り出そう みんなの笑顔!楽しもう みんなの舞台!」をテーマに我々も主催団体の一員として、企画から実行まで多くのメンバーが関わらさせて頂きました。

4年前の状況とくらべると、ただ市民のただ集まるだけのまつりから、参加型また参画をして頂く市民の方も多くなってきました。昨日は本当に大成功でした。しかしながら、われわれが目指す先はもっともっと市民が主体となっていくところにあります。もっともっと上を目指し考えていかなければならないと思いました。
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
沢山の方が
2007-08-05 Sun 20:25
20070805202507
沢山の市民の方々が、円広志さんを見にお越し頂いております。
別窓 | まちの舞台づくり委員会 | コメント:0 | top↑
| 言の葉・・・日々感じたこと | NEXT
