言の葉・・・日々感じたこと 日々感じたことを綴りたいと思います。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
500
2007-10-31 Wed 17:03
本日の記事で「500」記事目です。

少しだけ自分を褒めてやろうかと思ったのですが、余り気の利いたことも思い付きませんでした。

「理事長ブログ」として後どれくらい書かせていただくことが出来るでしょうか。残りも色々なことをお伝えさせていただきたいと思います。

さて、本日は、午前中に対外版「みち」用に教育長と対談をさせていただきました。大変有意義な時間を過ごさせていただけたと共に、大変力強い御言葉もたくさんいただけました。

11月末に発行予定となっております。是非とも乞うご期待を。
別窓 | 広報渉外委員会 | コメント:2 | top↑
子ども農山漁村交流プロジェクト
2007-10-30 Tue 14:06
学ぶ意欲や自立心、思いやりの心、規範意識などを育み、力強い子どもの成長を支える教育活動として、小学校における農山漁村での長期宿泊体験活動を推進する「子ども農山漁村交流プロジェクト」が縦割り行政の枠を越え発足しました。

このプロジェクト、今後5年で全ての小学校で導入を目指しており、その目玉は、

①農山漁村における宿泊体験の受入体制を整備
②地域の活力をサポートするための全国推進協議会の整備

だそうです。

中教審で「脱ゆとり」の方針が押しだされ、学校教育は「「生きる力」をはぐくむという理念は残しつつ、十分な授業時間の確保や道徳教育の充実を図る」方向へ転換されるそうです。

その様な中、このような「プロジェクト」の発足は、地域が「ゆとり教育」を受けもつ方が良いとの考えからきているのではないでしょうか。

我々栗東JCが考えている「共育」は正にニーズをとらえているように感じます。まずは、この思いに賛同する方を徐々に増やすことに力を注ごうではありませんか。
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
暖かい日でしたね。
2007-10-29 Mon 19:37
今日は、外で仕事をしていたのですが、車内は汗ばむほどの陽気でした。

大津市内は、10日からの「全国豊かなうみづくり大会」に向けて徐々に厳戒態勢になっているように感じました。

10日から13日にかけて、あらゆるところで交通規制が敷かれますので、お出掛けの際には御確認を。

別窓 | 仕事 | コメント:0 | top↑
あ、安部礼司
2007-10-28 Sun 17:17
e-radioの日曜17:00から放送されている「日産 あ、安部礼司」。
何が良いと言う訳ではありませんが、何故か選曲がツボにはまります。
一度お聞きください。
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
風邪
2007-10-27 Sat 12:52
今日は雨が降っていて少し肌寒いですね。
みなさん風邪などひかれていませんか?
僕も少し咳がでてますが、まだ元気ですね。下の子がなかなか咳がとまらず、今日は微熱もあります。見た目には物凄く元気なのですが…。
来週からまた忙しくなるんで、今日は子どもと一緒にゴロゴロしていようかと思っています。
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
東京モーターショー
2007-10-26 Fri 11:46
僕は、小さい頃から本当に車が大好きです。(走り屋というよりは、雰囲気や格好に重きを置くほうですが...)

現在、東京モーターショーが開催されています。(一般公開は、27日から)

車好きにとっては、興味のあるイベントなのですが、今回はあまり心引かれる車が発表されませんでした。年とともに自分の嗜好も変わってきているからでしょうか。

ちなみに今まで乗ってきた車は、

ホンダ プレリュード XX(AB) ('90~'92)
リトラクタブルライトがなんとも言えなかったですね。この頃は、後部スピーカーにネオンが入っているのが流行で、「carrozzeria」のヘッドユニットとスピーカーを買ってすぐ付け替えました。

トヨタ MR-2 G-LTD(SW-20) ('92~'95)
これもリトラクタブルライト。大学生活をともに過ごした車です。「PRANA」というクラブチームに所属し、社会人の人に大変可愛がっていただきました。

ミツビシ パジェロショートVR-Ⅱ(V20) ('95~'98)
いままでのスマートな形から一転して武骨な車へ。ゆったりと運転できた車でした。ただ、結婚とともに奥さんも運転するようになり、大きさといい、使い勝手がいまいちになってしまいました。

スバル フォレスター S/tb(SF5) ('98~'00)
使い勝手と速さを求めこの車になりました。水平対向の独特の音。250psのパワーはなんとも言えませんでした。ただ馬力の割にはブレーキがプアなのが気になりました。

マツダ MPV スポーツ(GF) ('00~'05)
子供の誕生とともに、完全にファミリー仕様への転換です。少しの抵抗が外観をエアロタイプにしたことでしょうか。大きさの割りにお買い得な値段付けも決め手でした。

ニッサン セレナ G(C25)('05~現在)
前車が幅員1800以上あったため、取り回しに苦労をしました。その反省も踏まえ、5ナンバー車への乗り換えです。

さて、このように振り返るとすべて違うメーカーの車に乗ってきていますね。次のテーマは「エコ」でしょうか。
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
ロールプレイ
2007-10-25 Thu 21:29
20071025212949
座談会のロールプレイ中です。
別窓 | 栗東JC | コメント:0 | top↑
事前勉強会
2007-10-25 Thu 21:21
20071025212137
多くのメンバーにご参加頂き「地域共育会議2007」の事前勉強会を開催頂いております。
別窓 | 栗東JC | コメント:0 | top↑
共育の勉強会
2007-10-25 Thu 13:25
本日は、11月17日開催の「地域社会共育会議2007」に向けてのメンバーによる勉強会が開催されます。

「地域の子どもは地域の大人が育てる」そのようなビジョンを我々は描いております。その為にはJCだけでなく、本当に地域に根ざして活動、運動を展開されている方々と手を取り合って運動をしていかなければならないと思います。

そのために、改めてメンバーが勉強し、その思いを強くする大切な場であると感じておりますので、多数の出席を頂けたらと思います。
別窓 | ひとづくり委員会 | コメント:0 | top↑
脳年齢
2007-10-24 Wed 11:48
栗東市は、「脳を鍛える大人のDSトレーニング」の監修者の東北大加齢医学研究所 川島隆太教授を、来月から「市教育顧問」に迎えられ、児童・生徒の学力向上運動の取り組みなどについて1年間、助言してもらうそうです。(京都新聞より)

僕も一時期「DSトレーニング」頑張ってやっていましたが、20歳(最少年齢)に達してパタリとやめてしまいました。本当は、継続してやらないと駄目みたいなのですが...。

今、来週の栗東市教育長との対談に備え「平成19年度 教育基本方針」を熟読させていただいているのですが、『「読み・書き・計算」などの基礎的・基本的な学修の徹底、反復学習を通じて、「一人ひとりの豊かな才能の開花」をめざします。」とあります。

何ごとにも基礎が大切だと思います。学習意欲の低下が問題視されている中、川島教授の顧問就任は栗東の教育にとって、良い結果を生みだすのではないでしょうか。

20071024114745.jpg

別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
セーフティーネット
2007-10-23 Tue 16:30
我がLOMより松村副委員長をはじめ多くのメンバーにご出向いただいている「セーフティーネットワーク構築委員会」さん監修による冊子「LOMではじめよう!少子高齢化社会に向かって」が、全国の青年会議所に配付されました。

本当に良く調査、研究、そして検証をされ、素晴らしい提言がなされたのではないでしょうか。是非とも御一読頂けたらと思います。
別窓 | 日本青年会議所 | コメント:0 | top↑
ケーブルテレビ
2007-10-22 Mon 18:56
10月8日に開催させていただきました「栗東ドッジボール大会2007」の模様が滋賀ケーブルネットワークのホームページにアップされています。

子ども達の往き来とした表情が、映しだされています。

是非とも一度ご覧下さい。(4分40秒くらいからです。)
別窓 | ひとづくり委員会 | コメント:0 | top↑
あったかい
2007-10-21 Sun 11:19
昨日は、JCの未来創造特別委員会さんのホストで「OBと現役メンバーの交流会」を開催頂きました。

いつも先輩諸兄と交流をさせて頂くと皆さん本当にJCが大好きで、我々現役メンバーを常に気をかけて頂いているのを感じます。

そして必ず暖かい言葉をかけて頂き、その言葉により自信や誇りそして安心を頂きます。

32年の積み重ねがあってこそ、今があることを大切にしなければならないと改めて思いました。

ホスト頂いた委員会のみなさん、このような機会を作って頂きありがとうございました。
別窓 | JCの未来創造特別委員会 | コメント:0 | top↑
先輩との交流
2007-10-20 Sat 18:53
20071020185328
今日はOB会さんとの交流会を開催させて頂いています。
まずは汗をかいて交流です。
別窓 | JCの未来創造特別委員会 | コメント:0 | top↑
終わった
2007-10-20 Sat 01:50
20071020015023
予定者会議が終りました。
お疲れさまでした。
別窓 | 栗東JC | コメント:0 | top↑
キーワード
2007-10-19 Fri 09:38
昨日は、ブログ上のカウンターで52アクセス。解析ソフト上で121ビューという今までで最高の閲覧を頂きました。

何処から来て頂いたかを見ていると、約半数が「郷ひろみ」を検索しての結果からのアクセスでした。

無数のブログ、ホームページがある中で、まず見て頂くきっかけとして、Yahoo!やgoogleなどの検索エンジンで多くのひとが入力する「キーワード」が大きく影響するのを感じさせて頂きました。

まずは、きっかけ。それから繰り返し見て頂くためには、そのコンテンツの魅力が大きく影響してくるのではないでしょうか。

このブログも「栗東JC」を知って頂くひとつのきっかけ。そしてここからホームページへそしてリアルな「栗東」へ導けるよう魅力ある内容にしていかなければと改めて感じました。
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
今日は何の日??
2007-10-18 Thu 14:39
今日は、郷ひろみさんの誕生日だそうです。

今年の全国大会大懇親会で、彼のステージを見ましたが、「スター」というのは、この様な人のことを指すんだなと。まじまじと感じさせて頂きました。

その中で、彼がフィリピンの小学校建設のために多額の寄附をされていることが紹介されていました。どのような活動をされていたのか気になって調べると、ある番組のホームページで少しだけ触れられていました。

その中にもありますが、「子を持つ1人の親としての気持ち」これは、何ごとにも変えることの出来ない、敵うことの出来ない強い「おもい」ではないでしょうか。

僕自身も今までもそしてこれからも、「子を持つ1人の親としての気持ち」に守られているでしょうし、そして自分自身も守り大切にしなければならないと感じさせられる、そんな今日は一日です。
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
さて
2007-10-17 Wed 09:42
もうすぐ5,000カウント。今日中には達成出来るでしょう。

昨日、一昨日と「bjリーグ」に関するアクセスのお陰で伸びが早くなりました。

是非とも5,000カウント目の人コメントくださいね。

ちなみに、同じ日の2回目以降のアクセスはカウントされない仕組みになっています。
別窓 | 感じたこと... | コメント:2 | top↑
結婚記念日
2007-10-17 Wed 02:20
本日は、父と母との結婚記念日です。普段は照れ臭くて絶対に言えないのですが、二人が出会ってくれたことに本当に感謝しなければと感じています。

これは自分が結婚して、子どもが出来たから、湧いた実感で、いずれの日にか我が子にもそんな風に思われる親になりたいものです。

いつまで経っても二人にとって頼りない子どもかもしれませんが、これからも改めてよろしくお願いします。


「期待どおりの僕じゃないけど

 人並みに愛を叶えた

 もしも涙が溢れそうなら

 時間を止めて抱き寄せて

 Uh・・・心を込めて 花束を」  (心を込めて花束を byサザンオールスターズ)
別窓 | プライベート | コメント:0 | top↑
秋空
2007-10-16 Tue 17:58
今日は、本当に外で過ごすのがものすごく気持ち良い秋の1日でした。

しかしながら、このブログを書いている今は日も陰り、寒くなってきました。

ここ数日で、日中もまた一気に寒くなっていくんでしょうね。

体調管理に気をつけないといけないですね。

では、これから「きらめき栗東」「フォーラム21栗東」と連ちゃんで出席してきます。
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
プロ...
2007-10-15 Mon 18:44
以前取り上げた水上を歩くボール

先日行われた、バスケットボールの試合会場に飾れてたみたいですね。(西村理事長ブログより)どんな感じだったのでしょうか。

さて、この試合、「滋賀レイクスターズ bjリーグ2008-2009 参入記念」でおこなわれ、滋賀ブロック協議会もレイクスターズを応援する運びとなったそうです。

バスケットボールに続き、サッカーもJリーグ入りを目指しておられますが、やはりプロの試合を身近に感じることが出来る環境は、子ども達にも好影響を及ぼすのではないでしょうか。

今後の活躍を期待しております。


別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
バザー
2007-10-14 Sun 14:56
今日は幼稚園と教会のバザーが、開催されています。沢山の方が来られています。
長男は久しぶりに同窓生に会えて、大ハシャギ。

まだ四年しか経っていませんが、懐かしいものなのですね。

幼稚園となると約30年前。僕自身はあまり記憶に残ってませんが、会うと懐かしさが込み上がってくるのでしょうか。
別窓 | プライベート | コメント:0 | top↑
水口戦速報
2007-10-13 Sat 23:45
7対6の乱打戦を制し、辛勝。小山理事長の巧みな投球術に翻弄されたそうです。
参加頂いたメンバーの皆さん、お疲れさまでした。
別窓 | 栗東JC | コメント:0 | top↑
子どもと一緒
2007-10-13 Sat 16:37
今日は、「ヤングフェスタ」「野球大会 vs水口JC」が開催されるのですが、無理を言ってお任せさせて頂いております。

実は、下の子の幼稚園(教会)のバザーが明日開催され、一年前より奥さまよりバザーの前後は子どもの面倒をみると約束をしていました。

なんとか、約束は果たせましたが、久し振りの子どもとの一日。多分きっとこっちがバテてしますのは早いでしょうね。
別窓 | プライベート | コメント:0 | top↑
やってみなはれ
2007-10-12 Fri 11:16
昨日の例会、総務委員会メンバーさんの念入りな下準備に感心させられ、また引きこまれ、そして大きな学びを得ることが出来ました。

質問の役割と効果
 1.疑問を解決する
 2.情報を収集する
 3.会話を円滑に進める
 4.相手の考えを整理する
 5.相手の気付いていないことを気付かせる
 6.「あなたに興味をもっていますよ」という表明をする
 7.相手をより良く知ることが出来る

質問の大切さを感じさせて頂き、その力を鍛えることが必要であると感じました。そのためには「聞くのは一時の恥、聞かぬは一生の恥」の精神でまずは、「やってみなはれ」てことでしょう。

今回の例会は、今後の青年会議所活動に多大なる影響を及ぼすのではないでしょうか。今日は次年度の執行部会早速「質問力」活かされるのではないでしょうか。

別窓 | 総務委員会 | コメント:0 | top↑
少し早起き
2007-10-12 Fri 06:18
20071012061824
清々しい朝です。
別窓 | 栗東JC | コメント:0 | top↑
10月例会
2007-10-11 Thu 15:06
本日は、10月例会です。

本例会、総務委員会のメンバーが講師となり「質問力」をテーマに進行して頂きます。

このような手作り例会の時は、本当に事前準備に御苦労を懸けて頂いております。

しかしながらその懸けて頂いた苦労の分だけ、聞き手のメンバーは真剣に聞かさせて頂くことが出来ると感じております。

今日の例会本当に楽しみです。
別窓 | 総務委員会 | コメント:0 | top↑
まだまだ本年度...
2007-10-10 Wed 12:05
山本滋賀ブロック会長のブログ内で先日の事業について触れて頂いておりますが、栗東青年会議所はまだまだ10月だけでも沢山事業を控えております。スピードを落とすことなく本年度まだまだ走りつづけます。

10月11日
 11月例会。練習に毎日頑張っておられる総務委員会さんの手作り例会期待しています。

10月13日
 さきらにて開催される「ヤングフェスティバル」への協賛。駒井副理事長よろしく!
 甲賀スタジアムにて水口JCとの野球交流戦。木下専務よろしく!

10月14日
 金勝周辺にて開催される「森のフェスティバル」への協賛。山本副理事長中心にまち系2委員会さんよろしく!

10月20日
 現役メンバーとOB会さんとの交流会。JCの未来創造特別委員会さんよろしく!
別窓 | 栗東JC | コメント:0 | top↑
栗東ドッジボール大会2007
2007-10-09 Tue 17:14
昨日は、「栗東ドッジボール大会2007~第5回記念大会~勝ち取ろう優勝旗を!ひとりがみんなのために、みんながひとりのために」を開催させて頂いたところ、参加18チーム総数305名、そして観覧に沢山の保護者の方、そしてスタッフとしてメンバー含め80名もの御協力をいただきました。まずは、多少行きとどかない点もあったかもしれませんが、大きなトラブルもなく無事終了させていただけたことに感謝申しあげます。

3,4年生になれば、この大会へ出場できるということが、各小学校に根づき始め、早い時期からの練習が開始され、年々レベルがあがってきているのを感じさせて頂きました。

私たちはこの大会を通じて、子ども達から多くの学びを得ることが出来たと思います。その学びに感謝するとともに、この子ども達を守らなければならない、共に成長しなければならないと思っております。

これからも青年会議所運動に御理解、御協力を賜ればと思います。

mid=P2007100900035genre=.jpg

別窓 | ひとづくり委員会 | コメント:0 | top↑
優勝は
2007-10-08 Mon 16:10
20071008161030
治田東Cチームでした。

一年間大事に優勝旗を預かってくださいね。
別窓 | ひとづくり委員会 | コメント:0 | top↑
| 言の葉・・・日々感じたこと | NEXT
