言の葉・・・日々感じたこと 日々感じたことを綴りたいと思います。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
先輩
2007-11-30 Fri 21:31
20071130213107
今日はOBの先輩と宴席を一緒にさせていただきました。
先輩の暖かさを感じさせていただきました。

本当に一年間ありがとうございました。
別窓 | 公職 | コメント:0 | top↑
タイムカプセル
2007-11-30 Fri 17:09
20071130170915
中学校一年生の時に埋めたタイムカプセルを開けに来てます。

懐かしさが込みあげて来ますね。
別窓 | プライベート | コメント:0 | top↑
'07'08合同士会
2007-11-29 Thu 17:04
本日は、'07'08合同士会を草津の地で開催させて頂きます。

士会に出席する度に、各理事長から学ぶところが多くあります。

本日は、各LOMの次年度ともお話しさせていただけるので、非常に楽しみに出席してきたいと思います。

もちろん月曜日に迫っている「リレードセレモニー」のお願いも忘れずに…。
別窓 | 士会 | コメント:0 | top↑
ひとつひとつ
2007-11-28 Wed 16:01
昨日は、公式的に最終の執行部会を開催させていただきました。

この執行部会は、運営規定第4章第7条「本会の運営の円滑と総意を容易ならしむるため、理事長、副理事長、専務理事、直前理事長会議を必要に応じて開催する。」に基づき、ここにご無理を言って両監事、そして世話方として事務局長にも参加いただき、理事会開催の前の週の火曜日を定例開催日として、計27回行って参りました。

僕にとって、本年理事長をさせていただくにあたり、全幅の信頼を寄せさせていたのがこの執行部のメンバーであろうかと思います。

2007年度の立ち上げ時から一緒にご苦労頂きました。あと1ヵ月。会議体としては昨日で終わりましたが、執行部として「第12回理事会」「12月通常総会」「12月例会」そして「送別会・忘年会」を見守って頂き、メンバーそして理事の労をねぎらって頂けたらと思います。

この様にひとつひとつ終わっていくと、一抹の寂しさを少しずつ感じはじめますね。


別窓 | 執行部 | コメント:0 | top↑
これより
2007-11-27 Tue 18:26
これより、最終の執行部会を開催させて頂きます。

すべて報告議案の協議となりますが、次に繋ぐための大事な執行部会となります。ぜひとも有意義な議論をよろしくおねがいいたします。
別窓 | 執行部 | コメント:0 | top↑
医師不足
2007-11-26 Mon 18:45
ラジオで先進国に比べると、日本の医師が年間に診る患者数がダントツに多いことを言っていました。

調べてみると凄い結果になっています。

医師不足が叫ばれていますが、この結果からも抜本的な改革が必要でしょうね。

今年、「セーフティーネット構築委員会」へ出向頂きましたが、その勉強して頂いたことを活かすことが、我々にとってこれからの使命であると改めて感じました。
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
琵琶湖に
2007-11-25 Sun 13:03
20071125130356
少し肌寒いですが、琵琶湖に来ています。

秋の1日のんびり過ごしたいと思います。
別窓 | プライベート | コメント:0 | top↑
何もない
2007-11-24 Sat 18:26
今日は何するでもなく平穏な1日でした。

来週からは、早速忘年会ラッシュとなります。いつもと違い、今年はお礼の会となるでしょうね。

この頃ちょくちょく書いてますが、本当に体調を整えてかからないといけませんね。
別窓 | 感じたこと... | コメント:2 | top↑
昨日と比べて
2007-11-23 Fri 17:41
今日は昨日と比べて風もなく、比較的過ごしやすい秋の1日ですね。

ただ日が落ちるとグッと冷え込んできました。

今からまた外での仕事です。暖かくして出かけないと…。
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
名古屋へ
2007-11-22 Thu 17:54
新名神高速道路(亀山JCT~草津田上IC間)が2008年2月23日に開通するそうです。(NEXCO西日本)

この開通で名古屋~大阪間が20分短縮されるそうです。米原を回らなくて良くなるのは、ドライバーにとっても時間短縮もさることながら、遠回りする印象が無くなるのが良いですね。

開通したら、昨年まちの宝探し事業で訪れ、自分の足で歩いた「近江大鳥橋」を通って名古屋にでも行ってみましょうか。
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
長たる者
2007-11-21 Wed 15:24
昨日は「長たる者」どうあるべきか考えさせられる一日でした。

褒められる時や成果を認められる時は、「長たる者」の成果になることがほとんどです。しかしその成果は決して「長たる者」が一人で成し遂げたのではなく、多くの人の助けや努力があったからこそではないでしょうか。

だからこそ、「長たる者」そのような場面においては、多くの方に感謝しなければならないではないでしょうか。逆もしかり、何か失態が在ったときにもその事を責めるのではなく、自分の事として反省謝罪すべきではないでしょうか。

今年一年間「長たる者」として自分自身に傲っている部分はなかったでしょうか。あらためてみなさんに支えられていることを肝に銘じて置かなければならないと感じました。
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
地区会員会議所
2007-11-20 Tue 13:42
20071120134246
本日は地区の会員会議所に大阪に来ています。
別窓 | 近畿地区協議会 | コメント:0 | top↑
スポーツマスターズ
2007-11-19 Mon 20:07
「日本スポーツマスターズ2007びわこ大会」の成果報告の実行委員会に出席させて頂いております。

参加者2000名弱、スタッフのべ250名弱の大きな大会だっただけに成果や課題が沢山上がって来ております。

事務局に資料を置いておきますので、参考にしてください。

スタッフとしてご協力頂きましたメンバーのみなさんありがとうございました。
別窓 | 公職 | コメント:0 | top↑
読み上げ算
2007-11-18 Sun 10:10
20071118101047
朝より子どものソロバンの試験の付き添いで大津まで来ています。

始めての知らない人ばかりの試験に少し緊張気味。
良い経験になるのではないでしょうか。
別窓 | プライベート | コメント:0 | top↑
誇り
2007-11-18 Sun 00:17
昨日は「地域共育会議2007」を開催させて頂いたところ、多くの方にご参加頂きありがとうございました。

昨日が、本年度の栗東JCにとって最後の市民の方々と一緒にさせて頂く事業となりました。

この事業の中でJCをやっていて本当に良かった。そしてこれからも胸をはってJCを頑張っていこうと感じさせて頂きました。

多くの市民の方々、そして何よりも全てのメンバーに、一年間支えて頂いた、そんな思いが昇華した忘れがたい1日になりました。

僕にとって本当に栗東JCのメンバーは「誇り」です。

そのメンバーと共にあと一ヶ月半走れることの悦びを噛み締めながら、理事長職を全うさせて頂きたいと思います。

昨日は本当にありがとうございました。
別窓 | ひとづくり委員会 | コメント:0 | top↑
メイン
2007-11-17 Sat 15:40
20071117154050
いよいよ会議の開始です。
活発な議論がなされています。
別窓 | ひとづくり委員会 | コメント:0 | top↑
2007-11-17 Sat 12:48
20071117124810
本日の事業の鍵となる 司会者の最終打ち合わせ中です。
期待しています。
別窓 | ひとづくり委員会 | コメント:0 | top↑
頑張っていきましょう
2007-11-17 Sat 12:12
20071117121254
最終事業の開始に向け、リハーサル中です。
頑張っていきましょう。
別窓 | ひとづくり委員会 | コメント:0 | top↑
いよいよ
2007-11-16 Fri 21:27
明日はいよいよ「地域社会共育会議2007」です。

地域の子どもは地域の大人が育てる。栗東市内の子どもに対して活動をされている方々とこの思いを共有できるきっかけとなればと思います。

繋がりの感じることの出来る1日を期待為ています。
別窓 | ひとづくり委員会 | コメント:0 | top↑
間もなく
2007-11-15 Thu 17:12
20071115171254
本日は、栗東の地で滋賀ブロック協議会07役員会、08会員会議所が栗東の地で開催頂いております。
活発な議論を期待しております。
別窓 | 栗東JC | コメント:0 | top↑
なんてことのない
2007-11-14 Wed 09:14
朝一、自分のブログを開くとカウンターが「5555」に。

なんてことのない事かもしれませんが、なにか得したような気持ちになりました。
kiribann.jpg

別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
先週は…
2007-11-13 Tue 16:36
ゆっくりとPCに向かう間が無かったので、先週を振り返ってみたいと思います。

11/5 拡大デー
 今年は理事長という立場を与えて頂いている中で、メンバーの活動を見守ることが多く、実働はお任せが多かったのですが、久し振りに色々な交渉をさせて頂きました。電話で失礼ではあったかもしれませんが、多くの諸先輩にも今の栗東JCの現状を御理解を頂き、拡大の御協力を賜れたことも一つの成果ではないでしょうか。

11/6 予定者執行部会
 まだまだ、委員長と副理事長の立場の違いに悩んでいるのを感じさせられました。執行部会はあくまでも理事会を円滑にするための調整機関です。でも執行部は、JC運動に対して「年の功」の集まり。そのあたりを理解して貰えれば良い会議になると思うのですが。

11/7 会員会議所
 リレードセレモニーの上程のため、加藤財政局長予定者並びに竹島事務局長予定者も出席頂きました。来年の事務局運営にあたって、彼等に少しは「理事長とは」「会員会議所とは」「ブロック協議会とは」ということを理解して貰えた会議になったのではないでしょうか。会員会議所に理事長は、自分のLOMメンバーの表決権を全て委任して頂き出席させて頂いております。そして、ブロック協議会の役員は直前会長を除き全て入れ替わり、容易に引継等が出来ない状況にあります。理事長が偉い訳ではありません。すべてのメンバーの意見を預かっている重みを感じて頂きたい。そして、メンバーの会費をお預けして事業をして頂いているからこそ、事業の成果を事細かに御報告頂きたい。そんな思いで一杯の会議でした。

11/8 11月例会
 まちの宝探し委員会さんホストによる「まちづくりへの思いを共有しよう!」と例会を開催頂きました。過去の事業、そしてアクションプランと委員会内でよく勉強され、それを今年の事業の検証に繋げていく。大変良い例会をして頂いたと思います。LOMでは、ついつい前年の担当者に容易に引継また確認をするため事業検証がついついおざなりになりがちですが、この様な形で全員で検証を行うことの大切さを痛感しました。地域に認められる団体としてより進ふえる化していくためにも今後この様な機会が増えることを期待します。

11/9 じゃがいもコンペ
 少し肌寒い中ではありましたが、OB諸兄10名 現役メンバー10名の参加を頂き開催させていただきました。どの組でもOB先輩方の現役に対する暖かい心づかいを感じて頂けたのではないでしょうか。ちなみに上位はOB先輩の独占でした。優勝を飾られた北村先輩おめでとうございました。

いよいよ、ホームページ上にも12月例会の案内がUPされましたが、今週末の事業も控え、まだまだ2007年度走ります!!
別窓 | 栗東JC | コメント:0 | top↑
一転して
2007-11-12 Mon 16:14
一転して冬空です。

寒さが身に凍みる中、大津で仕事をしているのですが、天皇のご行幸の為か町中に警察官が立っておられるのが目につきます。

この数日間は、いつもよりきっと治安も良くなっているんでしょうね。
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
ライトアップ
2007-11-11 Sun 18:46
20071111184559
この寒い中、うちの子はサッカーの夜間練習です。

この元気、見習わければ…。
別窓 | プライベート | コメント:0 | top↑
すっかり
2007-11-11 Sun 15:15
20071111151557
落葉も始まり、秋って感じですね。

これから寒くなるばっかり。体調管理には気をつけないといけませんね。
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
ひこにゃんは…
2007-11-10 Sat 16:42
ひこにゃんは「肉が大好き」で「ひこにゃんじゃんけんが得意」

初めて知りました。

400年祭の立役者。今後も活躍を期待したいものですね。
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
ちから
2007-11-09 Fri 21:23
いつも自分自身だけの力は非力だと考えております。

でも、理事長をさせて頂いている中でいつも感じているのが、

「ひとり」じゃないということ。

メンバー64名の力。OB会諸先輩131名の力。
会社の人々の力。そして家族の力などなど。

その「力」を頂いているからこそ、どんなことにも決して妥協せず、今出来ることを十二分にやり遂げたい。

そして、この「力」を頂いたことは決して忘れることなく、必ずお返ししなければならないと思っています。

今日も沢山の「力」を頂きました。その「力」を糧に再加速です!
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
じゃがいもコンペ
2007-11-09 Fri 09:57
20071109095710
本日はOB会と現役メンバーでコンペを開催させて頂いております。
秋の1日楽しく過ごしたいと思います。
別窓 | 公職 | コメント:0 | top↑
11月例会
2007-11-08 Thu 17:43
本日は、11月例会です。

北野委員長率いるまちの宝探し委員会さんが一年間大切にしてきた「愛栗心」。その成長を確認する例会になるのではないでしょうか。

どのような例会になるのか楽しみです。

では、メンバーのみなさま会場でお待ちしております。
別窓 | まちの宝探し委員会 | コメント:0 | top↑
水口へ
2007-11-07 Wed 16:33
これから会員会議所に出席するため、水口に向かいます。
福島委員長は、上程がないたい為気楽にしていますが、次年度のリレードの案件をご審議いただきます。会員会議所に初上程する事務局はドキドキしているでしょうね。
別窓 | 公職 | コメント:0 | top↑
| 言の葉・・・日々感じたこと | NEXT
