言の葉・・・日々感じたこと 日々感じたことを綴りたいと思います。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
最後の最後に
2007-12-31 Mon 21:17
今、紅白歌合戦をみながらふと栗東JCのホームページを見たところ…。

なんと、地域社会共育会議、12月例会の模様が本日づけで更新されているではないですか。

2007年度本当に最終最後まで活動をして頂いていることに感謝です。
別窓 | 栗東JC | コメント:0 | top↑
最後に...
2007-12-31 Mon 09:00
 1995年に入会して以来12年間、家庭にそして仕事に藻掻き苦しみ、何度となく「JC」を辞めようと考えたことがありました。しかし、そのいずれの時も「JC」を僕の生活の中から取り除く決心ができませんでした。そこに行けば必ず仲間の「笑顔」に会える。その「笑顔」は罪作りです。一度片脚を踏み入れ「JC」を知ってしまうと、その「笑顔」見たさに結局また舞い戻ってしまいます。

 2007年度、現役会員64名+特別会員170名=240名弱の中で、32年間毎年一人しかさせて頂くことの出来ない栄えある「理事長職」という立場をお与え頂きました。今までの12年間とは一味も二味も違う不安やプレッシャーを感じる中、家族のおかげで、会社のおかげで、社員のおかげで、市民のおかげで、その他多くの人々のおかげで、そして何よりも多くの会員諸兄のおかげで、一年間大過なくその職を全うさせて頂くことができたと感謝の気持ちで一杯です。

 6つの常設委員会と2つの特別委員会が、「刃を磨く」「主体性を確立する」「目的を明確にして始める」「相乗効果を発揮する」「最も大切にする」のテーマの基、その瞬間瞬間において未来を見すえた上で、最も大切なことを最も大切に思い行動をして頂き、その行動により創り出された強い思いは、何ごとにも代えがたい「笑顔」を自然と生みだしたと確信しております。そして、自らが自らの力で考え行動しなければ素晴らしい出会いは生まれてこない、そんなことを各委員会よりお教え頂いた一年間でもありました。

 また、22名という例年にない多くの出向者を輩出させて頂きました。出向頂いた方には時間的にも金銭的にもご負担をお掛けしたことと思い、頭の下がる思いで一杯です。しかしながら、それ以上に得るものがあったのではないでしょうか。LOMにとっても、出向者の方々が吹かせた新しい風により、組織がより活性し、次代にとっての礎となったと感じております。

 最後になりましたが、2008年度理事長を務められる木下兼一君に対しまして、2007年度以上の絶大なる「心を込めた」ご支援を賜りますようお願い申し上げ、理事長報告とさせて頂きます。


あなたに会えて 本当によかった

嬉しくて 嬉しくて 言葉にできない
別窓 | 感じたこと... | コメント:2 | top↑
トレーニング
2007-12-30 Sun 16:40
20071230164030
寒いので、サンタクロースにもらった「Wii Fit」でトレーニング中です。

良い運動になりました。
別窓 | 栗東JC | コメント:0 | top↑
終わった...
2007-12-29 Sat 15:19
今日は、会社の大掃除をしました。仕事がら年度で動いておりますので、どうしても中途半端になりがちですが、一年のケジメ。机の周りをスッキリとさせました。

また、なんとか年賀状も発送終了。ほんの少しですが、今年の御礼も兼ね一言添えさせて頂きました。

さあ、明日からは家の仕事です。雪が降りそうなので、結局何もせぬままかもしれませんが...。
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
事務局大掃除
2007-12-28 Fri 16:49
20071228164925
専務、事務局長のおかげで綺麗になりました。

写真の荷物は、年明け早々に卒業生に頂いた物置に移動予定です。

本当にお疲れさまでした
別窓 | 栗東JC | コメント:0 | top↑
ブログ解析
2007-12-28 Fri 10:02
MyBoo 『知らない自分がわかる、あなたのブログを解析します!日々書き綴っているブログ。あなたのブログには実は「どんな話題」が多いのか、そこには「どんな気分」が現れているのか、解析してみませんか?』 

というブログを解析するホームページを発見しました。

早速やってみたところ、結果は...

『感謝の気持ち がブログににじみ出てます。
 話題に関しては 仕事 について多く書かれているみたいです。』

最近の投稿内容で判断しているみたいですね。

ちなみにリンクを貼らさせて頂いている方々の結果は...

滋賀ブロック協議会山本会長 ブログ・・・判定不可能
たつや’s ルーム ・・・ スッキリ感 がブログににじみ出てます。
木村理事長ブログ ・・・ 感謝の気持ち がブログににじみ出てます。
(社)東近江青年会議所 理事長のブログ ・・・ 感謝の気持ち がブログににじみ出てます。
~情(おもいやり)~ 2007 ・・・ 清く、かしこまっている感じ がブログににじみ出てます。
野洲青年会議所理事長日記 ・・・ 感謝の気持ち がブログににじみ出てます。
第37回ブロック会員大会(滋賀) ・・・ 感謝の気持ち がブログににじみ出てます。

やはり立場上、書く内容の傾向は似てくるのでしょうね。
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
2007年最後の会議
2007-12-27 Thu 19:17
20071227191703
本日は2008年度の執行部会を事務局にて開催頂いております。

本当に数多くの議論を一年間この事務局で、交して頂きました。

本日も2007年度の報告議案を多数確認頂きます。最終よろしくお願いいたしました。
別窓 | 栗東JC | コメント:0 | top↑
サンタは来ましたか?
2007-12-26 Wed 08:24
クリスマスも終わりましたが、みなさんのところにはサンタクロースは来ましたか?

僕のもとには、来年一杯子どもと遊びなさいということなのか、グローブが置いてありました(^_^;)。

さて、今年はかなり寒くなる噂でしたが、思った以上に寒くなりませんね。上の様な雪景色は今年中に見れることはなさそうですね。

昨日は無事に監査を終え、事務局のみなさんと忘年会をさせてもらいました。本当に一年間地道な活動ありがとうございました。
別窓 | 栗東JC | コメント:0 | top↑
message
2007-12-25 Tue 15:55
昨日の「NEWS ZERO」で絢香初の武道館ライブを密着していました。

彼女のプロフィールに『彼女にとって、“歌”という自己表現における至上命題は「人の心に伝え届けること」。』と書いてあるとおり、本当に彼女の声は心に響きわたります。

武道館でのラストチューン「message」はたった4行の歌ですが、彼女の才能を見せつけられた気がしました。

「歌いたい あなたのために
 歌いたい 聴いている人達に
 何かを感じたり 伝えられたら
 それだけで私は幸せ  (message by絢香)」

理事長としてのブログもあと一週間となりました。絢香のような才能はないですが、この一年間を通じて見て頂いた方に、少しでも何かを伝えることが出来たならば本当に幸せですね。
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
ラストスパート
2007-12-24 Mon 18:33
さて今週は、

25日。メンバーからお預かりした会費が一年間適切に使われてきたかを監事に最終チェック頂く「最終監査」

26日。一年間新幹線に関して邁進された「フォーラム21栗東忘年会」

27日。監査結果も含め12月に実施した事業報告に関する「'08執行部会」

28日。一年間お世話になった感謝しながら「事務局大掃除」

と、本当に2007年度のラストスパートとなります。頑張っていきましょう。
別窓 | 栗東JC | コメント:0 | top↑
のんびりと
2007-12-23 Sun 18:27
今日は1日、ごろごろと。

微かに子ども達の遊ぶ声が聞こえてき、幸せが感じられるひとときでした。
別窓 | プライベート | コメント:0 | top↑
執行部会最終
2007-12-22 Sat 18:05
20071222180534
本年度の執行部会をいつもの事務局を抜け出し、最終の執行部を暖炉がある静かな所で開催させていただきます。

一年間本当にありがとうございました。今日はゆっくりと一年間の思い出を語りあかしたいと思います。
別窓 | 執行部 | コメント:0 | top↑
街は今Holly night
2007-12-21 Fri 17:23
もうすぐクリスマスということで、ブログもリニューアルです。

僕の子どもの頃は12月中旬くらいから、街中がクリスマスのイルミネーションに彩られていましたが、年々早くなってきているような気がしませんか。

さて、サンタに今年は何をお願いしましょうか...。
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
ここ一週間
2007-12-20 Thu 11:23
ここ一週間ほど、ちょっとの物音で目が覚めてしまいそこからなかなか寝つけない、眠りの浅い状態が続いております。

今までの夜中までの会議続きの生活から、12月に入り少し早い時間から忘年会を始めるという生活に変わり、体内時計が少し狂ってきたのでしょうか。

こんな所でも、一年が終わとうとしているんだと、ふと感じさせられる今日この頃です。
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
昔から…
2007-12-19 Wed 22:40
昔から学期末になると風邪をひいて親に心配をかけていました。

大人になってからも自分では用心しているつもりなのですが、肝心な時に調子を崩してしまい、未だに嫁さんとか親に心配をかけ申し訳ないと思っています。

本日、'07'08役員出向者合同忘年会を開催させて頂いた中で、本来本年度の役員を僕が労わなければならないのに、逆に皆から心配をして頂く形となってしまいました。

大変申し訳ない気持ちの反面、みんなに支えて頂いていたのを改めて感じ嬉しさで一杯でした。

一年間本当にありがとうございました。
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
大迷惑
2007-12-19 Wed 14:57
N理事長も体調を崩されているみたいですが、昨日より僕も気の緩みからか「ゲホンゲホン」と咳が止まりません。熱はないのですが、眠りも浅く、体力が消耗されます。

咳を1回すると2kcal消費するそうです。1分間に5回咳をすると、1時間に5回×60分×2kcalで600kcalの消費。体重65キロの男性が、腹筋を1時間するのと同等になるそうです。

やったぁ!ダイエット成功とこんな事で喜んでるはずもなく。早く咳よ収まれと色々なことを試している最中です。

今宵は、'07'08役員合同忘年会。'07役員団を慰労する場でありますが、返盃は御遠慮させて頂きます。みんなに移すと悪いですからね。
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
仲間
2007-12-18 Tue 14:23
昨日は、2003年度滋賀ブロック協議会役員団の忘年会及び卒業生を祝う会が開催されました。

役員終了後から恒例化しているこの会ですが、昨日この会を永遠に続けようとの話しもありましたが、そこまでは判らないにしろ、最低でも僕が卒業するまでは続けようとの落ちつきました。

当時ブロック役員では31歳と最年少だったので、40歳までと計算すると10年のお付き合いには成るわけで…。

本ブログもほとんどの方が目を通して頂き、「俺の出演がない」とお叱りを受ける場面もありながら、LOMの枠を越えまたJCを卒業されている方も多数おられる中で、常に気にかけて頂いているということに感謝をいたしました。

出向って本当に良いですよね。

別窓 | 滋賀ブロック協議会 | コメント:0 | top↑
03役員団
2007-12-17 Mon 19:39
20071217193923
本日は、2003年度のブロック役員団の同窓会をしています。

内田さん、中村さんご卒業おめでとうございます。
別窓 | 滋賀ブロック協議会 | コメント:0 | top↑
雨のち晴れ時々…
2007-12-16 Sun 13:27
20071216132739
コロコロと変わる変な天気ですね。

虹が出ていました。
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
クリスマスページェント
2007-12-15 Sat 17:39
20071215173938
幼稚園のクリスマスページェントに寄せてもらっています。

バイオリンの素敵な音色が会場に響き渡っています。
別窓 | プライベート | コメント:0 | top↑
祭りのあと
2007-12-14 Fri 19:45
昨日の12月卒業式例会、多くのメンバーそして諸先輩にご参加頂きました。

挨拶の中では、この一年間の思いの丈を十二分ではないかもしれませんが、自分なりに満足出来た形でお伝え出来たと思っております。

昨日は、遅くまでメンバーにもお付き合い頂きましたが、昂奮していたのか余り眠ることはできませんでした。本当に楽しかった「祭りのあと」のような感覚に捕らわれていました。

でも感傷にひたってばかりもいられません。理事長職として12月31日まで、そしてそれ以降は、本年頂いたご恩を返していかなければならないと思っております。これからもどうぞ宜しくおねがいいたします。

また、6名の卒業生の皆さん御卒業おめでとうございました。それぞれが独得の個性を持っておられ、その考え方はメンバーに多大なる影響を与えて頂けたのではないでしょうか。今まで通りというわけにはいかないでしょうが、これからも御指導のほど宜しくおねがいいたします。

「野暮でイナたい人生を 照れることなく語ろう
 悪さしながら男なら 粋で優しい馬鹿でいろ

 oh…
 底無しの海に 沈めた愛もある
 酔い潰れて夜更けに独り
 月明かりのwindow
 悲しみの果てにおぼえた歌もある
 胸に残る祭りのあとで
 花火は燃え尽きた   
         (祭りのあとで by 桑田佳祐)」



別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
家に帰ると
2007-12-14 Fri 02:45
20071214024501
山本ブロ長より心遣い頂いたお気持ちが届いておきました。

お気遣いに感謝です。ありがとうございました。
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
素敵な
2007-12-14 Fri 02:38
20071214023830
素敵な花束をメンバー全員から頂きました。

感激で胸一杯です。

この美しさは一生忘れることはないてしょう。

本当にありがとうございました。
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
感謝
2007-12-14 Fri 00:27
すべてのメンバーの笑顔に感謝です。

一年間本当にありがとうございました。
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
13日
2007-12-13 Thu 10:00
 1月13日 携帯を買い替えました。
 2月13日 新入社員の教育訓練をしていました。
 3月13日 子どもを信頼しなければと思っていました。
 4月13日 前日の例会を振り返っていました。
 5月13日 「偽」について考えていました。
 6月13日 彦根でブロック大会の議案が審議可決されました。
 7月13日 池田直前会頭が例会に来られたことを振り返っていました。
 8月13日 子ども達とプールに行って来ました。
 9月13日 通常総会が開催され木下次年度理事長が承認されました。
10月13日 水口JCとの野球試合がありました。
11月13日 先週一週間を振り返っていました。

12月13日 いよいよ本日、2007年度最終12月卒業式例会を迎えます。

メンバーに、家族に、会社に、社員に、市民に、その他多くの人々のおかげで今日という日を迎えられることに感謝しております。
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
やってしまいました
2007-12-12 Wed 18:31
20071212183118
弟、長男に続き不注意から骨を折ってしまいました。

二人よりは軽傷なんですが、注意散漫になってるのですかね。落ちつかないと…。
別窓 | プライベート | コメント:0 | top↑
最終予定者会議
2007-12-11 Tue 19:32
20071211193201
本日、最終予定者会議です。
この会議でいよいよ予定者も終わりです。

次年度に向け、フルスピードでの加速がつけられるような会議になることを期待いたします。
別窓 | 公職 | コメント:0 | top↑
飛行機雲
2007-12-10 Mon 18:36
20071210183621
空に一筋の飛行機雲。

来年くらいは家族と何処か出かけられればと眺めていました。
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
いよいよ
2007-12-09 Sun 16:41
いよいよ今週の木曜日は、最終12月卒業式例会となっております。

一年間の思いをお話させていただきますが、考えだすと何か落ち着かない時間を過ごしております。

もしかすると、ぶっつけ本番になるかも…。
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
視力
2007-12-08 Sat 22:28
僕の目は、コンタクトやメガネによる矯正でもなかなか視力が出ないほど悪いです。

目が良い人は本当に羨ましく思います。

先日の新聞でレーシック手術のことが特集していました。

20~30分の痛みを伴わないレーザー照射による手術だそうです。

これから先の事を考えると、真剣に調べてみようかと思っています。
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
| 言の葉・・・日々感じたこと | NEXT
