言の葉・・・日々感じたこと 日々感じたことを綴りたいと思います。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
あっという間に
2008-01-31 Thu 19:26
今日は、あっという間に一日が過ぎ去ってしまっていました。

昨日より新入社員教育を始めているのですが、人に教えるのはやはり難しいですね。相手を基準にして物事を進めていかなければならないのですが、どうしても自分を基準にしてしまっています。自分が出来るから相手もできる、そのような考えではなかなか覚えて頂くのができませんね。

明日も引きつづき研修です。少しやり方をかえてみましょうか。
別窓 | 感じたこと... | コメント:2 | top↑
今日は
2008-01-30 Wed 23:07
07の士会をしています。

一生付き合える仲間は大切にしたい、そんなことを感じさせて頂いている夜です。
別窓 | 感じたこと... | コメント:2 | top↑
甘える
2008-01-29 Tue 17:21
人に甘えるのは、難しいことだと思います。

でも、何もかも一人ではできません。

なにかに躓いたとき、悩んだとき、困ったとき。

抱えこまずに、誰かに話してみてはどうでしょうか。

直ぐには、解決出来ないかも知れません。でもきっと道は開けていくはずですから。

絶対に一人で抱えこまないように。
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
お役に立てるのであれば
2008-01-28 Mon 19:33
Y特別委員長より、委員会の参加要請がありました。お役に立てるのであればと喜んで参加させて頂くつもりでございます。

今年取り組んで頂く「公益法人制度改革」については、単年度で考えられる問題では無いと思っております。綿密なスケジューリングを立て、それこそ同じ人間が時間をかけてひとつひとつ問題をクリアしていくことも必要ではないでしょうか。

まずは、京都会議でのセミナー資料をもとに、当LOMの問題点を洗っていくことから始めたらどうでしょうか。
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
さて今週は…
2008-01-27 Sun 23:04
今日は何にもなくゆっくりさせて貰ってましたが、さて今週は…。

月曜日 現場での仕事です。今日みたいに寒くなければ良いのですが。

火曜日 水曜日にかけて、社員また社員候補、総勢7名の方々に講習を受けて頂きます。今後一緒にお仕事をさせて頂く為の第一歩。頑張ってきて頂きたいと思います。
また、執行部会の日でもあります。blogを通じて事業系委員長の頑張りが伝わって来ているので、議案を見せて頂くのが楽しみですね。

水曜日 金曜日まで新入社員の研修に入ります。既に多くを経験されている優秀な方なので、こちらの方が多くの学びを得ることができるのではと感じているので、とても楽しみです。
また、二ヶ月ぶりの’07士会です。解放された中での会で何が飛びだすでしょうか楽しみです。

土曜日 長男の9回目の誕生日です。昨年はOB会さんの新年会だった為に一緒にいることは出来ませんでしたが、なんとか今年は一緒にお祝いできそうです。

公私織り混ざった、有意義な一週間になりそうです。
別窓 | 感じたこと... | コメント:2 | top↑
探偵ナイトスクープ
2008-01-26 Sat 00:13
20080126001300
探偵ナイトスクープを見ていると、一番目のネタが「わんぱく相撲」に関してで大阪JCさんと堺JCさんが、そしてなんと三番目のネタに野洲JCの本年ブロック副会長をして頂いているM田さん、U田先輩やH田先輩が、出演されているではないですか(@_@)

歌が上手いのは、知っていましたが、そうだったんですね。嘘つき(^^)

内容を知りたい方はビデオ撮りましたのでご連絡を。
別窓 | 感じたこと... | コメント:3 | top↑
御注意を
2008-01-25 Fri 16:34
昨日の猛吹雪で、かなり積雪があるかと思ったのですが、思ったより大したことなかったですね。昼にはすっかり雪は消えてなくなってしまいましたね。

インフルエンザの注意報が発令されました。

予防接種は受けているのですが、最近効果に?って報道もありましたね。いろいろな対策があるみたいです。ちょっとしたことなので心懸けてみましょう。
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
朝焼け
2008-01-24 Thu 08:58
20080124085841
朝焼けの赤が印象的な朝でした。

今日も1日寒そうですね。
別窓 | 感じたこと... | コメント:2 | top↑
かなり
2008-01-23 Wed 17:04
年末に痛めた左手の調子がいまいちなので、病院に来ています。

開院前に着いていたのですが、順番がまだ回って来ません。

着いた時から予感はしてたんですが、待ってる間に病気になりそうです。

健康が一番つくづく感じているところです。
別窓 | 感じたこと... | コメント:2 | top↑
頭を悩ますところ
2008-01-22 Tue 17:52
仕事の拡大に成功しました。受注が明確になるまでは、受注出来るかどうかに不安なところがあったのですが、うれしい悩みかも知れませんが、今度は優秀な人材確保に頭を悩ましているところです。

これから2ヶ月間くらいは、この悩み続きそうです。

でも、仕事をしていく上で、この様な悩みはひっきりなしに押しよせてくるんで泣き言ばかり言ってられませんね。

頑張っていきましょう!!
別窓 | 感じたこと... | コメント:2 | top↑
課題
2008-01-21 Mon 18:51
京都会議に参加して、公益社団法人取得に向けての課題が少しずつ浮彫になってきました。

まずは、遊休財産の件。活動費の1年分くらいしか貯められず、それ以上に関しては使途目的を明確にしていかなければなりません。「何のために、どれだけの金額を、何年掛かって貯める」これを明確にしなければならないそうです。周年積立金また近代化積立金も同様に処理しなければならないみたいです。漠然と溜めこんだお金には、税金がかかって来るみたいですし、指導も入りそうです。一般社団法人になったとしても現在貯めこんだお金は、公益性のあることへのみ計画書を策定して使えるとも言っていましたね。

また、現段階において、日本JCなどへの負担金、附加金が公益事業費参入が出来ないという見解になっているみたいです。あくまでも会費としての扱いらしいです。現状総予算の15%を占めていますので、この見解は今後公益事業費率50%をクリアーする上でかなりネックになりますね。

その他まだまだ課題はあり、どうも一発で取得するのも難しそうです。早急にスケジューリングをしていかないとエラいことになりそうですね。Y特別委員長、そろそろダッシュしないといけないですよ!!

別窓 | 感じたこと... | コメント:2 | top↑
雨は夜更け過ぎに
2008-01-20 Sun 16:16
この雨は夜に雪へと変わるのでしょうか?

昨日は京都会議らしからぬ暖かい日でしたが、一転して寒くなりましたね。

明日は外での仕事。積もらなければ良いのですが…。
別窓 | 感じたこと... | コメント:2 | top↑
京都会議
2008-01-19 Sat 10:01
20080119100118
いよいよ京都会議が始まりました。

昨年からの引き継ぎでもあります「公益社団法人取得推進フォーラム」に参加させて貰います。

いよいよ本年度法施行されます。目新しいことが聞ければ良いのですが…。
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
白い雪が
2008-01-18 Fri 08:52
20080118085256
空気が澄んで綺麗に湖西の山並みが、マンションから綺麗に見えました。

薄っらと白い雪に覆われていますね。

今日も1日寒そうです。
別窓 | 感じたこと... | コメント:5 | top↑
時間
2008-01-17 Thu 12:10
本日の読売新聞に「水星の地形・クレーターくっきり、米探査機撮影の写真公開」という記事がありました。

どんな写真かと思い、調べたところ見つけました。(yahoo!で翻訳したのはこちら)

なんてことのない様な写真ですが、1975年以来水星に近づいたということ。また2004年8月に打ち上げられ、3年5ヵ月掛かってこの写真が撮られたこと。

そんないろいろな時間を知ることにより、技術の粋がかけられている凄さを感じました。
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
変わらぬ美しさを
2008-01-16 Wed 00:21
20080116002126
昨日をもって本当に2007年度を終わらせて頂きました。

全てに感謝です。

皆さんに頂いたこの花の美しさを忘れず、心に刻んでおきたいと思います。
別窓 | 感じたこと... | コメント:3 | top↑
総会・例会
2008-01-15 Tue 17:06
本日は、通常総会並びに年賀詞交歓会例会です。

いよいよというかようやく本日の総会にて、2007年度も終了を迎えます。

御尽力頂いたすべての方に感謝です。

そして、いただいた沢山の笑顔を、まずは2008年度の一発目の例会から少しずつ恩返していこうと思っております。

では、みなさん商工会館でお会いしましょう。
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
たこたこ あがれ!
2008-01-14 Mon 11:07
20080114110709
幼稚園の凧あげ大会に参加しています。

前日の雨でグラウンド状態は最悪。その上、風もないので凧があがりません。
我が子は休憩と言い、ベンチに座ったまま(^_^;)
別窓 | 感じたこと... | コメント:5 | top↑
ちらつく中
2008-01-13 Sun 11:57
20080113115708
雪がちらつく中、我が子は縄跳びの練習中です。

先月骨折したため一切練習できなかったので、みんなに追いつくために必死です。

さて、mixi内に「栗東青年会議所mixi同好会」というコミュを立ち上げました。興味のある栗東青年会議所現役の方は探して見てください。参加者のみ閲覧できる形にしましたので、気軽に情報交換に活用ください。
別窓 | 感じたこと... | コメント:2 | top↑
ゴレンジャー
2008-01-12 Sat 16:37
20080112163727
下の子が買って貰った雑誌の付録のDVDを見ています。
全スーパー戦体という題名ですが、もちろん我らがヒーロー「ゴレンジャー」も収録されています。

そのゴレンジャーから最新作まで31グループあるそうです。いつの時代もヒーローは不滅ですね。
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
サーチワード
2008-01-11 Fri 17:37
某団体からのリンクも切れたのですが、正月を除きあんまりアクセス数が変わっていません。
物好きに律義にお気に入りに入れて頂いている方もおられるようですが、半分くらいの人が検索エンジンを使ってアクセス頂いております。そのサーチワードを調べてみると、

asearch.jpg
search2.jpg


圧倒的に名前でアクセス頂いていますが、面白いところで「まずはやってみなはれ」。10月12日のブログに対してヒットしていますが、何を探しておられたのでしょうか??

また、「某ob会事務局のブログ」。これは、2月2日のブログ(息子の誕生日ですね)にヒットしていますが、「某団体」って??どこの団体のOB会について知りたかったのでしょうかね。

関係者以外にも見て頂けるのは嬉しい限りですが、リピーターには成って頂けてないでしょうね...。もう少し暇になれば少し企画でも考えてみましょうかね。
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
HAPPY BIRTHDAY
2008-01-10 Thu 19:07
今日は、姪っ子の誕生日。本当に気持ちだけプレゼントをあげると、気に入って頂けたようです。

ウチの子達と違い、本当に女の子って感じの反応をしてくれるので新鮮ですね。

別窓 | 感じたこと... | コメント:5 | top↑
報告完了
2008-01-09 Wed 11:44
昨日の理事会において、全ての2007年度報告議案をご承認頂きました。

これにて、広報渉外委員会さん、JAYCEEの笑顔向上委員会さんは、ようやく2007年を終えて頂くことが出来ました。本当にありがとうございました。

残すところは、1月15日の総会に向け、事業報告書並びに決算書に関して総務委員会さんにもう一頑張り頂かなければ成りません。

特に本来であれば昨年度の専務が、上程をしなければならないところなのですが、昨年度専務は本年度理事長として議長をして頂かなければならないので、すべて2007年度総務委員長の肩に掛かっております。(2001年1月総会の僕以来かな...)

11日にみっちりリハーサルをさせて頂きたいと思います。総務委員長もう少し付き合ってくださいね。
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
いよいよ
2008-01-08 Tue 14:02
いよいよ木下理事長のブログがオープンしましたね。

11LOM中10LOMの理事長がブログを開設されており、大流行ですね。思いを伝える、また整理する上で、ブログは有効な手段だと思います。気負わず書くことが永続きの秘訣ではないでしょうか。

そういう意味では、16:00から開催される「新年祈願祭」は絶好のチャンス。投稿期待しています!!

別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
広告の効果
2008-01-07 Mon 18:56
日曜日に求人広告を入れました。昨年入れたときは全く反応がなかったのですが、今回は手応え有りです。

市場リサーチとキャッチコピーの大切さを痛感しました。

明日、京都新聞、朝日新聞に再度折りこまれます。

まだまだ人材不足。もっと手応えが在ればいいのですが。
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
雲一つない
2008-01-06 Sun 15:24
20080106152414
快晴ですね。

明日から上の子は学校開始。

JCも年明け初めての執行部会。

気合い入れて行きますか!
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
汽車
2008-01-05 Sat 14:43
20080105144300
梅小路公園へ汽車に乗りに来ました。

大きな汽笛に子ども達は、びっくりしています。
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
仕事始め
2008-01-04 Fri 11:10
今日より仕事再開です。いきなり外の仕事だったんで、暖かくて良かったです。

さて、年も変わり各青年会議所組織も交替して、なぜか、昨年より活発にブログを更新されている彦根のK直前を筆頭に心機一転スタートておられますね。

今年の各理事長さんは、昔から知っている人が多いので気になって見させて頂いております。

大津JC・・・I理事長、55周年ガンバレ!!もしかして公開討論会...
近江八幡JC・・・Y理事長、肩の力を抜いて気負わずに。抜きすぎるのあかんやろけど。
草津JC・・・Y理事長、会員会議所ほどほどに。B大会 4LOMとして応援していきましょう!
高島JC・・・F理事長、TOPページの写真カッコイイ!!Sドラゴン周年委員長、議案しっかりね。
長浜JC・・・M理事長、歴代理事長のプレッシャーに負けるな!
東近江JC・・・I理事長、副会頭輩出大変やろけど無理せんときな。
彦根JC・・・T理事長、昨年のモチベーションを維持するの大変やろけど、ガンバレ!
水口JC・・・O理事長、周年後の大切な年、そして地区大会を控えての多くの出向、がんばれ。
守山JC・・・H理事長、ようやくの登板やね。いっぱいやりたいことあるんちゃうやろか??
野洲JC・・・N理事長、ブロック大会全力で応援させて貰います!!
栗東JC・・・K理事長、一緒に頑張ろう!!と言いながら基本、見守ることに撤しますよ。

と、みなさん既に頑張っておられますね。昨年立場を頂いた身として少しだけ言わさせて貰えれば、「ブログ」は大変!!じゃなくて、「立場」をおもいっきし楽しんでくださいね。そうすれば、自然とメンバーも一緒に走ってくれると思いますよ。
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
俺参上
2008-01-03 Thu 11:38
20080103113853
下の子の大好きな仮面ライダー電王ショーに参戦中です。

相変わらずの人気ですね。
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
お祝い
2008-01-02 Wed 11:04
昨日は、母の還暦のお祝い、父の誕生お祝いを兼ねて食事に行ってきました。

本来であると還暦のお祝いはもっと早い時期にさせてもらっておかなければならなかったのですが、色々な事情で伸ばさせてもらっていました。

色々な意味でお世話ばかりかけていますが、これからもよろしくお願いします。

こちらからのお祝いをするはずが、正月ということで孫や僕たちにお年玉やプレゼントを沢山頂き逆に恐縮するばかりです。

早速今日は、ヒーローの爆音で目が覚めましたが....。
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
| 言の葉・・・日々感じたこと | NEXT
