言の葉・・・日々感じたこと 日々感じたことを綴りたいと思います。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
どんだけぇ
2008-02-29 Fri 18:42
今日は、2月29日。4年に1回しかない日でございます。

さて、K理事長も「うるう年」でブログを書かれていましたが、googleのブログ検索でうるう年について書かれている記事数を調べてみると、

なんと、15,711件(18:35現在)の数にもなっておりました。

どんだけぇ ですね。

さて、本日は新入会員セミナーの打合せへと馳せ参じて参ります。

会社の有線ルーターを無線ルーターに変えたことにより、サーバーは見れない、印刷出来ないという最悪な状態になりましたが、ルーターを変えた事によるIPアドレスが全部振り変わっていたことと原因も分かり、また、人材も明日ようやく一人面接にきていただくこととなり、少し心も軽く寄せて貰えることができるかなと思っております。(財布も軽いですが...)
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
ハナ ズルズル
2008-02-28 Thu 18:52
昨日は、この所の総務委員会の忙しさを讃えようと、いつも呑んでばかりと噂の、Tけし君とHろき君を連れて食事に行って参りました。

仕事のこと、プライベートのことそしてJCのことと時間を忘れ語りあわさせて頂きました。2人とも熱いですね。そしてよく飲みますね。僕は撃沈でした。

さて、今日は、鼻がズルズル、クシャミもとまらず、風邪気味?と思ってたら、よくよく考えれば花粉症ですね。そんな季節になってまいりました。これからティッシュが手放せないですね。

別窓 | 感じたこと... | コメント:3 | top↑
生きとし
2008-02-27 Wed 20:34
生きとし生けるもの全て皆神の子。

生かさせて貰ってることに感謝。
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
あっという間
2008-02-26 Tue 19:15
今日は1日が1時間に感じられる位、あっという間でした。

頑張っていこう!今はそれしかないですし、会社のみんなに負担をかけることへの感謝を忘れずにいなければと、肝に銘じています。
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
欲しい
2008-02-25 Mon 19:59
明日は、また求人広告を入れます。吉報があれば良いのですが…。
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
視界悪し
2008-02-24 Sun 08:07
20080224080734
従業員さんが風邪をひかれた為に、急遽現場にでることになりました。

大津に向かってますが、積雪はそんなに無いものの、凄い吹雪です。

お出かけの際には、お気をつけて。
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
また
2008-02-23 Sat 18:14
また 寒くなりましたね。

皆さん 体調には気をつけてくださいね。
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
久し振りに
2008-02-22 Fri 11:18
昨日は、「栗東市立保育園等運営計画策定委員会」に出席してまいりました。今後の保育園のありかたについての基本方針、基本計画を、ここ2ヵ月で3回、積極的な議論が展開されていきました。内容については、まだ極秘の部分があるので触れることが出来ませんが、近々パブリックコメントの募集が栗東市のホームページ上で行われると思いますので、是非とも御覧頂けたらと思います。

そのあと、隣で「市民懇話会」に参加していた、今あのブログこのブログで話題の、コマ専改め孫専と久し振りに2人で、食事に行って参りました。

専務職頑張っておられる。そんなことをつくづく感じさせて貰いましたし、理事も例年にない早いスピードで色々なことに取り組まれているのも知り、大変頼もしい限りでした。

また、そこにOBのD歯科H先輩がお友だちとフラリと入ってこられたり(ビール御馳走様でした。)、昨年のブロック委員長S君がKJCのメンバーと飲んでおられたり(気を使わせてすみません)と世間の狭さを感じさせられる一日でもありました。
別窓 | 感じたこと... | コメント:1 | top↑
暖かいですね
2008-02-21 Thu 14:42
週末からはまた寒くなるみたいですが、本日は春のような陽気ですね。

「三寒四温」のとおり、寒さ、暖かさを繰り返して春に向かっていくのでしょうね。

ということで、ブログもリニュアル。少し、イメージとは違い可愛すぎる気もしますが、春らしくということで良しとしましょうか。

そういえば、ブロック委員長連のブログも始まりましたね。これから公式訪問を控え、確実に忙しくなっていく様がリアルに感じさせて貰えるでしょうね。
別窓 | 感じたこと... | コメント:2 | top↑
紫煙
2008-02-20 Wed 09:39
僕は、煙草を吸いませんが、僕の周りはほとんどが煙草を吸われます。

そこで、昨日に引きつづき、京都新聞に気になる記事が

「京都市中心部での路上喫煙を減らすため、市は19日、「路上喫煙禁止区域」に指定した河原町通や四条通などの繁華街で、今年6月から違反した喫煙者に対して1000円の過料を徴収する方針を明らかにした。 」

「6月以降は禁止区域内で指導員が直接、違反者に現金での納付を求め、持ち合わせがない場合は納入通知書を手渡す。徴収に合わせて区域内に喫煙場所を1カ所設けるほか、指定区域を示す表示板を路面に取り付ける。 」

条例で禁止しなければならない事実にも悲しいですが、条例で禁止しても過料を課さなければほとんど守れない(新聞によると27%しか条例施行前に比べ減になっていない。)のはもっと悲しいですね。

煙草繋がりで「JT」のホームページを見てみると、製品紹介のページは、成人しか見られないようになっていますし、その認証方法も徹底していますね。

また、本年の7月からは、成人識別カードを持っていなければ自動販売機で煙草を変えなくなるみたいですね。

煙草を取り巻く環境も様変わりしそうですね。

公の財源確保が困難とされている中、多くのたばこ税を納められていますが、紫煙も周りに多く撒き散らしていることも忘れずに、ちょっとした配慮を頂けると嬉しいですね。
別窓 | 感じたこと... | コメント:2 | top↑
損失
2008-02-19 Tue 18:00
本日の京都新聞によると

「滋賀県栗東市は建設中止となった新幹線新駅問題で18日までに、駅予定地周辺の土地区画整理事業など、中止に伴って対応が必要となる「負の影響」額を2008年度分だけで8億5000万円と見積もり、このうち、3億5000万円は滋賀県に責任があるとして費用請求する方針を決めた。市が被った「損失」に対する県への請求額を具体的に示したのは初めてで、4月以降にも県と協議を始める。」

是非とも早急に2008年度分だけではなく、中期にわたる「負の影響」を算出して欲しいものですね。

この様なことは、単年度で「はい、終わり!」なんて話しを終えられると大変ですからね。
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
腕が…
2008-02-18 Mon 19:54
今日も寒かったですよね。この頃、天気のことしか書いていないような...。

昨日の急激なスポーツの結果....  思ったよりも筋肉痛にはなっていないですね。

下の子を支えていたので、少し右腕が痛いくらいで。

筋肉痛は、年のことを考えると明日襲ってくるんでしょうか。

今日も一日外で作業をしていましたので身体が冷えきっています。ゆっくりと風呂にでも浸かって早めに寝ましょうかね。
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
大雪警報
2008-02-17 Sun 11:20
20080217112027
昨晩、何年か振りに滋賀県に大雪警報が発令されたのをニュースで見ていました。

今も湖西を望むと、かなり降ってるような気がします。

こちらも降るのでしょうか。
別窓 | 感じたこと... | コメント:4 | top↑
ご自愛
2008-02-16 Sat 18:28
例年になく寒い日が続いております。

今晩もかなり冷え込み、雪も降りそうです。

お体にはご自愛ください。
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
直前職
2008-02-15 Fri 15:37
昨日の例会では、初めて直前職として講師の接待をさせて頂きました。

会場にいるにも関わらず、国歌斉唱からJCIクリード、JC宣言、LOMスローガン、市民憲章などを唱和しない、そして理事長挨拶を聞けないという、初めての経験をさせて頂き、少し変な雰囲気に陥ってしまいました。

しかしながら、1時間弱、講師の方と対でお話しさせて頂き、例会内容とは一味違うお話しをさせて頂けたことは、役得であったかと思いました。

その中で、講師の方に「JC」の存在意義を感じさせて頂きました。

「JC」は自主自立で運営し、また社会的に認知をされている。まだまだ発足まもないNPO団体の方々にとって、「JC」と関わりを持たせて頂くことは後ろ盾を頂いていると感じられる。

とまで言って頂きました。身に余る言葉であり、改めて「JC」への誇りを感じさせて頂く、そんなひとときでした。
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
偲ぶ
2008-02-14 Thu 11:02
いつもお会いすれば、
「ツルちゃんがんばってるかぁ。無理したらあかんでぇ。うちのMよろしくな。頼むでぇ」
と顔を赤らめながら、なんとも言えない笑顔で、お声を掛けて頂いておりました。

その言葉に心温まり、何度となく励まして頂きました。

本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました。

別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
ドラマ
2008-02-13 Wed 13:44
まち委員長のブログで、「ホワイトハウス」を取り上げておられましたが、今年になって家にいる機会が増えたのか、ドラマをたまに見るようになりました。

少し嵌り気味なのが「Dr.HOUSE」と「HEROES

どちらも「オンデマンドTV」で繰り返し放送されているので、見逃してもまた繰り返し何度も放送してくれるので、民放でやっているのと違い、この時間に見なければならないというのがないのが(ビデオに録ると録ったことに満足して見ないので...)、視られる要因かもしれませんね。

また、何よりも質が違うし、ストーリー展開も想像を超えるので視ていて飽きないのが嵌る要因でもありますね。

是非とも日本のドラマに飽きた方は一度ご覧下さい。
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
怪しい
2008-02-12 Tue 18:23
20080212182357
風が冷たくなってきました。

予報では、また雪が降るそうですね。
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
うってかわって
2008-02-11 Mon 21:08
一昨日の大雪が嘘のような穏やかな天気でしたね。

しかしながら休み明けからまた天気は下り坂みたいですね。

春の声が聞こえるのもまだまだ先のようですね。
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
稀にみる
2008-02-10 Sun 12:15
20080210121524
近年にない、稀に見る積雪になりましたね。

子どもたちて雪だるまを作りました。

ダルマていうよりは、コアラですね。
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
いつの間にか
2008-02-09 Sat 11:04
20080209110445
いつの間にか雪が、積もり始めましたね。

車の運転には、十分気をつけましょう。

今日は夕刻より、2007滋賀ブロックの報告会が、栗東で開催されます。

執行部の皆さんには、ご足労おかけしますが宜しくお願いします。
別窓 | 感じたこと... | コメント:2 | top↑
寒い
2008-02-08 Fri 19:30
20080208193050
伊香立に地元説明会に寄せて貰っています。

サブいです。

立派な御輿を飾っておられます。
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
電話
2008-02-07 Thu 20:14
電話って難しいですね。

重要なことは、顔を付き合わせて話しをしないといけないですね。

電話は、伝達ツールであって、コミュニケーションツールとして完全なものでないとの認識を確りと持っておかないといけないですね。
別窓 | 感じたこと... | コメント:1 | top↑
粋(いき)
2008-02-06 Wed 14:16
滋賀ブロック協議会西田会長が撮影した写真が、ブロックのホームページ上にアップされています。
img47a72b4127e92.jpg

img47a72b326ddd1.jpg


「粋」ですね。写真の意味については、こちらをご覧下さい。

ちなみに下の写真は、2002年にまちづくり委員長をさせて貰ったときに、彼に無理を言って森遊館から撮影して貰い、2人で四苦八苦しながら創り上げたポスターです。

あれ??作風が...。

栗東JCポスターGIAN


別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
公開討論会
2008-02-05 Tue 17:50
社団法人草津青年会議所さんが市長選における公開討論会を2月13日に実施されます。

思い返せば、昨年色々と議論を重ねた中で、栗東でも開催させて頂きました。

結果、本当にやって良かったと思っております。市民へ及ぼす影響力、そして何よりも団体の存在意義の確立、また団体に属している誇りなど、多くの良い結果を生みだしたと思っております。

実施まで、もの凄く配慮しなければならないことが山積みかと思いますが、一草津市民としても期待したいと思います。
別窓 | 感じたこと... | コメント:2 | top↑
歯車
2008-02-04 Mon 13:23
自分の歯車の回転が少しずれて、周りと噛み合っていない気がしています。

頭が常にモヤッとした状態が続いています。歯車が欠けてしまう前に、ここらで冷静に周りを見渡し、回転のスピードを整えないといけませんね。
別窓 | 感じたこと... | コメント:2 | top↑
寒いなか
2008-02-03 Sun 21:56
寒い中立木神社の節分祭に行って来ました。

正直、人混みが苦手な僕にとって、行くのは少し億劫だったのですが、子ども達にとっては貴重な経験になったのではないでしょうか。

長男の頑張りで福もちも何個かゲットしました。

明後日に試験の方に、福のお裾分けをして頑張って頂こうと思います。
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
鬼が笑う
2008-02-02 Sat 23:31
明日は節分。多くの家庭で鬼に扮したお父さんが、日頃の頑張りも虚しく、豆をぶつけられる光景が全国で繰り広げられるでしょう。
来年のことを言うと鬼が笑うと言いますが、来年の秋にもGWが という記事を昨日、目にしました。祝日と祝日の間は休日となる法律に基づいて、九月に四連休となるそうです。鬼となったお父さんたちには、どうなんでしょうかね。それもですが、この発表が国立天文台から出されたことに少し驚きを感じました。

さて、本日は九回目の長男の誕生日でした。生まれたことに感謝する日だよと、言ったところで、まだまだ子どもにとってはプレゼントを貰える日。早速プレゼントしたゲームで一緒に遊びましたが、全く理解できない。年の差を大いに感じた1日でした。
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
急遽
2008-02-01 Fri 18:20
従業員が、風邪で調子を崩した為に、急遽現場に出動です。

思ったより寒くなくって良かったです。
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
| 言の葉・・・日々感じたこと |
