言の葉・・・日々感じたこと 日々感じたことを綴りたいと思います。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
赤信号
2008-06-30 Mon 19:22
20080630192250
今日は1日曇ってましたが、赤信号が、雲の合間から差し込む夕日をみさせてくれました。

明日の天気は晴れですかね。
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
ルール
2008-06-29 Sun 20:29
事業開催中は、何があっても参加させて頂いているという、感謝の気持ちを持って望まなければと思ってます。

事業当日まで、段取りして頂いた方々のご尽力は、半端のものでは決してなかったはずです。

そして、事業当日終わったその日は、そのことを讚えてあげたいものですね。

昨日の合同研修、委員長の心意気を沢山見させてもらいました。そしてそれを支える委員さん、またうちの事務局の素晴らしさも…。

JCって本当に良いですね。
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
危機打開
2008-06-28 Sat 10:40
今日はブロックの合同研修です。

衆議院議員の河野太郎氏が、来られてご講演を頂いています。

「つながり」の大切を力説頂いています。

危機打開は、原点回帰ですね。
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
明日は
2008-06-27 Fri 20:46
明日は、合同研修ですね。

1日真剣に勉強しましょ。
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
こんなことも
2008-06-26 Thu 16:48
一昨年に設計をした現場の近くを通り掛かったので、どのように施工出来たのか気になり見に行って来ました。

農業用水を利用して、水辺で遊べるようにしました。
DSC01582.jpg


DSC01583.jpg


ちょっとした井戸端会議のスペースですね。
DSC01585.jpg



自分が机上で書いていたものが、現実になると嬉しいものですね。
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
勝てるかな
2008-06-25 Wed 21:48
20080625214828
JCルームには、過去受賞した褒賞の賞状が飾られています。

本日は、7月7日の褒賞公開審査の準備にお付き合いしています。

さて、今年はここに賞状を加えることが出来るでしょうか。
別窓 | 感じたこと... | コメント:2 | top↑
執行部会
2008-06-24 Tue 22:57
何とか、今日は早めに終わりそうです。

皆な 頑張れ。
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
イニシャル
2008-06-23 Mon 21:54
僕自身は賭事をしませんが、totoで6億円の当選者が出たそうです。

通算29人目だそうで、その当選者を調べたところ

男性

乙女座

40代 若しくは 50代

名字が K

名前が H か Y

の方が当たる確率が高いそうです。

名字が「K」に 名前が「Y」??

コマ専だ! 運が向いてきたねo(^-^)o

28日が次回の〆切だそうです。一口いかがですか?
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
疲れた
2008-06-22 Sun 18:01
梅雨は、気力も体力も奪いますね。

あ~ 疲れたー。
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
結果
2008-06-21 Sat 21:32
先週受けた検査結果が、郵送されてきました。

慢性疲労の状況にあるので、何かしら問題があったのではと、ドキドキしながら開封したところ

オールOKの結果が( ̄▽ ̄)v

これで次に進めます。

次は1~3ヶ月後の話になりそうなので、それがクリアー出来れば、このことについてお話しさせて頂こうと思っています。
別窓 | 感じたこと... | コメント:1 | top↑
無理して良かった
2008-06-20 Fri 01:45
ゴルフの疲れの中、一瞬休もうかと思ったんですが、フォーラム21栗東の全体会議に参加して良かったです。

京都橘大学の織田先生の言葉で、

「人は、どんなに絶頂の時にあっても奢ってはならない。人は、どんなどん底の時にあっても望みを失ってはならない。」

「100のグチより10の提案、10の提案より1つの実践を」


まちづくりだけではなく、会社経営、人生にプラスになったと思います。


やはり、ちょっと無理してですね。
別窓 | 感じたこと... | コメント:2 | top↑
もう一球です
2008-06-19 Thu 13:26
20080619132622
今日はサンクラブのコンペです。

どうやら雨も持ちそうで、心地よいです。

理事長もう一球ですが、×三回目に突入です。
別窓 | 感じたこと... | コメント:3 | top↑
明日は
2008-06-18 Wed 19:20
明日は、3クラブのゴルフコンペに参加してまいります。

それもプレイング4を喜んでいるレベルの上に、どうも明日の天気は雨。

ご迷惑をおかけしますが、一緒に回って頂く方、特にY川さんよろしくお願いしますね。

そのあと、フォーラムの全体会議があります。果たして気力 体力とも持つのでしょうか。
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
寝れない
2008-06-18 Wed 01:58
寝るタイミングを逃してしまった。

寝ようとすればするほど寝れない。

ちょっとリズムが崩れたのと、気持ちがしっくりこないせいでしょうか。

親しき中にも礼儀あり。

そんなところですかね。
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
新入会員セミナー
2008-06-17 Tue 20:56
新入会員セミナーでした。

でした。でした。でした。
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
黄昏
2008-06-16 Mon 18:55
20080616185519
この時間の太陽が好きです。

明日も晴れそうですね。
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
ズルズル
2008-06-15 Sun 21:26
思ったより今日は涼しかったですね。

服の選択を間違え、半袖で1日中肌寒い感じで過ごしてしまいました。

そのせいか、鼻がズルズル。少しやばそうなのでゆっくり寝ましょうかね。
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
お疲れ
2008-06-14 Sat 23:16
良い天気だったので、公園にでも行こうかと思ってたのですが、

家族皆少しお疲れ気味。

結局、家でだらだらと。

身体が、少し元気になりました。
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
検査
2008-06-13 Fri 15:06
20080613150621
検査が終わりました。

何の検査かは秘密ですが、結果は10日後くらいにわかるそうです。

良い結果であればよいのですが…。
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
大きい?
2008-06-12 Thu 18:38
20080612183836
今日はスポーツ例会です。
ラージボール卓球と言うニュースポーツを行います。
もっとボールは大きいと思ってました。
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
話す
2008-06-11 Wed 12:00
昨日は、褒賞の詰めをした後、K委員長、N副委員長そしてフォーラム、選管の引き続きに来ていたY委員長と食事をしていました。

執行部の皆さんと一緒に過ごす時間は割りとあるのですが、昨日のような時間を持つことが久しぶりで、遅くまで仕事のこと、プライベートのこと、そしてJCのことと話題に尽きることがありませんでした。

このところ、このようなことばかり書いてますが、JCにもらった縁を大切にしたいそんなことを感じた、楽しいひとときでした。
別窓 | 感じたこと... | コメント:2 | top↑
久しぶり
2008-06-10 Tue 20:06
久しぶりにJCしてます。

今は、フォーラムの役員会。

終わってから、褒賞の詰めをします。

長い1日になりそうですね。
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
100%例会
2008-06-09 Mon 19:00
超いるかさんのコメントにより、少し活気付いている当ブログ。この記事を書いている段階で、トータルアクセスが140超と、多分メンバーが何度も読み返してくれているんだと思います。感じていることがあればドンドン書きこんでくださいね。

さて、そのコメントの中にあった、100%例会の最終受付者に僕がなったことですが、

あれは、入会した年(1995年)の11月だったと思います。サラリーマンとして勤めていた会社を翌月付で退職する予定だったので、抱えていた仕事のラストスパートに入っている頃でした。残業は100時間を楽に越え、土日も出勤。JCのことなど考える余裕もありませんでした。事実、仮入会期間の例会は流石に出席しましたが、それ以降は2ヵ月に1回くらい、懇親会にはもちろん参加していませんでした。

ですので、100%例会の価値など知るはずもなく、その日も残業をしていました。携帯電話は持っていましたが、メンバーには一切教えていません。すると、会社に電話が掛かってきました。一度は、「無理です」とはっきり断ったのですが、再度電話が掛かってきました。

「あと、お前一人来てくれたら100%出席やねん。京都やな。今からポルシェで飛ばして迎えに行くから待っておけ。」そんな暴力的な内容でした。

正直そのなんとも言えない異様さに
「今から出れば、10時までに着けるんで向かいます。」と答えてしましました。

向かう途中、「何でもっと早く来ないんや」と怒られ、攻めたてられるものだと思いましたし、これをきっかけに区切だけ付けて、退会しようとも思いました。

そんな、逃げだしたいような気持ちの中、商工会館に着き、そーっと例会場の扉を開けると、拍手で迎えられ、皆に握手攻め。思っていたのとは正反対で「よー来たな」と暖かく声を掛けて頂きました。

これがきっかけで、JCに少し興味が抱きました。

また、入会してから5~6年くらいは最年少だったので、多くの先輩に可愛がって貰えました。

何かを続けよう、頑張ろうとするとき周りの人々がもの凄く影響すると思います。ちょっと無理をして一歩踏みだしたことにより、僕は多くの仲間を得ることが出来ました。

先日以来、昨年理事長を、全てのメンバーに支えて頂き、全うさせて頂いた立場として、何が出来るのかを考えていました。

団体としての価値観や存在意義も沢山議論していく必要もあるでしょう。

でもその前に折角「栗東JC」の扉を叩いてくれた多くのメンバーに、何かに「気付く」そして少しでも「変わる」きっかけを与えなければいけないのではと思いました。そう、「ポルシェで行くわ」と言ってくれた先輩のように。

理屈じゃなく、明後日の例会100%出席になることを願ってますし、がんばりましょう。その中かからきっと何かが生まれるはずです。
別窓 | 感じたこと... | コメント:4 | top↑
ビール
2008-06-08 Sun 21:53
暑かったですね。

ビールが美味しかったです。

で、眠たくなってきたので、今日はおやすみなさい。
別窓 | 感じたこと... | コメント:2 | top↑
JCとは…2
2008-06-07 Sat 07:00
超イルカさん、こばまささん、めちゃくちゃ遅くにコメントありがとうございます。

僕も早朝から書き込んでいますが(^_^;)

これが、JCかもしれませんね(^_^)。

「事業計画にあるから」「ペガサスにあるから」「アクションプランにあるから」「周年からの五ヵ年計画にあるから」と言う声が聞こえてきます。それはそれで、計画準拠していく団体ですから致し方ないことだと思います。

しかしながら、時代に、市民ニーズにそしてメンバーニーズに即しているかと言うと、??かもしれません。
だからこそ、事あるごとに、このような議論を続けて行かなければならないでしょう。

また、これから動こうとしている「公益社団法人」への答えは、このような議論の上に成り立つのではないでしょうか。

今、栗東JC自身、目先の事業展開に追われている感は否めません。

特に10年選手が、ほぼ来年再来年で卒業される今、将来の議論をしないと本当に伝えなければいけないことが、伝わらないままになってしまうかもしれません。
一度、暇な立場(^_^;)として、このような議論の場を設けてみましょうかね。

う~ん、それとも例会のネタに苦しんでるF委員長、使いますか( ̄▽ ̄)v
別窓 | 感じたこと... | コメント:1 | top↑
JCとは
2008-06-06 Fri 21:11
昨日の超イルカさんのコメント、そして理事会を見ていて、「JC」に対して考えてみました。

今、メンバーの大半の入会のきっかけは、「仲間づくり」ではないでしょうか。

しかしながら「JC」の主たる目的は「明るい豊かなまちづくり」。

団体の存続意義を見出そうとするならば、この「主たる目的」に賛同して入会してくるのが本筋かも知れません。

そのギャップが、いろいろな事業展開をしていく上で「自己満足」だけと捉えられている部分かも知れませんね。

正直、日本JC、近畿地区、滋賀ブロック、そしてLOMと、僕が入会した頃と比べると多すぎるくらいあるのも問題かもしれませんね。

また、昔のノリのまま、事業参加を促していることも問題があるかもしれません。

メンバーの数も一番多いときの7割です。

このように「JC」のことを考えているとネガティブなことは次から次へと出てきます。


でも、それを踏まえてでも「JC」には言葉につくせない魅力があるはずです。だから、「マスターベーション」と言われようが、なぜかメンバーは集まってくるのではないでしょうか。

その「魅力」とは何?と聞かれても、僕自身答えは見付かっていないような気がします。そして、その答えを探すことが楽しいのかも知れませんね。

公益性という重い足枷がこれから「JC」にのし掛かってくる中、「やればわかる」「来ればわかる」だけでは押し通せないことも重々承知しています。

だからこそ、今少し無理してやってみてはどうでしょうか?そして感じたことを声に出して議論すればいいじゃないですか。それが「会議所」だから。

別窓 | 感じたこと... | コメント:4 | top↑
理事会
2008-06-05 Thu 21:55
仕事の加減で遅れての出席になってしまいました。

ようやく、最終審議案件に入りました。

理事諸兄の真剣な眼差しに脱帽です。
別窓 | 感じたこと... | コメント:1 | top↑
価値観
2008-06-04 Wed 22:42
今日は、仕事に対する価値観の違いを如実に感じました。

与えられた仕事を責任持ってやる。当たり前のことと思ってたのですが、人によっては自分のことが最優先と考える方もいる。

時には最優先になる時もあるでしょう。その時にフォローしてもらえるかどうかは、相手のことを思いやるなど、日頃の行い次第ではないでしょうか。

その方は仕事を二の次にされ、会社を去る形になりました。

一度入社された以上は、そのような意識を変えさせるのも会社の役割だったのでしょうが、零細企業では限界があります。

結果、会社の雰囲気は良くなり、全体として良い方向に向かっていくでしょうが、採用してから改善していく難しさを感じさせられました。
別窓 | 感じたこと... | コメント:1 | top↑
ゴールド
2008-06-03 Tue 22:08
20080603220825
近所の麦畑が、一面金色でした。

昨日執行部会の後、いつものように太陽軒で理事長とあ~でもない、こ~でもないと二人でうだうだしているところに、まちづくり委員会さんが委員会を終えお越しになりました。

夏まつりを控え委員会が、活気を増して来ているのを羨ましく見てました。

で その話の中で、最近ブログが短いと、からかわれたので、麦畑で止めようと思ったのを 書き足しました。
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
梅雨
2008-06-02 Mon 18:39
気象庁のホームページによると、どうも梅雨入りしたみたいですね。

表現的には、「6月2日ごろ」という「ごろ」がつく曖昧な表現になっていますね。

最近では、いつからとハッキリと言わず、また後日修正が入る場合もありますね。

うーん。とりあえず、仕事のみの話しで言えば、早く空けるのを願うばかりですが、「清流米」にとっては、しっかりと降るときに降らないと、秋の収穫に影響を及ぼすでしょうね。
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
| 言の葉・・・日々感じたこと | NEXT
