言の葉・・・日々感じたこと 日々感じたことを綴りたいと思います。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
長かったのか
2009-09-30 Wed 23:41
9月が終わります。


長かったような短かったような


うーん それにしてもくじ運がない(>_<)
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
環境と経営
2009-09-29 Tue 20:39
環境を考えると創造力が伸びる

出来ない理由を探すより、ひとつでも出来る理由を探す。

当たり前のことを当たり前に出来ない人が多い。

地球温暖化ではなく 気候変動が問題

台風は日本近くで最大化しているのが問題

フェーン現象が問題→空気が乾燥する→山火事が起こりやすい

停電に強い街づくり エネルギーも地産地消

人間が原因なら人間が解決出来る。自然現象なら手をつけられない。

自然の浄化作用を超えなければ問題ない。

廃棄物は汚いと発想を変える。捨てない発想を考える。出たものをどうするかではなく 出ないようにする。

いかに少ない資源でいかに高い品質やサービスを市場に提供する。
環境経営には内部コミュニケーションが大事。

内部で限界がくれば地域内での知恵を出しての再利用。

企業が存在している理由を考える。それを伸ばす。見えない知恵を見える化。

環境に負荷を掛けない製品を出さないのが一番。

物を活かしきる という もったいない 発想が大事。

大量生産大量消費じやないと儲からない発想を 限定生産無駄を省いた消費

消費単価ではなくサービス単価への変換

問題は答えを知っている人にしか作れない

批判より応援

自分で出したオモチャは自分で片付ける。人に決められるのではなく一緒に目標を決める。

ポジティブビジョンを描く。

怒りでなく感謝の気持ちで実践
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
さて
2009-09-28 Mon 21:41
片方は落ち着きそうなので 次にいきますか
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
火照る
2009-09-27 Sun 22:30
昨日かなり日焼けしたのでしょうか、身体が火照っています。
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
いい天気
2009-09-26 Sat 16:44
20090926164450
いい天気過ぎました。


その中 良く頑張りました。


今日はゆっくり休んでくださいね。
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
暑かった
2009-09-25 Fri 20:48
真夏を思わせる天気でした。
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
調子
2009-09-24 Thu 20:20
やっぱり 休み明けは調子狂いみすね
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
さてさて
2009-09-23 Wed 22:39
ようやく連休も終わり、明日から頑張って行きましょう
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
あと
2009-09-22 Tue 23:51
あと1日です
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
少しは
2009-09-21 Mon 17:01
連休の成果。 まっすぐには走れるようになりました。

cycle
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
秋の
2009-09-20 Sun 17:13
20090920171313
栗拾いに夢中です。
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
どうしたら
2009-09-19 Sat 21:59
ゴールデンウィークは ここ数年仕事。


正月は 実家行ったりして時間の使いみちが決まってる。


何にもない 五連休がスタートしました。


仕事をしたいような気になってしまいますが、ちょっと我慢して家にいてます。


ただ何をしようかと…


何となくまずは1日目が終わりました。
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
すっきり はっきり
2009-09-18 Fri 21:31
すっきり はっきりしたい。


でも できない(>_<)
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
見据える
2009-09-17 Thu 18:58
故人から献金を受けている人


国民の知性を低く見ていると最高裁から批判された人


闇の組織は黒い服を着ていると決めつけた人


拉致問題の容疑者の釈放を求めた人


公務員だったのに兼業していた人

政治資金規制法に違反している疑いのあった人


議事録から頻繁に発言を抹消される人


外国企業から献金を受けた人


光熱水費の違法支出の疑いのある人


秘書の労働保険を払ってなかった人


などなど あらを探せばキリがない。


でも 過去じゃないですよね。未来を見据えないと
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
難しい
2009-09-16 Wed 21:35
長年積み重ねて来られた考え方 性格を指摘するのは難しい。
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
何をやっても「面白くない」のは何故か?
2009-09-15 Tue 19:25
考えさせられる記事でした。


「本当に面白いこと」は「何をやるか」ではなく「どれだけ一所懸命にやるか」の問題なんだろう。


その通り。
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
また一つ
2009-09-14 Mon 13:22
また一つLOMに勲章が増えました。


土曜日のブロック大会において、去年のひとづくり事業が評価を受け、準グランプリに輝きました。

企画運営をしたのは、幼なじみのY君。彼にその栄誉とそこからの自信がきっと生まれてくるであろうと思ったらめちゃくちゃ嬉しかった。


立場上 会社でもJCでも怒ってばっかり…。


怒る時が一番辛いんで 褒めていたいのですがね。怒られるほうも嫌でしょしね。


怒りを通りすぎたら 無関心になるんで 怒られているうちが華と思って頂けると有難いのですが…。


なかなかね…
別窓 | 感じたこと... | コメント:2 | top↑
来週は
2009-09-13 Sun 21:49
来週はシルバーウィークと名の五連休が控えています。


今週はそのしわ寄せが今週に押し寄せてきています。


一つ一つコツコツと片付けていきましょう。
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
人柄
2009-09-12 Sat 14:35
古田敦也氏が 来られています。


人柄が溢れてくるお話です。
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
一難去って
2009-09-11 Fri 21:35
一難去って また一難(>_<)
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
緊張
2009-09-10 Thu 21:39
緊張しているのが 移りました。

いい挨拶でした。
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
明日は
2009-09-09 Wed 22:33
明日は総会


いよいよ公式にスタートですね。
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
まだ
2009-09-08 Tue 20:47
まだ非公式…
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
今日まで
2009-09-07 Mon 20:29
天気予報によれば、明日以降涼しくなるそうです。


良かったぁ
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
なごり
2009-09-06 Sun 23:57
夏の名残りか 暑かった
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
だらだら
2009-09-05 Sat 22:30
だらだらな1日でした。
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
稲光
2009-09-04 Fri 18:57
光ってます
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
座りっぱなし
2009-09-03 Thu 21:30
1日 講習会。 そして理事会。


座りっぱなしです(>_<)
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
荷物
2009-09-02 Wed 20:27
四ナンバー 軽貨物の後部座席は 荷物用だと言うのを痛感した1日でした。
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
スタート
2009-09-01 Tue 17:37
新学期のスタートです。


我が子たちは元気に出かけて行きました。


新入社員も無事資格が降りて、社内研修も終わり、明日からは実地訓練。


どちらも無理せずにね
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
| 言の葉・・・日々感じたこと |
