言の葉・・・日々感じたこと 日々感じたことを綴りたいと思います。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
寒い過ぎると思ったら、零下でした。
2011-01-31 Mon 08:37
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
サムイ
2011-01-30 Sun 22:11
寒すぎます
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
幸せ
2011-01-29 Sat 21:03

幸せのお裾分けです
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
ネズミ
2011-01-28 Fri 22:05
チュウチュウねずみの会です
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
口は
2011-01-27 Thu 19:22
口は災いの元。


色々と考えさせられる中で、喋るスピードを緩やかな方向へ変えていくように心がけました。


ついつい、攻められると、防戦しようと早口になる。そうすると、揚げ足を穫られへんな方向へと話が向かう。それを食い止める最善の方法だと思いました。
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
次から次ぎ
2011-01-26 Wed 21:39
一つ片付いたらまた一つ、仕方ないとは言え、もうちょっと分散しないですかね。
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
少し
2011-01-25 Tue 21:26
なんか少し、ぼ~としたいけど、やっぱり無理だなぁ(T^T)
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
自分を
2011-01-24 Mon 21:02
僕自身、若い頃(今も?)生意気で勝ち気で、短気で理屈っぽくって…、だからかどうか分かりませんが、要らぬ中傷をうけたりもしましたし、うっとおしく思われたりもしました。


自分が間違っていることもあります。その時はちゃんと謝れます。でも自分が間違っていないと思ったら、例え何を言われても例え心を傷つけられたとしても、受け流せることが出きるようになれてると思います。


それでも心折れそうな時もあります。でもそんなときしっかりと愚痴れる人がいます。


それだけで十分です。
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
ひとひとひと
2011-01-23 Sun 08:50

だらけです
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
京都
2011-01-22 Sat 19:06

だらけです。
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
垂直登攀
2011-01-22 Sat 11:41
垂直登攀(すいちょくとうはん)


どんな山でも向かっていきたい。
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
頑張ってます
2011-01-21 Fri 19:26
監事なのに、頑張ってます。
 
 
 
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
ありがたい
2011-01-20 Thu 23:39
やはり一人で悩んでるより、知恵をいただくことにより見えてきました。
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
100%
2011-01-19 Wed 22:41
全てに完璧はありえません。


あばたもエクボとして見ようと思ってるんです。


でも、こっちが無理くりエクボと見てるあばたを本人が絶対エクボだと言える神経は理解できません。


プライドってそんなに大事ですか?本当のプライドって誰かに簡単に傷つけられてしまうものでしょうか?自分の中だけでプライドは守ってれば問題ないんじゃないでしょうか。


プライドをひけらかす人には、僕はなりたくない。人から何を言われても平気な強い人になりたい。
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
愚痴
2011-01-18 Tue 19:06
愚痴は必要です。ひとの愚痴はお聴きなさい。神様が誰かにそれを言わせたのだから――漫画家の手塚治虫さんが立川談志さんに語ったという。談志さんが『談志絶唱 昭和の歌謡曲』(大和書房)に書いている◆悩みは解決しなくても、愚痴には、こぼすだけで胸の中が心なしか晴れるようなところがある。神様云々(うんぬん)はともかくも、医学博士でもあった手塚さんはその効用をご存じだったのだろう◆「怖いよ」「不安で、いやだな」という試験前の泣き言も一種の愚痴に違いない。しっかり言葉にするのがいいようである◆米シカゴ大学の研究チームによる実験の記事を読んだ。大学生87人を2グループに分けて2回の数学試験を実施したところ、2回目の試験に先だって受験する心境を作文に書かせたグループで成績が上がり、とくに不安な気持ちを綴(つづ)った人の向上が目立ったという。研究チームによれば「過去のつらい体験を文章にして心の傷を癒やす心理療法と似た効果が、試験直前の作文にはある」のだとか。受験の季節、とりあえずはご参考まで◆試験と無縁の身は盃(さかずき)にひとり、さて今夜は何を愚痴ろう。

(2011年1月18日01時22分 読売新聞)

だそうです。なにが真実なのか。なにが虚実なのか正直、わかりません。

どっかで、愚痴ってきます。
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
求めるもの
2011-01-17 Mon 21:24
社員が求めるもの。


会社が求めるもの。


どちらが優先?
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
うそ
2011-01-16 Sun 10:35

先ほどの記事はうそです。


凄いことになってきました。
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
きれいに
2011-01-16 Sun 10:22

予報は外れ、大した雪にならず良かったです。


とは言え、凍てつく寒さのため外に出る気もおこりません。


と言うわけではないですが、洗濯機に漕洗浄モード発見。


三時間かけて、洗濯機を綺麗にしてます。
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
予報
2011-01-15 Sat 21:33
雪の予報は外れでます。今のところ。


でも、だんだん寒くなってきました。
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
商魂たくましい
2011-01-14 Fri 22:14

toppoじゃなくってtoppa
別窓 | 感じたこと... | コメント:1 | top↑
いよいよ
2011-01-13 Thu 19:14

2011年度のスタートです。


そして、2010年度が今回の総会において、事業報告、決算の承認をもっていよいよ終わりです。
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
休憩
2011-01-12 Wed 19:55

休憩終わり。


あと、一息。
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
笑う
2011-01-11 Tue 19:09
大辞林より


わら・う〔わらふ〕【笑う】
[動ワ五(ハ四)]

1 喜び・うれしさ・おかしさ・照れくささなどの気持ちから、顔の表情をくずす。また、そうした気持ちで声を立てる。「腹を抱えて―・う」「目だけが―・っている」

2 (「嗤う」とも書く)あざけりばかにする。嘲笑(ちょうしょう)する。「一円を―・う者は一円に泣く」「間の抜けた失敗をして―・われる」

3 (「笑ってしまう」「笑っちゃう」の形で)あまりひどくて、相手にするのもばかばかしいほどである。「何でも知っていますというあの態度は本当に―・っちゃうね」

4 花のつぼみが開く。また、果物が熟して裂ける。「栗が―・う」

5 春になって、芽が出たり花が咲いたりして、明るいようすになる。俳句など、文学的表現に用いる。「山―・う」

6 ゆるんだりほどけたりする。ほころびる。また、足取りがしっかりしなくなる。「歩き疲れて膝が―・う」


怒られてるときに、笑うのはどの意味に当たるのだろう??照れくささから??でも理解できない。
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
予想どおり
2011-01-10 Mon 16:58

またまた雪でしたね。


寒い
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
用心
2011-01-09 Sun 10:28
学校初日、大雪でしたね。


子どもって異様に雪に反応しますね。犬のように(^^ゞ


我が子もご多分に漏れず、濡れて帰って来たみたいで、少し風邪を引いたみたいです。


せっかくの三連休ですが、賢くしてもらっておきましょう。
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
怒り
2011-01-08 Sat 00:53
人を怒るとき、その先まで見越して怒ってています。たまには感情に任せるときもありますが(^^ゞ


無駄だと思ったら注意もする気にもなりません。


でも、なかなか理解してもらえないんですかね。


JCなんて所詮シュミレーション。ここで失敗て良かった、これが会社のことじゃなくって良かった、社会では絶対同じ過ちはしないでおこうって思ってほしいですね。
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
それ行けベイビー!!
2011-01-07 Fri 17:10
紅白で歌われた歌詞をあらためてみていました。


「適当に手を抜いて行こうな

 真面目に好きなようにやんな

 我れ行くたびの道中は予期せぬことばかり

 歩みを止めたきゃ言いな

 悩み多き時こそ笑いな

 わが胸の奥の葛藤や身を切るような絶望も Oh,Yeah

 すべてを背負いながら生きるは重たかろう!?

 吹く風に押され 身体預けて」


いい歌詞だ。


別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
対応
2011-01-06 Thu 19:00
対応に少し腹が立ってしまいました。


もう少し大人になりたいですね。
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
世の中は
2011-01-05 Wed 21:33
世の中はまだまだ休みなんですかね。


テレビも遅くまでの特番ばっかり。
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
始動
2011-01-04 Tue 19:02
今日から、仕事再開です。

とは言っても、うちの業態は4月~3月。年が変わったからと言ってなんの変化も感じてないんですがね。

日付をサインするときに間違えないようにするぐらいで。

始動と言えばこの方

20110104184010.jpg

年賀状が届いていました。微妙にHPと文面が違うんですよね。

紅白で再始動でしたね。かぶりつきで見入ってしまいました。また、新曲がよかった。

次から次へとタイアップも決まっているみたいで。2月23日が待ち遠しいですね。既に予約入れてしまいました。なんせ20%OFFなので。


さて、JCも今日からです。

理事長委員長連もブログ頑張ってますね。4年前の僕が始めた時とは大違いで、完全にブログが認知されましたね。ついついコメントしてしまってますが...。

この勢いが続くことを少しだけ上から目線で、見守りたいと思います。なんせ、このブログが5年目突入って、自分でも驚いてるくらいですから。
別窓 | 感じたこと... | コメント:1 | top↑
| 言の葉・・・日々感じたこと | NEXT
