言の葉・・・日々感じたこと 日々感じたことを綴りたいと思います。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
大晦日
2011-12-31 Sat 20:53
このブログも丸5年経ちました。

最近は、意味不明の一言ブログになっていますが、とりあえず続けていこうかと思っています。

自分だけしか判らない表現の場として…。

今年もありがとうございました!

来年もよろしくお願いいたしますm(__)m
別窓 | 未分類 | コメント:0 | top↑
仕事
2011-12-30 Fri 21:04
今年も何とか終えました
別窓 | 未分類 | コメント:0 | top↑
暖かく
2011-12-29 Thu 23:46
楽に仕事させていただけました。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | top↑
2011-12-28 Wed 23:04
今年は本当にたくさんのご縁をいただきました。
今日も今年最後かと思う、新たな出会いがありました。
新しい展開がもしかしたら生まれるかもしれません。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | top↑
掃除
2011-12-27 Tue 19:36
しないといけないんですが…

資料をひっくり返さないといけない状況です♪
別窓 | 未分類 | コメント:0 | top↑
ああー
2011-12-26 Mon 22:40
寒いです
別窓 | 未分類 | コメント:0 | top↑
わがまま
2011-12-25 Sun 20:22
わがまま言って 3年ぶりです♪

良かったぁ
別窓 | 未分類 | コメント:0 | top↑
2011-12-24 Sat 20:21
ちらつきました
別窓 | 未分類 | コメント:0 | top↑
やっぱり
2011-12-23 Fri 23:25
寒いの無理
別窓 | 未分類 | コメント:0 | top↑
あっと
2011-12-22 Thu 23:21
あっという間に時間は過ぎるんでしょうね。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | top↑
今年の漢字
2011-12-21 Wed 16:32
今年の漢字は「絆」でしたね。(日本漢字能力検定協会)

ふりがなを打つと 「きずな」

でも語源を調べると、


絆の語源・由来 絆は犬や馬などの動物を繋ぎとめておく綱のことをいい、平安中期の辞書『和名抄』にもその意味で使用例が見られる。 絆は離れないよう繋ぎとめる綱の意味から、家族や友人など人と人を離れがたくしている結びつきを言うようになった。 絆の語源は諸説あり、「頸綱(くびつな)」「騎綱(きづな)」「繋綱(つなぎつな)」の意味、「引綱(ひきつな)」の上略など、いずれも動物を繋ぎとめる綱という点で共通している。


綱から来ていますね。ということは「きづな」


今年一年間 沢山の「きづな」を感じさせていただきました。

これからも「気持ちの綱」…「きづな」「気綱」を大切にしていきたいものですね。

別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
寒い
2011-12-20 Tue 18:52
めっちゃ寒い1日でした。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | top↑
忘年会
2011-12-20 Tue 18:52
会社の忘年会でした。

皆さん 今年もありがとうございましたm(__)m
別窓 | 未分類 | コメント:0 | top↑
ちょっと
2011-12-18 Sun 23:55
おつかれぎみ
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
のんびり
2011-12-17 Sat 23:25
のんびりです♪
別窓 | 未分類 | コメント:0 | top↑
公式
2011-12-16 Fri 23:58
公式事業終了
別窓 | 未分類 | コメント:0 | top↑
生理的
2011-12-15 Thu 23:07
我慢
別窓 | 未分類 | コメント:0 | top↑
三人
2011-12-14 Wed 23:58
三人寄れば文殊の知恵
別窓 | 未分類 | コメント:0 | top↑
何かの
2011-12-13 Tue 23:37
何かのちからになれば
別窓 | 未分類 | コメント:0 | top↑
一年に一回
2011-12-12 Mon 23:32
一年に一回が9回目を迎える 2003年度役員忘年会でした!

未だに阿吽の呼吸。一緒にいてて気持ちいい時間でした。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | top↑
故事
2011-12-11 Sun 10:29
一昨日は、実に見事な皆既月食が観察されました。
沢山の方が見られたのではないでしょうか。ご多分にもれず、私も珍しく寒空の中、見続けていました。
綺麗な写真を撮りたかったのですが、なかなか撮れず、とりあえず友人が綺麗に撮っていたので、それをご覧ください。

385936_2532274019390_1029712059_32237509_883599676_n.jpg



綺麗に撮れているでしょ!!



さて、論語に次の言葉があるそうです。

「君子の過ちや、日月の食の如し。」

子貢曰、
「君子之過也、如日月之食焉。
過也人皆見之。更也人皆仰之」。

子貢曰く、
「君子の過ちや、日月の食の如し。
過つや人皆之を見る。更むるや人皆之を仰ぐ」と。

[要旨]
君子は過ちを犯しても、素直に改めるので、人から尊敬される。

[口語訳]
子貢曰く、
「(君子にも過ちはあるが)君子の過ちは、日食や月食のようなものである。
過ちを犯すと、(隠し立てをしないので)人々はみなそれを見る。
(しかし君子が率直にこれを)改めると、
人々は、(さすがにりっぱなものだといって以前にもまして)仰ぎ尊ぶのである」と。

素直さって必要ですよね!!!

追記:
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
2011-12-10 Sat 22:33

今宵は月を愛でる!
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
もらっちゃった
2011-12-09 Fri 14:34
清水くんには負けましたが

別窓 | 未分類 | コメント:0 | top↑
2011-12-08 Thu 02:04
この人に出会えて本当に良かった♪
別窓 | 未分類 | コメント:0 | top↑
いよいよ
2011-12-07 Wed 19:18
本年度ラストブロックです♪

別窓 | 未分類 | コメント:0 | top↑
綺麗
2011-12-06 Tue 19:14
綺麗な朝日でした。


別窓 | 未分類 | コメント:0 | top↑
2011-12-05 Mon 19:08
思ったり寒くなかってだす
別窓 | 未分類 | コメント:0 | top↑
頑張って
2011-12-04 Sun 23:36
我が子は試験勉強中。
一夜漬けは効果あるのでしょうか?
別窓 | 未分類 | コメント:0 | top↑
暖かすぎです
2011-12-03 Sat 14:28
おかしな天候です。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | top↑
さてさて
2011-12-02 Fri 17:35
今の課題は、自分の域外の人と出会うこと。

さて、商工会も新たなところに顔を出しますが、なんか起こりますかね?
別窓 | 感じたこと... | コメント:0 | top↑
| 言の葉・・・日々感じたこと | NEXT
